MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

部位ごとによる肌荒れ診断

肌荒れが起こりやすい部位とは?

出典:https://www.shutterstock.com

肌荒れは、見た目の印象に関わるだけでなく、痒かったり痛かったりと不快感につながるものでもあり、できればそうならないように予防したいものです。

肌荒れと言っても、その症状は様々です。ヒリヒリとした痛みや、痒み、吹き出物による痛みや違和感など、美しくありたいと願う人にとっては厄介な存在。なぜ肌荒れが起きたのか、その原因が定かではないことも多々あり、困っている方は多いのではないでしょうか。

肌荒れが起こりやすい部位は、主におでこ、頬、口まわりです。これらの部位の肌荒れは、それぞれ違った原因によって起こることもあり、その原因について知っておくととても役立ちます。


部位ごとの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

それでは、肌荒れの原因として考えられることを、部位ごとに解説していきます。

おでこ

おでこの肌荒れは、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しが関係していることが多いです。特に、髪の毛の生え際に近い場所やこめかみ付近の肌荒れが目立つ場合は要注意。しっかりとシャンプーや洗顔料を落とし、毛穴に詰まらないように気を付けましょう。

その他、整髪料が残ったままだったり、髪の毛が当たって刺激になったり、ホルモンバランスの乱れや乾燥が起こったりすることが影響することもあります。

頬は、特に乾燥しやすく刺激を受けやすい部位です。皮脂量はおでこや鼻などに比べると少なく、乾燥による肌荒れが起きやすくなります。メイク残りを防ぐことや紫外線予防をしつつ、しっかりと保湿してあげることが大事です。その他、冷えやストレス、寝不足が影響することもあると考えられています。

口まわり

口まわりもまた、とても乾燥しやすくなっています。それは、他の部分よりも皮膚が薄く、十分に水分を溜めておくことができないからです。また、口紅やリップクリーム、歯磨き粉などに刺激を受けて荒れることもあります。

まとめ

肌荒れを防ぐには、乾燥から守ってあげることが大事ですが、まずはメイクや汚れをきちんと落とすことから始まります。美肌へのファーストステップであるクレンジング・洗顔から見直してみてはいかがでしょうか。

MT クレンジング・ジェルは、油分を含まず優しい洗い心地のジェルクレンジング。ジェルが肌の摩擦を和らげ、汚れをすっきりと落とします。保湿成分がたっぷりと含まれているため、洗顔後はしっとり。みずみずしい肌に近づきます。

リップやマスカラなどの落としにくいメイクには、MT ポイントメイクアップ・リムーバーもおすすめです。定着力の強いメイクも、負担をかけずに落とすことができます。

facebook
line
twitter

No image

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説
    シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説

    女性が抱く目元の悩みの中でも特に多い「シワ」「くま(くすみ)」「たるみ」について、悩み別に原因と対処法について解説します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。