MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

夏と秋の紫外線の量の違い

出典:https://www.shutterstock.com

夏のジリジリとした暑さは、「紫外線対策をしなきゃ!」と思わせるものですよね。
しかし、だんだんと涼しく過ごしやすくなる秋は、夏ほど警戒して過ごさないという人も多いのではないでしょうか。

確かに、紫外線量は初夏から8月末頃までに増していきますが、秋になって急激に落ちるものではありません。
実は、9月~10月の紫外線量は初夏とさほど変わらず、十分に降り注いでいるのです。

紫外線は、夏よりも冬の方が少なくなるものの、ゼロになることはありません。
ウィンタースポーツを楽しむ人を見ると分かりますが、冬でも日焼けはします。
特に、シワやたるみにつながりやすいUVA(紫外線A波)は季節によって変動するものではなく、常に一年を通してあるものだということを覚えておきましょう。


秋の紫外線対策のポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

夏は太陽が高い位置にあり、紫外線は私たちの真上から降り注いでいます。
しかし、秋になると太陽の位置が変わり、紫外線は斜め上から入ってくるようになるため、全身が日焼けしやすくなります。

「秋だから日焼け止めは顔だけでいいや」と思うのは間違いです。
足先から頭まで、まんべんなく日焼け対策が必要となります。
日焼け止めを塗る、日傘や帽子、UVカット素材の上着を一枚羽織るなどして、「うっかり焼け」を防ぎましょう。

夏のダメージを負った肌は、乾燥や刺激をできるだけ抑えることも大事になります。
日焼け止めは低刺激で保湿できるものがおすすめです。


おすすめの日焼け止めをご紹介

日焼け止めは、季節ごとに買い替える、あるいは早めに使いきるなどして、常に良い状態のものを使いましょう。
昨年の残りを使っているという人もいますが、これは中身の変性などによる肌荒れが心配です。

秋の日焼け対策には、MTメタトロンの「MT プロテクトUVジェル」がおすすめです。日焼け止め特有の匂いが少なく、するするとフェザータッチで伸びていく心地よさは、毎日の日焼け対策を快適にしてくれます。
白浮きがなく、ウォーターリング処方でありながらも汗や水に強く、アクティブに過ごしたい方にもぴったり。
美容液のような贅沢な使い心地で、しっかりと乾燥からも守ってくれます。

facebook
line
twitter

No image

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 部位ごとによる肌荒れ診断
    部位ごとによる肌荒れ診断

    気を付けていても、ある日突然肌が荒れてしまうことはありませんか?肌荒れが起こりやすい部位と言えば、おでこ・頬・口まわり。ここでは、部位ごとの肌荒れの原因や肌荒れに悩む人に役立つ情報をご紹介します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説
    シワ、くま、たるみ。目元の悩み別! 原因を徹底解説

    女性が抱く目元の悩みの中でも特に多い「シワ」「くま(くすみ)」「たるみ」について、悩み別に原因と対処法について解説します。

  • インナードライ肌について
    インナードライ肌について

    インナードライ肌とはどのような肌の状態なのでしょうか。今回は、インナードライ肌になる原因や肌トラブルについても解説します。また具体的な対策をご紹介しますので、すぐに実践しましょう。