美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

粉ふき肌の原因

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌の原因は、乾燥や肌のターンオーバーの乱れです。
通常、肌の表皮部分を覆う角質層は、均等な大きさで積み重なっています。さらに角質同士はセラミドでしっかりと埋められているため、肌内部の水分を保持し潤っていて、外部からの刺激もブロックできます。
この角質はターンオーバーによって常に生まれ変わっていますが、乱れてしまうと角質が育つ前に表面付近に押し上げられます。未成熟なはがれかけの状態で積み重なることで、白い粉をふいているように見えるのです。
また、ターンオーバーが乱れることで、水分を保持する役割をしている天然保湿因子やセラミドが不足しやすくなり、肌が乾燥してしまいます。

粉ふき肌の予防・対策

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌を予防・対策するためには、肌のターンオーバーを整え、角質細胞に潤いを与えることが重要です。

潤いを与えるスキンケア

角質層の水分やセラミドが不足し乾燥することで角質がはがれ、粉をふいているように見えるため、肌の表面だけではなく、角質層の奥までしっかりと潤いを届けるスキンケアが必要になります。特にセラミドや天然保湿因子などを含む保湿剤を使用するのがおすすめです。
また、肌の表面をこすると摩擦で、角質層を傷つけることもあります。洗顔を行う際には、十分に泡立ててから、泡で顔を包み込むように洗うよう心掛けてください。

栄養を摂取する

ターンオーバーの乱れは加齢によっても起こりますが、栄養をきちんと摂取することも有効です。肌細胞の主成分となるタンパク質はもちろん、ターンオーバーを整える役割を持つ、ビタミンAや亜鉛を積極的に摂りましょう。
また、ビタミンBは肌細胞を活性化させ、ビタミンCは肌細胞の生成を助けてくれます。
肌の外側からだけでなく、体内からもケアをするとよいでしょう。

 食材  タンパク質:肉類・魚介類・卵・大豆製品
ビタミンA:にんじん・ほうれん草・小松菜など
ビタミンB:枝豆・バナナ・アーモンドなど
ビタミンC:パプリカ・ブロッコリー・キウイフルーツ・イチゴなど
亜鉛:牛肉・卵・チーズ・納豆・えんどう豆など

https://www.shutterstock.com

粉ふき肌の原因と対策についてご紹介しました。
肌のターンオーバーの乱れは乾燥を引き起こすだけでなく、見た目にも表れてしまいます。
保湿を十分に行い、洗顔などでも摩擦を与えないよう注意しましょう。
また、肌の状態をよくするためには、肌表面だけでなく体の中からのケアも必要です。おすすめの栄養素を紹介しましたので、毎日の食事からバランス良く摂るようにしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす
    乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす

    ターンオーバーの乱れによって引き起こされる肌トラブルについて、ターンオーバーが早くなった場合と遅くなった場合をそれぞれ解説します。

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 春のゆらぎ肌とは?原因と対策
    春のゆらぎ肌とは?原因と対策

    春になると、なぜか肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。空気の乾燥や花粉など外的刺激が増加することで肌がトラブルを受けやすい「ゆらぎ肌」になっているかもしれません。この記事では、春に多い「ゆらぎ肌」の原因や対策を詳しく見ていきましょう。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。