MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

セルフネイルケア|甘皮処理方法

準備するもの

出典:https://www.shutterstock.com

まず、爪を整えるために必要な道具と、整え方について見ていきましょう。

準備物は以下のとおりです。
・エメリーボード と バッファー(爪やすり)
・プッシャー
・ガーゼ または コットン
・キューティクルニッパー
・キューティクルリムーバー または ハンドクリーム
・ネイルオイル
・洗面器
・ぬるま湯

ケアステップ

出典:https://www.photo-ac.com/

爪の形を整えよう

爪の形を整えることや、爪表面の凹凸を整えることをファイリングと呼びます。ファイリングに必要なのは、エメリーボードとバッファーです。エメリーボードとバッファーは、簡単に言えば爪やすりのことですが、エメリーボードは爪の先端の形を整える時に使い、バッファーは爪表面を整える時に使います。

エメリーボードは爪に対して45度の角度を保ち、往復がけではなく常に一定の方向に向かってかけます。往復させてしまうと、爪を傷つけてしまうため注意しましょう。こうして長さや形を整えたら、次はバッファーで爪の表面を整えます。バッファーをかけると爪の表面は薄くなるため、お手入れの頻度は月1回程度にとどめましょう。

甘皮を処理しよう

爪の形が整ったら、次は甘皮の処理をしてみましょう。なお、ここでご紹介する道具はサロンで用いられるものと異なる場合があります。より多くの人がやりやすい方法でご紹介していきます。

(1)甘皮を柔らかくする
爪の付け根部分にキューティクルリムーバーもしくはハンドクリームを塗って、40度くらいのお湯をはった洗面器に10分程度指を入れて、甘皮をふやかします。

(2)甘皮を押し上げる
水気を拭き取り、再度キューティクルリムーバーかハンドクリームを塗り、プッシャーで優しく甘皮を押し上げます。甘皮の下に薄い皮が出てくることもありますが、これはガーゼまたはコットンなどでぬぐうようにして取り除きましょう。

(3)押し上げた甘皮をキューティクルニッパーで切る
押し上げた甘皮をキューティクルニッパーで切ります。甘皮を必要以上に切って皮膚を傷つけてしまわないように注意しましょう。先程の行程までで甘皮が綺麗に整うこともあるため、ニッパーでの処理は必要に応じて行います。

保湿をしよう

甘皮処理のあとは、ネイルオイルを使って甘皮の周囲をしっかりと保湿しましょう。オイルは爪の付け根あたりにたらし、しっかりとなじませます。

日々のケアも忘れずに

出典:https://www.shutterstock.com

甘皮処理の日に限らず、日常のケアとしてネイルオイルやハンドクリームを取り入れられることをおすすめします。爪の保護にもつながり、美しさを保つ上で重要です。

甘皮を処理し、爪の形を整えるだけでも、十分に美しい指先をつくることはできます。ネイルサロンに行けないから…と諦めず、セルフケアにチャレンジしてみませんか。

facebook
line
twitter

No image

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。

  • 顔ダニについて
    顔ダニについて

    人の顔にもダニがいることをご存じでしょうか。顔ダニは、決して悪い存在ではなく、むしろ必要な存在です。しかし、顔ダニは増殖しすぎると肌トラブルを招く要因にもなるため、上手に付き合うことが大事です。 ここでは、顔ダニの役割や、バランスを崩さないための注意点をご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。

  • 便秘からくる肌荒れについて
    便秘からくる肌荒れについて

    便秘は、お腹の不調を感じるだけでなく、肌荒れの原因にもなると言われています。今回は、便秘と肌荒れの関係性と、便秘改善に効果が期待できる方法をご紹介します。便秘を改善して肌の健康も保ちましょう。