肌荒れが起こりやすい部位とは?
出典:https://www.shutterstock.com
肌荒れは、見た目の印象に関わるだけでなく、痒かったり痛かったりと不快感につながるものでもあり、できればそうならないように予防したいものです。
肌荒れと言っても、その症状は様々です。ヒリヒリとした痛みや、痒み、吹き出物による痛みや違和感など、美しくありたいと願う人にとっては厄介な存在。なぜ肌荒れが起きたのか、その原因が定かではないことも多々あり、困っている方は多いのではないでしょうか。
肌荒れが起こりやすい部位は、主におでこ、頬、口まわりです。これらの部位の肌荒れは、それぞれ違った原因によって起こることもあり、その原因について知っておくととても役立ちます。
部位ごとの原因とは?
出典:https://www.shutterstock.com
それでは、肌荒れの原因として考えられることを、部位ごとに解説していきます。
おでこ
おでこの肌荒れは、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しが関係していることが多いです。特に、髪の毛の生え際に近い場所やこめかみ付近の肌荒れが目立つ場合は要注意。しっかりとシャンプーや洗顔料を落とし、毛穴に詰まらないように気を付けましょう。
その他、整髪料が残ったままだったり、髪の毛が当たって刺激になったり、ホルモンバランスの乱れや乾燥が起こったりすることが影響することもあります。
頬
頬は、特に乾燥しやすく刺激を受けやすい部位です。皮脂量はおでこや鼻などに比べると少なく、乾燥による肌荒れが起きやすくなります。メイク残りを防ぐことや紫外線予防をしつつ、しっかりと保湿してあげることが大事です。その他、冷えやストレス、寝不足が影響することもあると考えられています。
口まわり
口まわりもまた、とても乾燥しやすくなっています。それは、他の部分よりも皮膚が薄く、十分に水分を溜めておくことができないからです。また、口紅やリップクリーム、歯磨き粉などに刺激を受けて荒れることもあります。
まとめ
肌荒れを防ぐには、乾燥から守ってあげることが大事ですが、まずはメイクや汚れをきちんと落とすことから始まります。美肌へのファーストステップであるクレンジング・洗顔から見直してみてはいかがでしょうか。
MT クレンジング・ジェルは、油分を含まず優しい洗い心地のジェルクレンジング。ジェルが肌の摩擦を和らげ、汚れをすっきりと落とします。保湿成分がたっぷりと含まれているため、洗顔後はしっとり。みずみずしい肌に近づきます。
リップやマスカラなどの落としにくいメイクには、MT ポイントメイクアップ・リムーバーもおすすめです。定着力の強いメイクも、負担をかけずに落とすことができます。