美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

老け顔の原因のひとつは「アセチルコリン」の減少だった!?

アセチルコリンという物質をご存知ですか?
アセチルコリンは年齢を重ねるごとに減少し、年齢よりも老けて見えてしまう「老け顔」を作ってしまう一因であるといわれています。
ここではそんなアセチルコリンについてや、アセチルコリンが減少することでどのようなことが私たちの体に起こるのかを解説していきます。

アセチルコリンとは?

アセチルコリンとは、副交感神経の「神経伝達物質」のことです。

どのようなことを伝達してくれるのかというと、「筋肉の収縮」です。この筋肉の収縮は顔のたるみと大きく関係しています。
顔の皮膚は年齢を重ねるごとに筋力が衰え、重力によって下へ下へとたるんでいきます。
顔の筋肉は皮膚にくっついているので、筋肉が衰えると、同時に皮膚もたるんで伸びてしまうのです。
この皮膚のたるみに対し、縮むように命令を出すのが神経伝達物質であるアセチルコリンです。
筋肉が収縮するようにアセチルコリンが命令を出すことで、皮膚はたるまず弾力のある状態を保つことができます。

アセチルコリンは筋肉を収縮する命令を出してくれる、重要な神経伝達物質であることがわかりました。
ではなぜ私たちの皮膚は年齢とともにたれ下がり、老け顔といわれる顔になってしまうのでしょうか?

その原因は、アセチルコリンが減少してしまうことにあります。
残念なことにアセチルコリンは一生同じ量が体内にあるわけではなく、年々減少してしまう物質です。アセチルコリンが減少することで、若い時はたるまなかった顔の皮膚が年々たれてきてしまうのです。
アセチルコリンの減少による影響は、皮膚のたるみだけではありません。
アセチルコリンはアルツハイマーと非常に関連性の高い物質と言われており、アルツハイマーを発症するとアセチルコリンが減少するためアセチルコリンが減るのを防ぐ薬が処方されます。
アルツハイマーの患者にアセチルコリンの減少を防ぐ薬を処方することで、記憶障害や認知障害といった障害の進行を抑制することができます。
アセチルコリンは私たちの体内において非常に重要な役割を持つ神経物質なのです。

老け顔を防ぐには?

アセチルコリンの減少によって引き起こされる老け顔を防ぐのに効果的なのが、「DMAE」という成分です。
DMAEとは「ジメチルアミノエタノール」という脂肪酸の一種です。自然界の中では鮭やイワシといった魚類にも含まれています。
このDMAEは、年々減少するアセチルコリンの代わりに筋肉の収縮を促してくれる効果があります。
DMAEを含んだクリームを顔に塗ったりサプリメントを摂取することでアセチルコリンに代わって、顔の筋肉が再び収縮するように命令を出してくれるのです。
また、顔の筋力の衰えを防ぐために定期的に顔をマッサージしたり顔全体を動かして運動するのも顔のたるみに効果的です。

アセチルコリンについて理解し老け顔を改善しよう

アセチルコリンが減少することで顔の筋肉が衰え、老け顔を引き起こしてしまいます。
年齢より上に見られてしまう老け顔を改善するためには、アセチルコリンに代わる物質であるDMAEを摂取したり、顔をマッサージしたりと行動を起こすことが重要です。
アセチルコリンについて理解し、顔のたるみが進行しないよう早めに対策を取っていきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。

  • マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について
    マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について

    マスクネという言葉をご存じですか?マスクをしていることで、ニキビが増えたように感じる、という人が急増しています。今回は、マスクがどうニキビに影響するのかご紹介します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。

  • 夏の隠れ乾燥肌対策
    夏の隠れ乾燥肌対策

    夏の隠れ乾燥肌対策についてご紹介します。皮脂や汗で表面上はうるおっているように感じますが、肌の水分量が減りインナードライになっていることもあります。紫外線対策、保湿をしっかりと行いましょう。

  • たるみ毛穴の原因と対策。たるみ毛穴のためのスキンケアとは?
    たるみ毛穴の原因と対策。たるみ毛穴のためのスキンケアとは?

    年齢を重ねるにつれて表出しやすい肌悩みのひとつであるたるみ毛穴について、その原因をご紹介するとともに対策について解説します。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 夏の終わりにチェックしておきたい夏老け対策
    夏の終わりにチェックしておきたい夏老け対策

    夏老けという言葉をご存じですか?ようやく夏も終わりに近づいた…という時期に、肌が老けたようになる状態です。夏を越えるたびに老けると言われるほど、肌にとって夏は過酷な季節。夏老け対策を知って、上手に夏を越えましょう!

  • シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説
    シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説

    女性が抱く目元の悩みの中でも特に多い「シワ」「くま(くすみ)」「たるみ」について、悩み別に原因と対処法について解説します。