MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

成分表示の基礎知識

出典:https://www.photo-ac.com/

化粧品には、薬機法という法律のもと、成分の表示が義務付けられています。少しややこしくなりますが、化粧品の場合は全部の成分を表示する「全成分表示」、医薬部外品は過去にアレルギー反応などが報告されたことのある成分のみの「表示指定成分」となっています。いずれにしてもアレルギーなど自分の肌に合わない成分がある方は、成分表示を参考にすることができます。


全成分表示の場合、表示の順番にはルールがあります。それは、配合量の多い順になっているということです。配合量1%以下のものをのぞき、表示は配合量順となっているため、肌悩みに合った成分がどの程度配合されているか、化粧品を選ぶ際の参考にしてみてください。

医薬品・医薬部外品・化粧品の違いとは?

出典:https://www.photo-ac.com/

さて、次に気になるのが、化粧品と医薬部外品の違いではないでしょうか。スキンケア商品の中には、化粧品と表示されているものだけでなく、医薬部外品や医薬品の表示もありますね。その違いについて見てみましょう。

医薬品とは

病気の治療や対策を目的にした薬のことを指します。配合されているのは、厚生労働省によってその効果が認められた成分。医療用医薬品は医師の処方箋が必要なもの、OTC医薬品は薬局やドラッグストアで購入できるものを指します。

医薬部外品とは

医薬部外品とは、厚生労働省によってその効果が認められた成分は配合されているものの、その作用が穏やかなものを指します。医薬品に比べると、病気の対策や衛生などに用いられるものが多く、目的によって指定医薬部外品、医薬部外品、防除用医薬部外品の3つに分けられます。

化粧品とは

医薬品、医薬部外品のいずれにも該当しない、人体の清潔や美化、魅力アップ、健やかに保つなどの目的で製造されるものを指します。成分の効果は医薬部外品よりもさらに緩やかで、使用されている成分は全て表示するように法律で定められています。

目的に合ったものを選びましょう

肌悩みにアプローチするスキンケア商品を見つけたい場合は、化粧品と医薬品・医薬部外品のそれぞれの違いを知り、適切なものを選びましょう。化粧品などに含まれている成分にどういった効能や効果が期待できるのか、その成分がおおよそどの程度配合されているのかが成分表示から読み取れるようになると、より自分に合ったものが選びやすくなります。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    目元・ほうれい線のたるみ…。もたつくフェイスライン…。気になる方も多いのではないでしょうか。たるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。