美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

冬に気になる肌ぐすみについて

何気なく鏡を見たら、肌がくすんでいる自分の顔に驚いたことはありませんか?特に冬は、肌ぐすみに気付き、ドキッとしやすい季節です。なぜ、冬は肌ぐすみになりやすいのかご紹介します。

冬の気になる肌ぐすみの原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

冬になると肌がくすんでしまう原因は、血行不良と乾燥した空気です。

血行不良

気温が下がり、体の冷えを感じることが多い冬。特に女性は筋肉量が少ない人も多く、冷えを感じやすいでしょう。体が冷えた状態をそのまま放置すると血液の流れが悪くなり、血行不良に繋がります。血行が良ければ肌の色はほのかに赤色を帯びているのですが、血行不良となると肌はくすんで見えてしまいます。

乾燥した空気

冬は、気温とともに湿度も下がり、室内の暖房などでも乾燥を感じることが多いでしょう。この乾燥した空気は肌のバリア機能を低下させ、ターンオーバーを乱します。古くなった角質が排出されず肌表面が荒れてしまい、光が反射できず肌ぐすみの原因になります。

冬の肌ぐすみの対策

気になる冬の肌ぐすみの対策をご紹介します。

体を温めて血行促進

冷え切った体をしっかりと温め、血行促進をして肌ぐすみを解消しましょう。冷たい食べ物や飲み物は避け、なるべく温かいものを取り入れ、体を中から温めるのがおすすめです。体を温める食材とされるショウガやカボチャ、レンコンなどを使った料理を作るのもよいでしょう。
また、シャワーで済ませず、湯船にしっかりと浸かることも大切です。温熱効果で体温が上昇し、全身の血液の流れが良くなります。

保湿力が高い基礎化粧品を使う

空気が乾燥し、肌の水分量も奪われがちですから、いつもより念入りに保湿をしましょう。化粧水をたっぷり使い、コットンでパックするのもおすすめです。また、化粧水で潤いを与えたら、逃げないよう閉じ込めることも大切です。クリームなどで蓋をして潤いのある肌の状態を保ちましょう。

保湿力の高い基礎化粧品を選ぶことで、さらに効果を高めることもできます。MT ステムケアラインは、角質までしっかりと浸透する植物幹細胞培養成分がたっぷりと含まれた基礎化粧品です。肌の潤いはもちろん、みずみずしさもしっかりとキープしてくれます。

出典:https://www.shutterstock.com

肌ぐすみについてご紹介しました。冬は血行が悪くなりやすく、空気が乾燥するため肌ぐすみが起きやすい季節です。血行促進や、保湿力の高い基礎化粧品で肌に潤いを与え、肌ぐすみを対策しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす
    乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす

    ターンオーバーの乱れによって引き起こされる肌トラブルについて、ターンオーバーが早くなった場合と遅くなった場合をそれぞれ解説します。

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 春のゆらぎ肌とは?原因と対策
    春のゆらぎ肌とは?原因と対策

    春になると、なぜか肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。空気の乾燥や花粉など外的刺激が増加することで肌がトラブルを受けやすい「ゆらぎ肌」になっているかもしれません。この記事では、春に多い「ゆらぎ肌」の原因や対策を詳しく見ていきましょう。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。