何気なく鏡を見たら、肌がくすんでいる自分の顔に驚いたことはありませんか?特に冬は、肌ぐすみに気付き、ドキッとしやすい季節です。なぜ、冬は肌ぐすみになりやすいのかご紹介します。
冬の気になる肌ぐすみの原因は?
出典:https://www.shutterstock.com
冬になると肌がくすんでしまう原因は、血行不良と乾燥した空気です。
血行不良
気温が下がり、体の冷えを感じることが多い冬。特に女性は筋肉量が少ない人も多く、冷えを感じやすいでしょう。体が冷えた状態をそのまま放置すると血液の流れが悪くなり、血行不良に繋がります。血行が良ければ肌の色はほのかに赤色を帯びているのですが、血行不良となると肌はくすんで見えてしまいます。
乾燥した空気
冬は、気温とともに湿度も下がり、室内の暖房などでも乾燥を感じることが多いでしょう。この乾燥した空気は肌のバリア機能を低下させ、ターンオーバーを乱します。古くなった角質が排出されず肌表面が荒れてしまい、光が反射できず肌ぐすみの原因になります。
冬の肌ぐすみの対策
気になる冬の肌ぐすみの対策をご紹介します。
体を温めて血行促進
冷え切った体をしっかりと温め、血行促進をして肌ぐすみを解消しましょう。冷たい食べ物や飲み物は避け、なるべく温かいものを取り入れ、体を中から温めるのがおすすめです。体を温める食材とされるショウガやカボチャ、レンコンなどを使った料理を作るのもよいでしょう。
また、シャワーで済ませず、湯船にしっかりと浸かることも大切です。温熱効果で体温が上昇し、全身の血液の流れが良くなります。
保湿力が高い基礎化粧品を使う
空気が乾燥し、肌の水分量も奪われがちですから、いつもより念入りに保湿をしましょう。化粧水をたっぷり使い、コットンでパックするのもおすすめです。また、化粧水で潤いを与えたら、逃げないよう閉じ込めることも大切です。クリームなどで蓋をして潤いのある肌の状態を保ちましょう。
保湿力の高い基礎化粧品を選ぶことで、さらに効果を高めることもできます。MT ステムケアラインは、角質までしっかりと浸透する植物幹細胞培養成分がたっぷりと含まれた基礎化粧品です。肌の潤いはもちろん、みずみずしさもしっかりとキープしてくれます。
出典:https://www.shutterstock.com
肌ぐすみについてご紹介しました。冬は血行が悪くなりやすく、空気が乾燥するため肌ぐすみが起きやすい季節です。血行促進や、保湿力の高い基礎化粧品で肌に潤いを与え、肌ぐすみを対策しましょう。