MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

スマートフォンやパソコンなど、何かと目を酷使することが多い現代、目の疲れに悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかなか目の特別なケアまではできず、放っていませんか。目の疲れは目のトラブルだけでなく、頭痛などにも及ぶことがあります。更に、肌荒れにも影響します。眼精疲労と肌荒れの関係に加えて、対策をご紹介します。

眼精疲労とは

出典:https://www.shutterstock.com

眼精疲労とは、目を使う作業などを続けることで目や体に不快な症状が現れ、休息・睡眠をとっても十分な回復ができない状態のことを言います。

目に現れる代表的な症状は以下のようなものです。

・目の重さ
・痛み
・まぶしい
・かすみ
・乾いた感じがする
・充血
・まぶたがピクピクする
・まばたきが多くなる

全身にも以下のような症状が現れることがあります。

・頭痛
・吐き気
・首・肩のコリ
・イライラ感

このような眼精疲労の症状は、近視や乱視、老眼などで見えづらい状態であるにも関わらず、無理をして見ることで目の筋肉に負担をかけて疲労感を与えたり、ドライアイが原因になって起こります。また、スマートフォンやパソコンを見ることが多い場合にも、目が疲れやすくなります。

さらに、精神的ストレスを感じ自律神経が乱れ、生活リズムの変化などから目にかかる負荷に耐えられず眼精疲労を起こすことも。高血圧や脳神経疾患など目とは関係ないと感じられる病気が原因で、眼精疲労の症状が出ることもあります。

眼精疲労で肌も荒れる!

眼精疲労による目の重さやかすみなどは目の周辺の筋肉が緊張することで起こります。また、顔の筋肉が緊張することでリンパの流れを悪くし老廃物を溜め込んだ結果、肌荒れを引き起こすことがあります。顔の筋肉が硬くなると血行も悪くなり、肌の新陳代謝が滞ると、乾燥や毛穴詰まりに繋がることもあります。

眼精疲労を起こさないための対策

眼精疲労を起こさないためには、スマートフォンやパソコンなどを長時間見過ぎないようにして目を休めることや、睡眠をしっかりとり、ゆったりとリラックスできる環境をつくり自律神経を整えることがおすすめです。
また、目の疲れをとり、肌荒れを解消するために顔のマッサージもおすすめ。こめかみを下から上にあげるように押したり、左右の顎を下から上に向けてほぐしてみましょう。
さらに目の上と目の下を指で優しくなぞることで、目の疲れを癒しながらリンパを流すこともできますよ。

 眼精疲労を起こさないための対策  ・スマートフォンやパソコンなどを長時間見過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・リラックスタイムをつくる
・顔のマッサージを行う

出典:https://www.shutterstock.com

眼精疲労についてご紹介しました。ただの目の疲れ、と思っていたら肩こりや頭痛、肌荒れの原因となることもあります。デスクワークの息抜きやお風呂のリラックスタイムなどに、簡単な顔のマッサージを取り入れることで、眼精疲労を対策し、体や肌の調子も整えることができます。ぜひ、毎日のルーティンに取り入れてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    目元・ほうれい線のたるみ…。もたつくフェイスライン…。気になる方も多いのではないでしょうか。たるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 切らない痩身治療「クールスカルプティング」について
    切らない痩身治療「クールスカルプティング」について

    切らない痩身治療「クールスカルプティング」をご存知でしょうか?冷却によって脂肪を減らし、二の腕やお腹などの部分痩せを叶える治療です。クールスカルプティングの効果の高さや安全性は世界的にも認められています。クールスカルプティングで施術できる箇所や仕組み、施術回数などについて詳しく解説します。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。