MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

髪型より髪質。つや髪を目指すには

ヘアミルクとヘアオイルの違いとは?

出典:https://www.shutterstock.com

つやのある髪を気軽に作れるヘアミルクとヘアオイル。どちらも同じだと思われるかもしれませんが、実は原料や期待できる効果は違います。

ヘアミルクの特徴

ヘアミルクは、油分よりも水分が多く含まれており、柔らかいテクスチャーで心地よくつけることができる点が魅力です。髪の芯まで栄養が浸透しやすく、長時間潤いを保ちやすいといった特徴があります。

乾燥でパサついたり、まとまりにくい髪をほどよくまとめてくれます。また、切れ毛・枝毛のケアにも向いています。ヘアオイルに比べると使用感は軽めで、髪への馴染み方もソフトなため、さほどダメージを受けていない髪を柔らかくしなやかにまとめる時に適しています。

ヘアオイルの特徴

ヘアオイルは、油分を原料とし、植物性ヘアオイルと鉱物性ヘアオイルの2種類に分かれます。植物性ヘアオイルはダメージへのケアに向いており、自然な潤いを与えてくれます。鉱物性ヘアオイルは、つや髪を叶えるコーティング成分がたっぷり配合されており、髪の毛を美しく見せたい時に便利です。

特に、紫外線をしっかり浴びた時やカラーリングやパーマなどを複数回行った時のような、ダメージを受けた髪へのケアには最適。強いダメージを受けたところに、適量を揉み込んで使用します。


ドライヤーの温風と冷風を使い分けよう

出典:https://www.shutterstock.com

ドライヤーの冷風と温風は、上手に使い分けることで綺麗な形を保ちやすくなります。ドライヤーの温風は、濡れた髪を短時間で乾かしまとめる役割があります。髪の毛の流れをうまく整える際は、温風がおすすめです。

一方、冷風はある程度まとまった髪の最後の仕上げに役立ちます。髪の毛は、熱がとれ冷えていく時に形がつくため、温風で整えた髪の毛を保ちやすくすることができるのです。また、温風に比べると熱による刺激が少ないことから、傷んだ髪の毛のケアをしたい場合にも便利。

温風でおおよそ乾かした状態から、冷風に切り替えることでキューティクルは引き締められ、髪のつやも出しやすくなります。美しい髪を作る上では、温風だけで乾かさず冷風を上手に取り入れることが重要です。


まとめ

美しい髪の毛は、ヘアケア用品の用途や特徴をよく知り、その効果が十分に発揮できるよう上手に使い分けることでつくられます。ヘアミルクやヘアオイルは、状況に合わせて自分に合ったものを選びましょう。毎日のドライヤーも、少し工夫するだけで仕上がりに差が出ます。ぜひ、美しいつや髪を目指して効果のある方法を試していきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    目元・ほうれい線のたるみ…。もたつくフェイスライン…。気になる方も多いのではないでしょうか。たるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。