美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

粉ふき肌の原因

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌の原因は、乾燥や肌のターンオーバーの乱れです。
通常、肌の表皮部分を覆う角質層は、均等な大きさで積み重なっています。さらに角質同士はセラミドでしっかりと埋められているため、肌内部の水分を保持し潤っていて、外部からの刺激もブロックできます。
この角質はターンオーバーによって常に生まれ変わっていますが、乱れてしまうと角質が育つ前に表面付近に押し上げられます。未成熟なはがれかけの状態で積み重なることで、白い粉をふいているように見えるのです。
また、ターンオーバーが乱れることで、水分を保持する役割をしている天然保湿因子やセラミドが不足しやすくなり、肌が乾燥してしまいます。

粉ふき肌の予防・対策

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌を予防・対策するためには、肌のターンオーバーを整え、角質細胞に潤いを与えることが重要です。

潤いを与えるスキンケア

角質層の水分やセラミドが不足し乾燥することで角質がはがれ、粉をふいているように見えるため、肌の表面だけではなく、角質層の奥までしっかりと潤いを届けるスキンケアが必要になります。特にセラミドや天然保湿因子などを含む保湿剤を使用するのがおすすめです。
また、肌の表面をこすると摩擦で、角質層を傷つけることもあります。洗顔を行う際には、十分に泡立ててから、泡で顔を包み込むように洗うよう心掛けてください。

栄養を摂取する

ターンオーバーの乱れは加齢によっても起こりますが、栄養をきちんと摂取することも有効です。肌細胞の主成分となるタンパク質はもちろん、ターンオーバーを整える役割を持つ、ビタミンAや亜鉛を積極的に摂りましょう。
また、ビタミンBは肌細胞を活性化させ、ビタミンCは肌細胞の生成を助けてくれます。
肌の外側からだけでなく、体内からもケアをするとよいでしょう。

 食材  タンパク質:肉類・魚介類・卵・大豆製品
ビタミンA:にんじん・ほうれん草・小松菜など
ビタミンB:枝豆・バナナ・アーモンドなど
ビタミンC:パプリカ・ブロッコリー・キウイフルーツ・イチゴなど
亜鉛:牛肉・卵・チーズ・納豆・えんどう豆など

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌の原因と対策についてご紹介しました。
肌のターンオーバーの乱れは乾燥を引き起こすだけでなく、見た目にも表れてしまいます。
保湿を十分に行い、洗顔などでも摩擦を与えないよう注意しましょう。
また、肌の状態をよくするためには、肌表面だけでなく体の中からのケアも必要です。おすすめの栄養素を紹介しましたので、毎日の食事からバランス良く摂るようにしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  •  冬に気になる肌ぐすみについて
    冬に気になる肌ぐすみについて

    なぜ、冬になると肌がくすみやすいのでしょうか?そもそも、肌ぐすみの原因は何でしょうか?今回は、肌ぐすみについてご紹介します。また、具体的な対策もご紹介しますので、寒くなるこの季節にしっかりと対策をして、美しい肌で過ごせるようにしましょう。

  • マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について
    マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について

    マスクネという言葉をご存じですか?マスクをしていることで、ニキビが増えたように感じる、という人が急増しています。今回は、マスクがどうニキビに影響するのかご紹介します。

  • 冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて
    冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて

    手洗いやアルコール消毒のしすぎで手荒れに悩んでいませんか?さらに冬は乾燥しやすいため、これまで以上にハンドケアを行い、手荒れを防ぎたいですよね。手洗いやアルコール消毒の後に行うとよいハンドケアや、なぜ手が荒れてしまうのかについて解説します。

  • 紫外線が引き起こすたるみのメカニズム
    紫外線が引き起こすたるみのメカニズム

    紫外線が引き起こす、たるみのメカニズムについてご紹介します。紫外線UVAとUVBの違いや、それらが肌に与える影響、そして紫外線の対策についてご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。

  • あなたの肌トラブルは「角質肥厚」のせいかも? 原因と対策は?
    あなたの肌トラブルは「角質肥厚」のせいかも? 原因と対策は?

    さまざまな肌トラブルを引き起こす「角質肥厚」について、角質肥厚になってしまう原因と、角質肥厚になってしまった場合の対策をご紹介します。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。