美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

口周りの気になる黄ぐすみ…原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

口周りの肌が黄色くくすんで見えるといった、「口周りの黄ぐすみ」に悩みを抱える方は多いのではないでしょう。
肌を美しく見せるためにも黄ぐすみは改善したい肌悩みです。

口周りの黄ぐすみを起こしてしまう原因は、大きく分けて3つあります。

紫外線・刺激

よくある原因として知っておきたいのは、紫外線や刺激です。
紫外線によるダメージや、肌外部からの物理的な刺激を受けることで、肌はメラニン色素を生成します。
このメラニン色素が沈着してしまうことで、黄ぐすみに繋がるケースがあります。

物理的な刺激として多いのは、ゴシゴシと顔を洗ってしまうことによる肌への摩擦などです。

糖化

日常的に摂取する炭水化物や、女性が好んで摂取する甘いスイーツなどは糖分です。
糖分を摂取することで、血糖値が上昇するということはご存知でしょうか。

一般的な食生活であれば糖分を摂取しても血糖値の上昇が激しくなることはなく、緩やかに変化していきますが、過剰な糖分摂取を行うことで体内の血糖値が急激に上昇してしまいます。

上昇した血糖はインスリンというホルモンによって体内エネルギーに変換されるのが通常ですが、血糖値が急上昇することで不要な糖分が残ってしまうことがあります。

不要な糖分はタンパク質と結合後AGEsという物質を生成し、この物質が黄ぐすみの原因となってしまうのです。

血液循環の不良

通常、黄ぐすみの原因となるメラニン色素が生成されたとしても、ターンオーバーでその物質を排出するという機能が働きます。
しかし、血液循環が悪くなってしまうことで肌のターンオーバーが上手く進まず、黄ぐすみが定着してしまうことがあります。
また、加齢や不規則な生活も肌のターンオーバーを乱してしまう原因です。

黄ぐすみの対策

出典:https://www.shutterstock.com

口周りの黄ぐすみへの対策として、3つの方法を解説します。

1.肌への刺激を避ける

紫外線対策としての日焼け止め塗布はもちろんのこと、日常的に肌への刺激を避けることが重要です。
ゴシゴシと顔を洗うことや、不必要に顔に触れることを避けましょう。
また、乾燥も肌へのダメージには大敵なので、日常的に肌の保湿を意識することが大切です。

2.バランスの良い食生活

前述したように、炭水化物や糖分の過剰摂取は糖化を引き起こし、黄ぐすみの原因となってしまいます。
バランスの良い食生活を心がけることや、糖質の過剰摂取を控えることが黄ぐすみ対策として有効です。

また、急激な血糖値上昇を引き起こす行動として、朝ごはんを抜くことや、突然カロリーの高い食事を摂取することなどが挙げられます。
1日3食を心がける、食事は野菜から摂取するなどの工夫をするといいでしょう。

3.血行を良好に

血行不良は肌のターンオーバーを阻害してしまいます。
黄ぐすみを防ぐためにも血液循環を良好にすることが重要です。

半身浴などで身体を温め基礎代謝を向上させることや、適度な運動を心がけましょう。
また、身体を冷やしてしまうような食事を減らすことも有効です。

facebook
line
twitter

No image

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。