美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

しみの原因となるメラニン

出典:https://www.shutterstock.com

メラニンとは色素を生成する物質です。
メラニン色素とも呼ばれ、人間の髪の毛や瞳の色もメラニン色素によって黒くなっています。

このメラニン色素は肌に沈着する場合もあり、その色素沈着がしみを作ります。つまり、しみの原因はメラニンによる色素沈着なのです。

メラニン生成のメカニズム

メラニンには皮膚の細胞を守るという機能が備わっています。
肌を守ろうとすればするほどメラニンが生成され、色素沈着を生じさせてしまう原因となるのです。

特に、紫外線による刺激からメラニンが生成される場合が多いことが分かっており、「日焼けするとしみができる」と言われているのは紫外線によるメラニン生成からしみが生じるというメカニズムを指しています。

 メラニン生成がしみに変化するメカニズム  1. 紫外線や肌外部からの刺激・ストレスなどによって、肌を守ろうとするメラノサイト(メラニンを生成させる細胞)が活性化する
2. メラノサイトがメラニンを生成する
3. メラノサイトが生成したメラニンが肌の上部(表面)へと押し出される
4. 肌のターンオーバーが乱れているとメラニンが沈着し、しみとなる

肌にはターンオーバー(新陳代謝)が備わっています。
メラニンが生成されても、肌の状態が健康で、通常のターンオーバーが働けば色素沈着に至ることなく排出されます。
しかし、肌のターンオーバーが乱れてしまっていることでメラニンの排出ができず、しみを作り上げてしまうのです。

ターンオーバーが乱れる原因

ターンオーバーが乱れてしまう原因は様々です。

ストレスや不規則な食生活、睡眠・運動不足などの生活習慣が乱れることが大きく影響します。また、血液循環が乱れてしまうことも大きな原因です。

その他に、加齢などでもターンオーバーが乱れてしまうことが分かっています。

日頃から生活習慣を整えておくことはもちろんですが、全身の代謝を良好にすることやアンチエイジングケアも重要となるでしょう。

おすすめ化粧品|ホワイトケアライン

出典:https://www.shutterstock.com

しみを対策するためのおすすめ化粧品として、「MTメタトロンのホワイトケアライン」を紹介します。

ホワイトケアラインは、先ほど解説したメラニン生成のメカニズムを見据えて、美容成分を幾重にも配合したスペシャルケア化粧品です。

ホワイトケアラインのなかでも、「MT ブライトアップ・ローション」「MT ブライトアップ・クリーム」は医薬部外品としてメラニン生成を抑制する働きが備わっているため、しみ対策には非常におすすめです。

適切に肌を保湿し、キメの乱れを整えてくれるので、みずみずしく透明感のある肌へのケアとしておすすめの化粧品です。

facebook
line
twitter

No image

  • 便秘からくる肌荒れについて
    便秘からくる肌荒れについて

    便秘は、お腹の不調を感じるだけでなく、肌荒れの原因にもなると言われています。今回は、便秘と肌荒れの関係性と、便秘改善に効果が期待できる方法をご紹介します。便秘を改善して肌の健康も保ちましょう。

  • 顔ダニについて
    顔ダニについて

    人の顔にもダニがいることをご存じでしょうか。顔ダニは、決して悪い存在ではなく、むしろ必要な存在です。しかし、顔ダニは増殖しすぎると肌トラブルを招く要因にもなるため、上手に付き合うことが大事です。 ここでは、顔ダニの役割や、バランスを崩さないための注意点をご紹介します。

  • 抜け毛が気になる…頭皮のケアについて
    抜け毛が気になる…頭皮のケアについて

    年齢を重ね、抜け毛が気になっている人も多いのではないでしょうか。髪の毛は一定のサイクルで成長したり抜け落ちたりするものですが、段々と抜け毛が目立ち、薄毛を気にする方もいるようです。この記事では、抜け毛の原因となる毛周期の乱れや抜け毛の対策を解説します。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • 皮脂腺について
    皮脂腺について

    皮脂腺は、美肌を保つ上で欠かせない器官です。 皮脂腺から分泌される皮脂によって、私たちの肌は潤いを保ち、保護されています。その一方で、皮脂腺の影響で肌トラブルを招くこともあるため正しいケアが必要です。 ここでは、皮脂腺の働きや、肌トラブルとの関係についてご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 化粧をしたまま眠ってしまった…肌にはどんな影響が出る?
    化粧をしたまま眠ってしまった…肌にはどんな影響が出る?

    化粧をしたまま眠ってしまった経験がある人は多いでしょう。長時間化粧をしていることで、肌に悪い影響を与えてしまうことがあります。この記事では、メイクをその日に落とすべき理由やポイントを詳しく解説していきます。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 目の下のクマの原因と種類
    目の下のクマの原因と種類

    疲れや寝不足によって生じると思われている目の下のクマには、茶クマ・青クマ・黒クマといった3つの種類があることを知っていましたか?各クマによって原因や対策は異なります。自身のクマの種類を見極め、適切な対策を行うことが重要です。この記事では、クマの種類や原因を知り、適切な対策を解説していきます。