唇の印象によって、老けたように見られてしまうことがあります。
このため、リップケアは重要ですが、唇は粘膜に近い構造をもつため、とてもデリケートなパーツです。
今回は、唇によって老けた印象になる理由や、正しいリップケアの方法についてご紹介します。
老けた印象になる唇とは
https://www.shutterstock.com
顔を構成するパーツのひとつである唇は、女性らしさをアピールできる部分でもあります。顔の印象を大きく左右するものとして目元があげられることが多いのですが、唇も無視できないパーツです。
以下のような唇の状態では、老けてみられることがあります。
・乾燥している
・口角が下がっている
・ハリがない
乾燥して唇が荒れている状態では、老けて見られるだけでなく、不健康そうに見えたり、疲れた印象を与えたりしてしまいます。
また、年齢とともに下がりやすい口角も、老けて見える要因になるだけでなく、不機嫌そうに感じさせ、薄幸な印象を与えます。
さらに、肌のハリのなさを気にする女性は多いですが、唇のハリのなさも要注意です。弾力があり、ふっくらとした唇は美しい女性の象徴とも言えるでしょう。
老け顔にならない為のリップケア
https://www.shutterstock.com
老けを感じさせないためには、唇の印象が大切です。
どのようなリップケアをするとよいのでしょうか。
おすすめの方法をご紹介します。
保湿する
マスクをする機会が多くなった今、肌は乾燥しやすくなっており、唇も同様です。
マスクを外したら唇がカサカサ…とならないよう日々保湿を心掛けましょう。
リップクリームをこまめに塗ることや、スペシャルケアとしてリップパックをすることがおすすめです。
またハリのなさが気になる場合には、美容成分を配合したリップクリームを使うのもよいでしょう。
MT リップコンセントレートは、シア脂、オリーブ果実油、マカデミア種子油などの美容成分がたっぷりと含まれ、うるおいを与えます。
保湿成分はもちろんですが、肌引き締め成分である酒石酸ジメチルアミノエタノール(DMAE)も配合していて、リップケアにおすすめです。
口角が下がらないようにストレッチをする
年齢を重ねるごとに下がりがちな口角にはストレッチを実践してみてください。
割り箸を準備するだけで簡単に行えるストレッチをご紹介します。
ポイントは、口角を上げた位置が割り箸より上になるようにすることです。また、横に広げるのでなく、あくまでも上に引き上げるようなイメージで行ってください。
https://www.shutterstock.com
口元によって老けた印象を与えてしまう原因と、改善するためのポイントをご紹介しました。
唇は顔の大事なパーツのひとつです。アイメイクや唇以外のスキンケアにばかりに気を取られてしまう人もいますが、ご紹介したストレッチや、唇の保湿を行い若々しい印象を与えましょう。