MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

肌の赤みの原因は?赤ら顔のお手入れ方法について

肌の赤みの原因とは?

出典:https://www.photo-ac.com/

肌の赤みが生じる原因は、刺激や乾燥により炎症が起こり、炎症が起こった箇所の血管を拡げ免疫細胞を集めようとするからです。

刺激や乾燥から肌を守る「バリア機能」をご存じでしょうか。バリア機能は、もともと私たちの肌に備わっている機能で、肌の最も外側にある角層という部分がうるおいを蓄えることで成り立ちます。このバリア機能の働きにより、刺激や乾燥から肌を守って健やかな状態を保っているのです。

このバリア機能が十分に働かない状態だと、刺激や乾燥から肌を守りきれず、炎症が起こり、肌の赤みが発生することに繋がります。

赤ら顔の対策と改善方法について

出典:https://www.shutterstock.com

赤ら顔の対策するには、先ほどご説明した肌のバリア機能を正常化させる必要があります。バリア機能をすぐに整えることは難しいですが、日頃のケアによって改善を目指しましょう。

バリア機能を良い状態に保つには

バリア機能を正常化させるには、乾燥や刺激から守ることが大事です。さらに、栄養バランスに気を付けた食事や良質な睡眠も心がけましょう。

1)洗顔
お湯の温度が高くならないよう注意し、熱くても40度までに抑えるのがおすすめ。特にお風呂上がりにかゆみを感じる方は、お風呂につかる時間が長くなりすぎないよう意識してみると良いかもしれません。また、洗顔時は低刺激のものを選び、摩擦をかけないよう優しく洗いましょう。

2)部屋での過ごし方
エアコンの風は直接当たらないように気を付けましょう。肌の乾燥に繋がります。また、外出するときだけでなく部屋の中でも紫外線対策は重要です。デイリー使いしやすい肌の負担の少ない日焼け止めを塗るなど対策をしましょう。さらに、身体をつくると言っても過言ではない食事は、栄養バランスに配慮しましょう。しっかりと清潔な寝具で眠る時間を確保することも大切です。

バリア機能を保つスキンケア

スキンケアは、肌に摩擦を与えないよう優しく行ってください。肌に赤みが出ている場合は、低刺激のものを選ぶことをおすすめします。特に水分が失われやすい洗顔後や入浴後は速やかに保湿を行うことが大事です。化粧水だけではなく、乳液やクリームを用いて水分が蒸発しないように蓋をすることをおすすめします。

肌の赤みが気になる方はバリア機能を整えて

肌の赤みを改善するポイントは、まずバリア機能を取り戻すことから始めること。乾燥や刺激に注意して、優しく肌をいたわりましょう。

MTメタトロン プラチナケアライン

MTメタトロンのプラチナケアラインは、肌のバリア機能を保護して年齢肌による乾燥や刺激から守ってくれるスペシャルなシリーズ。化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリームの5ステップで上質な潤いを与え、時を巻き戻したかのような透明感のある肌に導いてくれます。

1週間お試しできる特別なキット「プラチナライン ミニボトルセット」で、スタートしてみるのもおすすめ。

日頃のケアを見直して、健やかな肌を目指しませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 肝斑と老人性色素斑の違いは?特徴や原因について
    肝斑と老人性色素斑の違いは?特徴や原因について

    鏡を見るたび気になるシミ。「もしかして肝斑かも」「普通のシミと肝斑の見分け方は?」とお悩みの方もいると思います。シミは種類によって適切な治療方法が異なるので、まずは自分のシミを理解しておく必要があります。本記事では肝斑と老人性色素斑の違いや特徴について詳しく解説します。

  • 50〜60代ならではの肌の悩み|たるみ・シワの原因と対策
    50〜60代ならではの肌の悩み|たるみ・シワの原因と対策

    年齢とともに変化していく肌悩み。女性ホルモンの減少や身体機能の低下が訪れやすい50〜60代は、肌が今までと違う…と感じている方も多いのではないでしょうか。そんな50〜60代の肌悩み上位にランクインしているのが“たるみ・シワ”。進行すると実年齢より老けた印象になってしまうことも。原因を理解し、適切な対処を行うことでたるみやシワの改善を図りましょう。

  • 老け顔の原因のひとつは「アセチルコリン」の減少だった!?
    老け顔の原因のひとつは「アセチルコリン」の減少だった!?

    アセチルコリンの減少は、老け顔を引き起こしてしまう原因のひとつと言われています。アセチルコリンとはどんな物質なのか、詳しくご紹介します。

  • 冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて
    冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて

    手洗いやアルコール消毒のしすぎで手荒れに悩んでいませんか?さらに冬は乾燥しやすいため、これまで以上にハンドケアを行い、手荒れを防ぎたいですよね。手洗いやアルコール消毒の後に行うとよいハンドケアや、なぜ手が荒れてしまうのかについて解説します。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす
    乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす

    ターンオーバーの乱れによって引き起こされる肌トラブルについて、ターンオーバーが早くなった場合と遅くなった場合をそれぞれ解説します。

  • 紫外線や摩擦が原因となるたるみとは?対策についても解説
    紫外線や摩擦が原因となるたるみとは?対策についても解説

    見た目年齢を大きく左右する肌のたるみ。たるみを進行させてしまう原因の一部が紫外線や摩擦です。本記事では紫外線や摩擦によるたるみとその対策について詳しく説明します。正しいケアの継続でたるみ対策をしましょう。