MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容

高濃度ビタミンC点滴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

正式名称は「高濃度ビタミンC点滴療法」。もともとは、がんの治療の分野で研究されていましたが、美容面にも役立つことが分かり今では多くの美容クリニックなどで実施されている点滴療法です。

その名前のとおり、点滴でビタミンCを静脈へ直接投与するもので、経口摂取よりもはるかに多くのビタミンCを効率良くとることができます。そもそも、ビタミンCは水溶性という性質があり、サプリメントなどで口から取り入れても一定量を超えると体内からは排出されてしまいます。しかし、点滴であれば各器官に届き、その効果を得やすいという特徴があります。

期待できる効果とは?

それでは高濃度ビタミンC点滴をすることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。

・コラーゲンの生成による健康的な身体づくり
コラーゲンは、皮膚や血管、筋肉、骨などをつくるタンパク質の一種です。ビタミンCはコラーゲンの生成を促す働きを持っており、年齢とともに減少するコラーゲンの生成を助けてくれます。

・免疫力のアップによる感染症の対策
ビタミンCは、インターフェロンという抗ウイルス作用のあるタンパク質を増加させる上でも役立っています。そのため、免疫力を高めて風邪などにかかりにくい身体づくりもサポートすると考えられています。

・シミ対策
肌のシミは、紫外線から肌を守るために生成されるメラニンが原因です。ビタミンCは、このメラニンを抑制し、美白へと還元する効果が期待できると言われています。

・抗酸化作用で活性酸素の悪影響を軽減
活性酸素は、疲労や老化、血流の滞りによる不調、皮脂の分泌などを誘発すると言われています。ビタミンCのもつ抗酸化作用によって、この活性酸素を抑えることができ、さまざまな悪影響を軽減する効果も期待できます。


高濃度ビタミンC点滴をおすすめしたい人は?

出典:https://www.shutterstock.com

高濃度ビタミンC点滴は、以下のような人におすすめです。

慢性的な疲れやストレスを感じている人・喫煙者

ずっと疲れている、あるいはストレスを感じているといった人は、疲労回復を早め、ストレスの緩和やストレスへの耐性を高める効果が期待できます。また、喫煙によって消費するビタミンCが増えるため、それを補う目的でも用いられています。

肌悩みがある人

シミやシワといった肌悩みがある方におすすめです。シミやシワの予防だけでなく、透明感やハリのある肌づくりも期待できます。また、ビタミンCには皮脂バランスを整える役割もあるため、乾燥やニキビといった肌悩みをお持ちの方にもおすすめです。

毎日を元気に過ごしたい人

免疫力やストレス耐性を高め、疲労回復にも効果が期待できるからこそ、毎日を健康に元気に過ごしたい方にも役立ちます。健康な骨や関節を支える成分として重要なコラーゲンの生成を促す働きもあるため、いつまでも丈夫な骨と元気な関節で生活したい方のサポートにもなります。


まとめ

高濃度ビタミンC点滴は、美容面だけでなく心身の健康面にも広く役立つことが分かりました。サプリメントでビタミンCをとってはいるものの、効果が分かりにくいと感じている方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • 適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?
    適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?

    適切な湿度は、ウイルス対策や美肌効果を期待できます。 本記事では、健康や肌に良い影響をもたらす湿度管理について、そのメリットや方法などを詳しく解説します。 すぐに試すことができる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。

  • しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品
    しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

    しみの原因となるのは、メラニンという色素成分です。メラニンは肌を外部から守る働きがありますが、過剰分泌されることでしみの原因となることが分かっています。この記事では、メラニンが生成され、肌にしみを作るメカニズムを詳しく解説しています。しみ対策におすすめの化粧品もご紹介します。