美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

夏の終わりにチェックしておきたい夏老け対策

夏は肌にとってあまり良い季節ではありません。肌を老けさせるさまざまな要因があり、夏をようやく越えたと思ったら、一気に肌が老けてしまうこともあります。
夏老けの原因や、対策にはどのようなことが効果的なのかご紹介します。

夏老けとは?原因はなに?

夏は紫外線が強い季節です。しかしそれだけではなく、汗や皮脂の過剰分泌や、エアコンや扇風機から受ける風によって乾燥を引き起こすこともあります。さらに、熱中症予防のためにエアコンをつけていれば、室内と室外の温度差も大きく、これも肌に影響を及ぼします。
また、女性に多いのが冷えです。冬の季節だけではなく、エアコンで冷える夏の冷えも新陳代謝を悪くし、肌を衰えさせる原因になります。暑くて冷たいものを飲んだり、食べたりする機会も増えますが、胃腸から冷えを促進させてしまいますから、ほどほどにしておきましょう。

【夏老けの原因】
・紫外線
・汗や皮脂の過剰分泌による乾燥
・エアコンや扇風機による乾燥や冷え

夏老け対策

出典:https://www.shutterstock.com

夏老け対策として、まず行いたいには、小まめに日焼け止めクリームを塗ること。朝塗ったから大丈夫!と思っている人は要注意。日焼け止めの効果は長時間もちません。特に夏の紫外線は肌の奥まで届き、肌の弾力を守るコラーゲンやエラスチンまで傷つけて、シミ、シワ、乾燥の原因となってします。

またエアコンからくる冷えも要注意。血行が悪くなり肌のターンオーバーが乱れ乾燥を引き起こします。暑いからと温度をとても低く設定するなどせず、適温に留めておくこと、外出先でエアコンが強いと感じたら、カーディガンやストールなどで体温調節をしましょう。風も肌を乾燥させるため、直接エアコンや扇風機の風が当たらない場所に移動するのもおすすめです。

もちろんスキンケアも普段よりも丁寧に行いましょう。夏の肌は乾燥しがち。ターンオーバーが乱れ、肌バリア機能も低下し、ちょっとした外的刺激にも過敏に反応してしまうこともあります。肌が弱ることで紫外線が侵入しやすくもなりますから、保湿を十分に行い、乾燥から肌を守りましょう。また、すでに夏老けを感じている夏の終わりでも、肌の保湿を行うことで潤いを取り戻せますよ。

【夏老けの対策】
・小まめに日焼け止めクリームを塗る
・エアコンの設定温度を適温にする・カーディガンなどで体温調節する
・肌の保湿を行う

出典:https://www.shutterstock.com

夏老け対策についてご紹介しました。紫外線やエアコンの風、室内外の温度差など夏は肌への悪影響となることがたくさん!対策をしっかりとして、夏老けを避け、美しい肌を保ってくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。