準備するもの
出典:https://www.shutterstock.com
まず、爪を整えるために必要な道具と、整え方について見ていきましょう。
準備物は以下のとおりです。
・エメリーボード と バッファー(爪やすり)
・プッシャー
・ガーゼ または コットン
・キューティクルニッパー
・キューティクルリムーバー または ハンドクリーム
・ネイルオイル
・洗面器
・ぬるま湯
ケアステップ
出典:https://www.photo-ac.com/
爪の形を整えよう
爪の形を整えることや、爪表面の凹凸を整えることをファイリングと呼びます。ファイリングに必要なのは、エメリーボードとバッファーです。エメリーボードとバッファーは、簡単に言えば爪やすりのことですが、エメリーボードは爪の先端の形を整える時に使い、バッファーは爪表面を整える時に使います。
エメリーボードは爪に対して45度の角度を保ち、往復がけではなく常に一定の方向に向かってかけます。往復させてしまうと、爪を傷つけてしまうため注意しましょう。こうして長さや形を整えたら、次はバッファーで爪の表面を整えます。バッファーをかけると爪の表面は薄くなるため、お手入れの頻度は月1回程度にとどめましょう。
甘皮を処理しよう
爪の形が整ったら、次は甘皮の処理をしてみましょう。なお、ここでご紹介する道具はサロンで用いられるものと異なる場合があります。より多くの人がやりやすい方法でご紹介していきます。
(1)甘皮を柔らかくする
爪の付け根部分にキューティクルリムーバーもしくはハンドクリームを塗って、40度くらいのお湯をはった洗面器に10分程度指を入れて、甘皮をふやかします。
(2)甘皮を押し上げる
水気を拭き取り、再度キューティクルリムーバーかハンドクリームを塗り、プッシャーで優しく甘皮を押し上げます。甘皮の下に薄い皮が出てくることもありますが、これはガーゼまたはコットンなどでぬぐうようにして取り除きましょう。
(3)押し上げた甘皮をキューティクルニッパーで切る
押し上げた甘皮をキューティクルニッパーで切ります。甘皮を必要以上に切って皮膚を傷つけてしまわないように注意しましょう。先程の行程までで甘皮が綺麗に整うこともあるため、ニッパーでの処理は必要に応じて行います。
保湿をしよう
甘皮処理のあとは、ネイルオイルを使って甘皮の周囲をしっかりと保湿しましょう。オイルは爪の付け根あたりにたらし、しっかりとなじませます。
日々のケアも忘れずに
出典:https://www.shutterstock.com
甘皮処理の日に限らず、日常のケアとしてネイルオイルやハンドクリームを取り入れられることをおすすめします。爪の保護にもつながり、美しさを保つ上で重要です。
甘皮を処理し、爪の形を整えるだけでも、十分に美しい指先をつくることはできます。ネイルサロンに行けないから…と諦めず、セルフケアにチャレンジしてみませんか。