50〜60代のたるみ・シワ|原因
出典:https://www.shutterstock.com
50代や60代のたるみ・シワには、主に3つの原因があります。
ホルモンバランスの変化
女性ホルモンの1つであるエストロゲンは40代後半から大きく低下すると言われています。エストロゲンには肌のうるおいを守る働きがあるため、減少すると肌のハリ・弾力が低下し、たるみやシワができやすくなります。
コラーゲンやエラスチンの減少
肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンは、紫外線や加齢により減少すると言われています。土台が崩れると肌を支えきれなくなるため、たるみやシワに繋がります。額や眉間に出やすい「表情ジワ」が気になってきた方は、肌の土台崩れによる弾力の低下によるものかもしれません。
表情筋の衰え
皮膚を支えている表情筋の衰えも加齢などにより、たるみやシワの原因となります。無表情で過ごす時間が多い方は要注意。運動不足でボディラインがゆるむのと同じように動かさない表情筋は衰え、たるみやシワを引き起こします。
50〜60代のたるみ・シワ|対策
出典:https://www.shutterstock.com
たるみやシワは、正しい生活習慣や日々のスキンケアで対策・改善できます。
良質な睡眠をとる
若々しい肌を保つために欠かせないのが睡眠です。若返りホルモンとも呼ばれるメラトニンは、睡眠の質が下がると減少してしまいます。
良い睡眠のためには体内時計を整えることが大切。体内時計は太陽光でリセットできるため、朝は早く起きてカーテンを開ける習慣をつけましょう。また、スマートフォンのブルーライトは眠りを妨げる原因に。寝る前はストレッチなどでリラックスする時間を作り、スムーズな入眠につなげましょう。
食事による「糖化」に気をつける
糖化とは、余分な糖質がタンパク質と結びつき細胞を劣化させる現象です。糖化が起きると体内に老化物質が蓄積され、肌のたるみやシワとなって表れます。
糖化を防ぐには、血糖値を急激に上げない食習慣が必要です。食事の際は野菜から順に食べ、きのこや海藻などの食物繊維を積極的にとることで、血糖値の上昇を穏やかにできる効果が期待できます。
表情筋を鍛えるエクササイズ
簡単にできる表情筋エクササイズをご紹介します。
口や頬の筋肉を動かせるため、頬のたるみやほうれい線が気になる方におすすめです。
慣れてきたら、1日3セットを目安にすると効果を実感しやすいでしょう。
おすすめのスキンケア
毎日の保湿ケアでは、年齢とともに不足しがちな「セラミド」や「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分を補いましょう。
また、シワ改善効果が認められている「ナイアシンアミド」や「レチノール」も50代や60代のケアに欠かせない成分。コラーゲン生成を促しハリや弾力のある肌へ導いてくれます。
まとめ
出典:https://www.shutterstock.com
たるみやシワの対策は今からでも遅くありません。正しいケアを継続すれば、肌が少しずつ変わっていくのを実感できるはず。できることから一歩ずつ積み重ねていきましょう。