MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

秋の肌ってどんな状態?

秋の肌の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

秋は、夏の暑さが和らぎ過ごしやすい気候になりますが、その一方で肌の悩みを抱える人が多くなると言われています。

特に、肌の潤いが足りなくてゴワついたり、メイクのノリが悪くなったり、シミやくすみ、乾燥による小ジワなどが気になったりといくつものトラブルを抱えがちです。
これらの症状が秋に起こるのは、「夏枯れ症状」が影響している可能性があります。

なぜ、夏枯れ症状が秋になって訪れるのでしょうか。
それは、夏の強い紫外線や夏バテによる体の疲れ、乾燥などでダメージを受けた肌がターンオーバーによって表面に現れるのが秋だからです。肌のターンオーバーは通常約1ヶ月のサイクルです。
つまり、夏のダメージは遅れてやってくるということです。

少しの日焼けも、肌が受けたダメージを修復し元の状態になるまでには、長い時間がかかります。私たちがあまり気にかけない程度であっても、肌が元の状態に戻るまでには1ヶ月どころか2~3ヶ月かかる場合もあると言われています。


秋のスキンケアのポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

秋はとにかく丁寧な保湿がポイントとなります。いつもよりも丁寧に、朝晩のケアは乾燥具合を確認しながら行いましょう。
ローションはしっかりとハンドプレスして、頬などのカサつきやすいところは重ねても大丈夫です。乳液やクリームも、足りない部分は様子を見ながら補いつつ重ねましょう。

秋は、湿度が低下し乾燥を招きやすくなる季節でもあります。ベタつきが気になってローションだけで済ませている人は要注意です。しっかりと潤いを閉じ込めるためにも、乳液やクリームを活用することをおすすめします。


肌へのダメージは遅れてやってくる!

夏に受けた肌へのダメージは、すっかり安心しきった秋にやってきます。これまで、「秋になると決まって肌の調子が悪くなる」と自覚している人は、夏枯れ症状によるものかもしれません。
ここで一度、夏の過ごし方や肌のケアについて振り返ってみてはいかがでしょうか。そして、夏のダメージがやってくる秋は、その不調を最小限に抑えるために、しっかりと保湿をして労ってあげましょう。

言い換えれば、秋のケアがしっかりできていれば、さらに乾燥する冬に備えることができます。
一年を通して健やかで美しい肌をキープするためにも、ぜひ試してみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 部位ごとによる肌荒れ診断
    部位ごとによる肌荒れ診断

    気を付けていても、ある日突然肌が荒れてしまうことはありませんか?肌荒れが起こりやすい部位と言えば、おでこ・頬・口まわり。ここでは、部位ごとの肌荒れの原因や肌荒れに悩む人に役立つ情報をご紹介します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説
    シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説

    女性が抱く目元の悩みの中でも特に多い「シワ」「くま(くすみ)」「たるみ」について、悩み別に原因と対処法について解説します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。