MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容

高濃度ビタミンC点滴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

正式名称は「高濃度ビタミンC点滴療法」。もともとは、がんの治療の分野で研究されていましたが、美容面にも役立つことが分かり今では多くの美容クリニックなどで実施されている点滴療法です。

その名前のとおり、点滴でビタミンCを静脈へ直接投与するもので、経口摂取よりもはるかに多くのビタミンCを効率良くとることができます。そもそも、ビタミンCは水溶性という性質があり、サプリメントなどで口から取り入れても一定量を超えると体内からは排出されてしまいます。しかし、点滴であれば各器官に届き、その効果を得やすいという特徴があります。

期待できる効果とは?

それでは高濃度ビタミンC点滴をすることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。

・コラーゲンの生成による健康的な身体づくり
コラーゲンは、皮膚や血管、筋肉、骨などをつくるタンパク質の一種です。ビタミンCはコラーゲンの生成を促す働きを持っており、年齢とともに減少するコラーゲンの生成を助けてくれます。

・免疫力のアップによる感染症の対策
ビタミンCは、インターフェロンという抗ウイルス作用のあるタンパク質を増加させる上でも役立っています。そのため、免疫力を高めて風邪などにかかりにくい身体づくりもサポートすると考えられています。

・シミ対策
肌のシミは、紫外線から肌を守るために生成されるメラニンが原因です。ビタミンCは、このメラニンを抑制し、美白へと還元する効果が期待できると言われています。

・抗酸化作用で活性酸素の悪影響を軽減
活性酸素は、疲労や老化、血流の滞りによる不調、皮脂の分泌などを誘発すると言われています。ビタミンCのもつ抗酸化作用によって、この活性酸素を抑えることができ、さまざまな悪影響を軽減する効果も期待できます。


高濃度ビタミンC点滴をおすすめしたい人は?

出典:https://www.shutterstock.com

高濃度ビタミンC点滴は、以下のような人におすすめです。

慢性的な疲れやストレスを感じている人・喫煙者

ずっと疲れている、あるいはストレスを感じているといった人は、疲労回復を早め、ストレスの緩和やストレスへの耐性を高める効果が期待できます。また、喫煙によって消費するビタミンCが増えるため、それを補う目的でも用いられています。

肌悩みがある人

シミやシワといった肌悩みがある方におすすめです。シミやシワの予防だけでなく、透明感やハリのある肌づくりも期待できます。また、ビタミンCには皮脂バランスを整える役割もあるため、乾燥やニキビといった肌悩みをお持ちの方にもおすすめです。

毎日を元気に過ごしたい人

免疫力やストレス耐性を高め、疲労回復にも効果が期待できるからこそ、毎日を健康に元気に過ごしたい方にも役立ちます。健康な骨や関節を支える成分として重要なコラーゲンの生成を促す働きもあるため、いつまでも丈夫な骨と元気な関節で生活したい方のサポートにもなります。


まとめ

高濃度ビタミンC点滴は、美容面だけでなく心身の健康面にも広く役立つことが分かりました。サプリメントでビタミンCをとってはいるものの、効果が分かりにくいと感じている方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    目元・ほうれい線のたるみ…。もたつくフェイスライン…。気になる方も多いのではないでしょうか。たるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。