MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

肌の赤みの原因は?赤ら顔のお手入れ方法について

肌の赤みの原因とは?

出典:https://www.photo-ac.com/

肌の赤みが生じる原因は、刺激や乾燥により炎症が起こり、炎症が起こった箇所の血管を拡げ免疫細胞を集めようとするからです。

刺激や乾燥から肌を守る「バリア機能」をご存じでしょうか。バリア機能は、もともと私たちの肌に備わっている機能で、肌の最も外側にある角層という部分がうるおいを蓄えることで成り立ちます。このバリア機能の働きにより、刺激や乾燥から肌を守って健やかな状態を保っているのです。

このバリア機能が十分に働かない状態だと、刺激や乾燥から肌を守りきれず、炎症が起こり、肌の赤みが発生することに繋がります。

赤ら顔の対策と改善方法について

出典:https://www.shutterstock.com

赤ら顔の対策するには、先ほどご説明した肌のバリア機能を正常化させる必要があります。バリア機能をすぐに整えることは難しいですが、日頃のケアによって改善を目指しましょう。

バリア機能を良い状態に保つには

バリア機能を正常化させるには、乾燥や刺激から守ることが大事です。さらに、栄養バランスに気を付けた食事や良質な睡眠も心がけましょう。

1)洗顔
お湯の温度が高くならないよう注意し、熱くても40度までに抑えるのがおすすめ。特にお風呂上がりにかゆみを感じる方は、お風呂につかる時間が長くなりすぎないよう意識してみると良いかもしれません。また、洗顔時は低刺激のものを選び、摩擦をかけないよう優しく洗いましょう。

2)部屋での過ごし方
エアコンの風は直接当たらないように気を付けましょう。肌の乾燥に繋がります。また、外出するときだけでなく部屋の中でも紫外線対策は重要です。デイリー使いしやすい肌の負担の少ない日焼け止めを塗るなど対策をしましょう。さらに、身体をつくると言っても過言ではない食事は、栄養バランスに配慮しましょう。しっかりと清潔な寝具で眠る時間を確保することも大切です。

バリア機能を保つスキンケア

スキンケアは、肌に摩擦を与えないよう優しく行ってください。肌に赤みが出ている場合は、低刺激のものを選ぶことをおすすめします。特に水分が失われやすい洗顔後や入浴後は速やかに保湿を行うことが大事です。化粧水だけではなく、乳液やクリームを用いて水分が蒸発しないように蓋をすることをおすすめします。

肌の赤みが気になる方はバリア機能を整えて

肌の赤みを改善するポイントは、まずバリア機能を取り戻すことから始めること。乾燥や刺激に注意して、優しく肌をいたわりましょう。

MTメタトロン プラチナケアライン

MTメタトロンのプラチナケアラインは、肌のバリア機能を保護して年齢肌による乾燥や刺激から守ってくれるスペシャルなシリーズ。化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリームの5ステップで上質な潤いを与え、時を巻き戻したかのような透明感のある肌に導いてくれます。

1週間お試しできる特別なキット「プラチナライン ミニボトルセット」で、スタートしてみるのもおすすめ。

日頃のケアを見直して、健やかな肌を目指しませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 肝斑と老人性色素斑の違いは?特徴や原因について
    肝斑と老人性色素斑の違いは?特徴や原因について

    鏡を見るたび気になるシミ。「もしかして肝斑かも」「普通のシミと肝斑の見分け方は?」とお悩みの方もいると思います。シミは種類によって適切な治療方法が異なるので、まずは自分のシミを理解しておく必要があります。本記事では肝斑と老人性色素斑の違いや特徴について詳しく解説します。

  • 部位ごとによる肌荒れ診断
    部位ごとによる肌荒れ診断

    気を付けていても、ある日突然肌が荒れてしまうことはありませんか?肌荒れが起こりやすい部位と言えば、おでこ・頬・口まわり。ここでは、部位ごとの肌荒れの原因や肌荒れに悩む人に役立つ情報をご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 50〜60代ならではの肌の悩み|たるみ・シワの原因と対策
    50〜60代ならではの肌の悩み|たるみ・シワの原因と対策

    年齢とともに変化していく肌悩み。女性ホルモンの減少や身体機能の低下が訪れやすい50〜60代は、肌が今までと違う…と感じている方も多いのではないでしょうか。そんな50〜60代の肌悩み上位にランクインしているのが“たるみ・シワ”。進行すると実年齢より老けた印象になってしまうことも。原因を理解し、適切な対処を行うことでたるみやシワの改善を図りましょう。

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。