MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

幸福ホルモン「セロトニン」とは?

出典:https://www.shutterstock.com

セロトニンは別名「幸福ホルモン」などと呼ばれる、脳内の神経伝達物質の1つです。私たちの体は、細胞から細胞へ情報が伝わることで機能しており、この細胞と細胞をつなぐシナプスという部位を行き来しているのが神経伝達物質です。神経伝達物質はおよそ20種類あると言われていますが、それぞれが上手にバランスをとることで成り立っているのです。

セロトニンは、必須アミノ酸のトリプトファンから合成される神経伝達物質で、他の神経伝達物質による精神活動を監視する役割があります。セロトニンが精神状態の安定を図ることで、私たちは心と体を健康な状態に保つことができます。


セロトニンとエイジングケアの関係とは?

出典:https://www.shutterstock.com

セロトニンの量が低下すると、心と体の機能が低下すると言われています。具体的には、体温の調節がうまくいかない、血管性の頭痛、便秘などが体の変化として起こりやすくなります。心の変化としては、不安感や強迫観念、気分が沈む、睡眠障害、食欲異常などが挙げられます。また、自律神経の乱れにもつながり、冷え性や肩凝り、めまいといった症状をもたらすこともあります。

こうしたセロトニン不足による症状は、肌の状態にも影響してきます。例えば、自律神経の乱れで血流が悪くなると、むくみやクマ、くすみの原因になります。さらに、新陳代謝が滞ったりバリア機能が低下すると、乾燥肌あるいは敏感肌のきっかけにつながります。

つまり、エイジングケアを行うにあたり、セロトニンの存在は必要不可欠といえるでしょう。できるだけ、その分泌量が減ることのないように、毎日の生活を意識することが大事です。セロトニンは、アンチエイジングを意識した生活を送ると増えやすくなります。例えば、規則正しい食生活と栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動などがあげられます。その他には、朝の日光を浴びることやリラックスできる時間をつくることなども有効だとされています。

MTメタトロンのステムケアラインについて

セロトニンは、幸せな時間を過ごすことで増えるとも言われています。好きな人と過ごしたり、ペットと触れあうなど、リラックスできるひとときがセロトニンを増やします。

エイジングケアを意識している人にとっては、ちょっと贅沢なスキンケアを使って自分を労る時間こそが、リラックスできる時間につながるかもしれません。これまでのスキンケアよりもワンランクアップした満足感やその心地よさは、きっと幸福な時間をもたらし、セロトニン、つまり幸福ホルモンを増やしてくれるのではないでしょうか。

ステムケアラインは、MTメタトロン最高峰のエイジングケアを叶えるシリーズです。希少な3種の植物幹細胞培養エキスを配合し、肌の持つ力をバックアップします。

facebook
line
twitter

No image

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • 高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容
    高濃度ビタミンC点滴ってなに?向いている人の特徴・施術内容

    健康増進や美容に役立てられるとして人気の高い「高濃度ビタミンC点滴」。ビタミンCのサプリメントを摂取することと何が違うのか気になる方もいるでしょう。ここでは、実際の施術内容や期待できる効果についてご紹介します。

  • 注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果
    注目の美容施術「ピコレーザー」の特徴や効果

    美容施術「ピコレーザー」は、シミや肝斑、ニキビ跡や毛穴の開きなど、原因の異なる肌悩みを幅広く治療できる施術です。従来のレーザー治療より照射時間(パルス幅)が短いため、より高い効果が期待できます。そんなピコレーザーの特徴や効果についてご紹介します。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。