美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

夏に起こりやすい角質肥厚とは

夏の終わりになると肌がゴワつく、くすんでいるように感じる場合、角質肥厚になっている可能性があります。紫外線の強い夏は特に角質肥厚に気を付けたい季節。肌をよい状態に保つために角質肥厚の原因を知り、対策をしましょう。

角質肥厚の原因と肌への影響

角質肥厚とは古い角質が剥がれず、角質が厚くなり肌が硬くなる状態のことです。
角質肥厚は、肌が乾燥したり紫外線ダメージを受けたりすることでターンオーバーが乱れ、起こってしまいます。本来剥がれ落ちるはずの古い角質が肌の表面に蓄積されると、角質が厚くなるため、角質肥厚を起こしてしまうのです。
他に洗顔で摩擦を与えたり、ストレスや栄養不足、冷えなどが原因でも起こります。

角質肥厚になると角質が厚くなるため、肌が分厚く硬くなり、乾燥も引き起こします。
ターンオーバーの乱れもさらに大きくなるため、シミ・シワなどの肌トラブルや、肌のキメが乱れることによりニキビができやすくなります。

角質肥厚の対策

出典:https://www.shutterstock.com

角質肥厚を対策するために、以下の3つに気をつけましょう。

紫外線対策

強い紫外線を浴びることにより、肌を守ろうと防御反応が働き肌を分厚くしてしまいます。夏は特に紫外線が強い季節ですから、しっかりと日焼け止めを塗りましょう。夏が終わると肌のくすみやゴワつきが目立つ、という人は日焼け対策がきちんとできていない可能性も。近くに行くだけならいいや、と日焼け対策を怠るのもNG。小まめに塗りなおし、紫外線から肌を守りましょう。また、紫外線対策は夏以外も1年中必要ですよ。

角質ケア

ピーリングやスクラブ洗顔をすることで、角質を取り除くことができます。ただし、やりすぎは厳禁。角質を無理に取り除いてしまうと肌がダメージを受け、バリア機能が壊れてしまい、角質肥厚がひどくなってしまうことも。週1~2回程度にして、やりすぎないようにしましょう。

保湿

最も大切なケアとしては、優しく洗顔をし、たっぷりと保湿するという毎日のスキンケア。当たり前のように感じるかもしれませんが、こうした基本のお手入れこそが角質肥厚を改善するために何より大切なのです。
洗顔後に化粧水で水分を与え、乳液やクリーム使い潤いを保ちましょう。

出典:https://www.shutterstock.com

角質肥厚についてご紹介しました。
毎日のスキンケアをしっかり行い、紫外線対策をして角質肥厚にならないようにしましょう。角質ケアで改善もできますが、やりすぎは禁物です。適切な回数を守って角質肥厚をケアするようにしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  •  冬に気になる肌ぐすみについて
    冬に気になる肌ぐすみについて

    なぜ、冬になると肌がくすみやすいのでしょうか?そもそも、肌ぐすみの原因は何でしょうか?今回は、肌ぐすみについてご紹介します。また、具体的な対策もご紹介しますので、寒くなるこの季節にしっかりと対策をして、美しい肌で過ごせるようにしましょう。

  • マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について
    マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について

    マスクネという言葉をご存じですか?マスクをしていることで、ニキビが増えたように感じる、という人が急増しています。今回は、マスクがどうニキビに影響するのかご紹介します。

  • 冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて
    冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて

    手洗いやアルコール消毒のしすぎで手荒れに悩んでいませんか?さらに冬は乾燥しやすいため、これまで以上にハンドケアを行い、手荒れを防ぎたいですよね。手洗いやアルコール消毒の後に行うとよいハンドケアや、なぜ手が荒れてしまうのかについて解説します。

  • 紫外線が引き起こすたるみのメカニズム
    紫外線が引き起こすたるみのメカニズム

    紫外線が引き起こす、たるみのメカニズムについてご紹介します。紫外線UVAとUVBの違いや、それらが肌に与える影響、そして紫外線の対策についてご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。

  • あなたの肌トラブルは「角質肥厚」のせいかも? 原因と対策は?
    あなたの肌トラブルは「角質肥厚」のせいかも? 原因と対策は?

    さまざまな肌トラブルを引き起こす「角質肥厚」について、角質肥厚になってしまう原因と、角質肥厚になってしまった場合の対策をご紹介します。