MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

ブルーライトとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ブルーライトは、スマートフォンから発せられる光としてよく知られていますね。それ以外にも、パソコンやテレビ、照明器具などのLEDから発生したり、太陽光に含まれていたりします。もともと、太陽光を浴びることでブルーライトに触れる機会は昔からあったものの、近年は生活必需品の多くにも含まれるようになったことで、昔よりもはるかに長時間、近距離で浴びるものへと変化してきた光でもあります。

美容を気にかける人にとっては、紫外線が大敵になりますが、ブルーライトも対策をしていますか?

ブルーライトと紫外線は、人の目で見ることのできる光、つまり可視光線の一種です。ブルーライトと紫外線は、波長の長さに違いがあります。紫外線の場合、その波長は400nm以下。ブルーライトはそれよりも少し長い、380~500nmの波長を持っています。

ブルーライトは紫外線にとても近い波長を持っており、第3の紫外線と呼ばれることもあります。


ブルーライトが肌に与える影響とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まず始めに、ブルーライトは目に悪い、肌に悪いと言われることがありますが、全てをシャットアウトする必要はありません。紫外線もそうですが、健康のためにはある程度ブルーライトを浴びて体を目覚めさせ、集中力を高めたり活動性を高めたりすることも必要です。

ただし、長時間浴び続けることは肌のトラブルを引き起こすなど、健康を損なうリスクが高まるため、スマートフォンやパソコン、テレビを見る際には適度に休憩をはさむことが大事です。

現代人は、パソコンやスマートフォン、携帯ゲーム機など長時間ブルーライトを浴びやすい生活を送っています。第3の紫外線と呼ばれるブルーライトは紫外線のUV-Aの波長に近く、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの産生機能が低下すると、たるみやシワにつながる可能性があると言われています。

さらに、ブルーライトは光老化を招き、メラニン色素を発生させることから、シミにつながったり、肌を守るために角質層が厚くなり、くすみが生じたりする可能性もあります。


ブルーライトから肌を守ろう

もはや生活に欠かせないスマートフォンやパソコン、テレビなどは、生活から排除することは到底難しく、現実的でもありません。そのため、ブルーライトの光から上手に肌を守る対策をすることが大切です。

電子機器の使い方と時間を意識する

まずは、使用している電子機器のディスプレイの明るさを抑えて、ブルーライトの量を減らしましょう。また、動画の視聴やゲーム、仕事などで長時間使ってしまう人については、1時間ごとに15分程度の休憩を挟むとダメージの蓄積を防ぎやすくなります。

くすみケアに役立つアイテムでケアする

ブルーライトを浴びると、肌を守るために角質層が厚くなり、肌全体がくすんで暗くなってしまうことも。日々のお手入れには、くすみ改善に役立つクリームなどを使って、肌を労ってあげることも大事です。

ブルーライトを長時間浴びないように意識し、肌のケアをすることで健康な肌を維持しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • パートナーと使えるシェアドコスメの魅力
    パートナーと使えるシェアドコスメの魅力

    パートナーと一緒に使える"シェアドコスメ"をご存知ですか?性別問わず美容にこだわる時代だからこそ生まれたジェンダーフリーの化粧品です。そんなシェアドコスメが今注目される理由やメリットについてご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。

  • 目の下のクマの原因と種類
    目の下のクマの原因と種類

    疲れや寝不足によって生じると思われている目の下のクマには、茶クマ・青クマ・黒クマといった3つの種類があることを知っていましたか?各クマによって原因や対策は異なります。自身のクマの種類を見極め、適切な対策を行うことが重要です。この記事では、クマの種類や原因を知り、適切な対策を解説していきます。

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。

  • セルフネイルケア|甘皮処理方法
    セルフネイルケア|甘皮処理方法

    指先が綺麗だと、好印象や清潔感を与えますよね。ネイルサロン に行かなくても、甘皮の処理や形を整えるくらいであれば、自分 で行うことも十分に可能です。今回は、家で簡単にできるセルフ ネイルケアをご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。