MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

ブルーライトとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ブルーライトは、スマートフォンから発せられる光としてよく知られていますね。それ以外にも、パソコンやテレビ、照明器具などのLEDから発生したり、太陽光に含まれていたりします。もともと、太陽光を浴びることでブルーライトに触れる機会は昔からあったものの、近年は生活必需品の多くにも含まれるようになったことで、昔よりもはるかに長時間、近距離で浴びるものへと変化してきた光でもあります。

美容を気にかける人にとっては、紫外線が大敵になりますが、ブルーライトも対策をしていますか?

ブルーライトと紫外線は、人の目で見ることのできる光、つまり可視光線の一種です。ブルーライトと紫外線は、波長の長さに違いがあります。紫外線の場合、その波長は400nm以下。ブルーライトはそれよりも少し長い、380~500nmの波長を持っています。

ブルーライトは紫外線にとても近い波長を持っており、第3の紫外線と呼ばれることもあります。


ブルーライトが肌に与える影響とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まず始めに、ブルーライトは目に悪い、肌に悪いと言われることがありますが、全てをシャットアウトする必要はありません。紫外線もそうですが、健康のためにはある程度ブルーライトを浴びて体を目覚めさせ、集中力を高めたり活動性を高めたりすることも必要です。

ただし、長時間浴び続けることは肌のトラブルを引き起こすなど、健康を損なうリスクが高まるため、スマートフォンやパソコン、テレビを見る際には適度に休憩をはさむことが大事です。

現代人は、パソコンやスマートフォン、携帯ゲーム機など長時間ブルーライトを浴びやすい生活を送っています。第3の紫外線と呼ばれるブルーライトは紫外線のUV-Aの波長に近く、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの産生機能が低下すると、たるみやシワにつながる可能性があると言われています。

さらに、ブルーライトは光老化を招き、メラニン色素を発生させることから、シミにつながったり、肌を守るために角質層が厚くなり、くすみが生じたりする可能性もあります。


ブルーライトから肌を守ろう

もはや生活に欠かせないスマートフォンやパソコン、テレビなどは、生活から排除することは到底難しく、現実的でもありません。そのため、ブルーライトの光から上手に肌を守る対策をすることが大切です。

電子機器の使い方と時間を意識する

まずは、使用している電子機器のディスプレイの明るさを抑えて、ブルーライトの量を減らしましょう。また、動画の視聴やゲーム、仕事などで長時間使ってしまう人については、1時間ごとに15分程度の休憩を挟むとダメージの蓄積を防ぎやすくなります。

くすみケアに役立つアイテムでケアする

ブルーライトを浴びると、肌を守るために角質層が厚くなり、肌全体がくすんで暗くなってしまうことも。日々のお手入れには、くすみ改善に役立つクリームなどを使って、肌を労ってあげることも大事です。

ブルーライトを長時間浴びないように意識し、肌のケアをすることで健康な肌を維持しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • 高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容
    高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容

    健康増進や美容に役立てられるとして人気の高い「高濃度ビタミンC点滴」。ビタミンCのサプリメントを摂取することと何が違うのか気になる方もいるでしょう。ここでは、実際の施術内容や期待できる効果についてご紹介します。

  • 注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果
    注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果

    美容施術「ピコレーザー」は、シミや肝斑、ニキビ跡や毛穴の開きなど、原因の異なる肌悩みを幅広く治療できる施術です。従来のレーザー治療より照射時間(パルス幅)が短いため、より高い効果が期待できます。そんなピコレーザーの特徴や効果についてご紹介します。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。