美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

スマートフォンやパソコンなど、何かと目を酷使することが多い現代、目の疲れに悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかなか目の特別なケアまではできず、放っていませんか。目の疲れは目のトラブルだけでなく、頭痛などにも及ぶことがあります。更に、肌荒れにも影響します。眼精疲労と肌荒れの関係に加えて、対策をご紹介します。

眼精疲労とは

出典:https://www.shutterstock.com

眼精疲労とは、目を使う作業などを続けることで目や体に不快な症状が現れ、休息・睡眠をとっても十分な回復ができない状態のことを言います。

目に現れる代表的な症状は以下のようなものです。

・目の重さ
・痛み
・まぶしい
・かすみ
・乾いた感じがする
・充血
・まぶたがピクピクする
・まばたきが多くなる

全身にも以下のような症状が現れることがあります。

・頭痛
・吐き気
・首・肩のコリ
・イライラ感

このような眼精疲労の症状は、近視や乱視、老眼などで見えづらい状態であるにも関わらず、無理をして見ることで目の筋肉に負担をかけて疲労感を与えたり、ドライアイが原因になって起こります。また、スマートフォンやパソコンを見ることが多い場合にも、目が疲れやすくなります。

さらに、精神的ストレスを感じ自律神経が乱れ、生活リズムの変化などから目にかかる負荷に耐えられず眼精疲労を起こすことも。高血圧や脳神経疾患など目とは関係ないと感じられる病気が原因で、眼精疲労の症状が出ることもあります。

眼精疲労で肌も荒れる!

眼精疲労による目の重さやかすみなどは目の周辺の筋肉が緊張することで起こります。また、顔の筋肉が緊張することでリンパの流れを悪くし老廃物を溜め込んだ結果、肌荒れを引き起こすことがあります。顔の筋肉が硬くなると血行も悪くなり、肌の新陳代謝が滞ると、乾燥や毛穴詰まりに繋がることもあります。

眼精疲労を起こさないための対策

眼精疲労を起こさないためには、スマートフォンやパソコンなどを長時間見過ぎないようにして目を休めることや、睡眠をしっかりとり、ゆったりとリラックスできる環境をつくり自律神経を整えることがおすすめです。
また、目の疲れをとり、肌荒れを解消するために顔のマッサージもおすすめ。こめかみを下から上にあげるように押したり、左右の顎を下から上に向けてほぐしてみましょう。
さらに目の上と目の下を指で優しくなぞることで、目の疲れを癒しながらリンパを流すこともできますよ。

 眼精疲労を起こさないための対策  ・スマートフォンやパソコンなどを長時間見過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・リラックスタイムをつくる
・顔のマッサージを行う

出典:https://www.shutterstock.com

眼精疲労についてご紹介しました。ただの目の疲れ、と思っていたら肩こりや頭痛、肌荒れの原因となることもあります。デスクワークの息抜きやお風呂のリラックスタイムなどに、簡単な顔のマッサージを取り入れることで、眼精疲労を対策し、体や肌の調子も整えることができます。ぜひ、毎日のルーティンに取り入れてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。

  •  温活とは? 体を温めて冷え性対策を
    温活とは? 体を温めて冷え性対策を

    寒い、冷えると言いながら、何も対策をしていないと、冷え性が悪化し、生理痛や肌のかさつきなど不調に繋がることがあります。体を温めるための「温活」を始めましょう。体が冷えることで起こる症状や、日常生活でできる温活の方法についてご紹介します。

  •  まつ毛の毛周期について
    まつ毛の毛周期について

    まつ毛の毛周期について、どのくらい知っていますか?最近、まつ毛が短いまま抜けている気がする、という場合には、毛周期が乱れているかもしれません。すっぴんでも美しい目元でいるために、毛周期や、まつ毛が早く抜けてしまう理由を知り、改善しましょう。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    気になる顔のたるみを予防することはできるのでしょうか? 30代を過ぎたころから気になりだす人が増える顔のたるみの原因や、予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説
    老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説

    老けて見られる原因となる「ゴルゴライン」について解説するとともに、ゴルゴライン対策のためにするべきスキンケアをご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  • 美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!
    美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

    美肌になりたいのであれば、運動をしましょう。どうして運動と美肌が関係するのか解説します。また、簡単な運動や注意点も紹介します。