MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

インナーケアに注目!

出典:https://www.shutterstock.com

2020年から2021年にかけて、私たちの生活は大きく変わらざるを得ない場面がたくさんありました。仕事のしかたや休日の過ごし方、感染症対策。目に見えないウイルスに警戒し、たくさんのストレスや変化に向き合った毎日。免疫力の向上や、これまでの生活との差から生まれる体の変化への対処など、より健康的に過ごすにはどうすれば良いのか考えた方もたくさんいたことでしょう。

そんな時期に、注目を集めたのが「インナーケア」。肌はもちろん、健康を体の内側から整えることで、美しさや丈夫な体をつくるという考え方です。具体的にどのようなものなのか、見ていきましょう。

インナーケアとは?

インナーケアとは、食事や運動、睡眠といった生活習慣を整えることによって、体の内側から健康や美しさの向上を目指す美容法のことを指します。全身のコンディションを整えることが健やかな体につながると、多くの方がこれまでの人生で実感してきたことでしょう。

しかし、意識しなければ実践できないことも多いのがインナーケア。「肌の調子が今ひとつだな」「なんだか疲れがとれにくいな」など小さな気づきに敏感になることで、インナーケアの重要性が分かるかもしれません。

インナーケアは、スキンケアとは違い、体の内側からアプローチします。肌の健康を例に考えると、スキンケアは肌の表面に近い表皮層にアプローチするのに対し、インナーケアはもっと奥深い真皮層に影響します。肌を美しく保つために不可欠なコラーゲンやエラスチンの生成は、この真皮層が大きな土台となることから、良い状態にするにはここも整えることが大事です。

インナーケアの方法

出典:https://www.shutterstock.com

それでは、具体的にインナーケアの方法について見ていきましょう。

適度な運動をする

運動不足は、冷えや便秘、肥満など多くの健康への悪影響を招きます。テレワークの推進や外出の自粛などで運動量が減ったと実感する方も多いのではないでしょうか。有酸素運動は、糖質や脂質の消費を助けてくれます。そして、血行不良によるさまざまな健康リスクも遠ざけてくれます。まずは入浴後や空き時間などを活用して、簡単なストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。

栄養バランスのとれた食事

身体をつくるのも、身体を動かすのも、日々の食事が燃料となっています。ただ「美味しいから」「好きだから」という理由でその時に欲しいものに飛びつくのではなく、栄養バランスを考慮しながら調理をしたり、メニューを選んだりしていきましょう。とはいえ、完璧なバランスの食事を用意するのは大変です。サプリメントなどを活用して、ストレスをためないよう上手に付き合っていくことも1つの方法です。

質の高い睡眠を目指す

睡眠には、肌の細胞の修復や新陳代謝を促進し身体と脳をしっかりと休める働きがあります。理想とされる睡眠時間は7時間ですが、睡眠の質も重要です。できるだけ生活リズムを整え、眠る前にはスマートフォンを見るのを控えたり、眠る1~2時間前くらいに湯船につかるなどの工夫を行ってみましょう。

まとめ

インナーケアは、わたしたちが毎日を元気に過ごす上でとても重要な考え方です。これまで、外側からアプローチするスキンケアだけを行ってきた方は、ぜひインナーケアの視点を取り入れて心身ともに健康を目指してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    目元・ほうれい線のたるみ…。もたつくフェイスライン…。気になる方も多いのではないでしょうか。たるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • 注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果
    注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果

    美容施術「ピコレーザー」は、シミや肝斑、ニキビ跡や毛穴の開きなど、原因の異なる肌悩みを幅広く治療できる施術です。従来のレーザー治療より照射時間(パルス幅)が短いため、より高い効果が期待できます。そんなピコレーザーの特徴や効果についてご紹介します。

  • 高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容
    高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容

    健康増進や美容に役立てられるとして人気の高い「高濃度ビタミンC点滴」。ビタミンCのサプリメントを摂取することと何が違うのか気になる方もいるでしょう。ここでは、実際の施術内容や期待できる効果についてご紹介します。

  • パートナーと使えるシェアドコスメの魅力
    パートナーと使えるシェアドコスメの魅力

    パートナーと一緒に使える"シェアドコスメ"をご存知ですか?性別問わず美容にこだわる時代だからこそ生まれたジェンダーフリーの化粧品です。そんなシェアドコスメが今注目される理由やメリットについてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!