夏は肌にとってあまり良い季節ではありません。肌を老けさせるさまざまな要因があり、夏をようやく越えたと思ったら、一気に肌が老けてしまうこともあります。
夏老けの原因や、対策にはどのようなことが効果的なのかご紹介します。
夏老けとは?原因はなに?
夏は紫外線が強い季節です。しかしそれだけではなく、汗や皮脂の過剰分泌や、エアコンや扇風機から受ける風によって乾燥を引き起こすこともあります。さらに、熱中症予防のためにエアコンをつけていれば、室内と室外の温度差も大きく、これも肌に影響を及ぼします。
また、女性に多いのが冷えです。冬の季節だけではなく、エアコンで冷える夏の冷えも新陳代謝を悪くし、肌を衰えさせる原因になります。暑くて冷たいものを飲んだり、食べたりする機会も増えますが、胃腸から冷えを促進させてしまいますから、ほどほどにしておきましょう。
夏老け対策
出典:https://www.shutterstock.com
夏老け対策として、まず行いたいには、小まめに日焼け止めクリームを塗ること。朝塗ったから大丈夫!と思っている人は要注意。日焼け止めの効果は長時間もちません。特に夏の紫外線は肌の奥まで届き、肌の弾力を守るコラーゲンやエラスチンまで傷つけて、シミ、シワ、乾燥の原因となってします。
またエアコンからくる冷えも要注意。血行が悪くなり肌のターンオーバーが乱れ乾燥を引き起こします。暑いからと温度をとても低く設定するなどせず、適温に留めておくこと、外出先でエアコンが強いと感じたら、カーディガンやストールなどで体温調節をしましょう。風も肌を乾燥させるため、直接エアコンや扇風機の風が当たらない場所に移動するのもおすすめです。
もちろんスキンケアも普段よりも丁寧に行いましょう。夏の肌は乾燥しがち。ターンオーバーが乱れ、肌バリア機能も低下し、ちょっとした外的刺激にも過敏に反応してしまうこともあります。肌が弱ることで紫外線が侵入しやすくもなりますから、保湿を十分に行い、乾燥から肌を守りましょう。また、すでに夏老けを感じている夏の終わりでも、肌の保湿を行うことで潤いを取り戻せますよ。
出典:https://www.shutterstock.com
夏老け対策についてご紹介しました。紫外線やエアコンの風、室内外の温度差など夏は肌への悪影響となることがたくさん!対策をしっかりとして、夏老けを避け、美しい肌を保ってくださいね。