大人ニキビとは
出典:https://www.shutterstock.com
大人ニキビとは、主に20歳以降にできるニキビを指します。
10代の過剰な皮脂分泌で発生する思春期ニキビは生理的な現象であり、3〜4年程度で自然に消失します。
しかし、大人ニキビは早期に対策を講じないと、治りにくく、繰り返し発生するリスクが高いのです。
思春期ニキビは皮脂分泌の多いTゾーンや鼻回りに発生しやすいのですが、大人ニキビはUゾーンやデコルテ・首回りなどのフェイスラインに発生しやすいのが特徴です。
大人ニキビの原因
出典:https://www.shutterstock.com
大人ニキビの主な原因は、ターンオーバーの乱れ・肌のバリア機能低下・ホルモンバランスの乱れです。
大人ニキビは生活習慣の影響を受けやすいため、不規則な睡眠や食事・運動不足・ストレスや飲酒・喫煙が原因となります。これらの原因が積み重なることで、肌の代謝を担っているターンオーバーが乱れ、ニキビを引き起こします。
ターンオーバーは、古い皮膚細胞を排出し、新しい皮膚細胞を生成する代謝機能ですが、ターンオーバーが乱れることで古い角質を排出することができず、大人ニキビの原因となるのです。
肌の乾燥や間違ったスキンケア、紫外線などの外部刺激などにより、肌に備わっているバリア機能が低下することも大人ニキビの原因です。
また、生理周期に伴うホルモンバランスの乱れが、大人ニキビを発生させることがあります。排卵後から月経前までの期間は皮脂分泌量が増加し、ニキビなどの肌トラブルが生じやすくなります。
大人ニキビの対策
出典:https://www.shutterstock.com
大人ニキビの対策は大きく分けて3つあります。
生活習慣を整える
前述したように、生活習慣の乱れやストレスの増加は、肌のターンオーバーを乱す原因です。
十分な睡眠時間を確保し、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。また、適度な運動も大切です。
自身に有効なストレス発散方法を見出し、ストレスを溜めない体作りを心がけることで、肌のターンオーバーを正常に保つことができます。
リラックスタイムを設け、心身ともに健全な状態を作り出すことが大切です。
保湿をする
肌の乾燥は、肌のバリア機能を大きく低下させてしまう原因となります。
肌を乾燥させないよう、保湿を心がけることが大切です。
洗顔後や入浴後はもちろんですが、メイク前の保湿も肌の潤いを保つのに効果的です。
ぜひ、日常的に肌の保湿を心がけてください。
正しい洗顔・スキンケアをする
洗顔時は、肌を強く擦らないように注意しましょう。洗顔料はしっかり泡立て、優しく洗い流します。洗顔後もタオルで強く肌を拭いてしまう方がいますが、肌への外部刺激は、バリア機能の低下につながるため避けるようにしましょう。
また肌に触れる手やタオルは清潔に保ちましょう。
前述したように、紫外線の刺激も大人ニキビを引き起こす原因となります。
室内にいる際も、日焼け止めの塗布を忘れないようにしてください。