MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

目の下のクマの原因と種類

あなたのクマの種類は?

出典:https://www.shutterstock.com

顔の印象に大きく影響する目の下の「クマ」に悩んだ経験がある方も多いでしょう。
クマは疲れや寝不足で発生すると思われていますが、原因はそれだけではありません。

クマには3つの種類があり、種類によって原因や対策が異なります。
まずはクマの種類を知り、あなたのクマを発生させている原因を知りましょう。

茶クマの原因

目の下が茶色くくすんで見える茶クマは、メラニン色素が沈着することによって生じています。
以下の項目に当てはまれば茶クマである可能性が高いです。

・クマの色味が明らかに茶色っぽく見える
・目尻を指で引いた際、皮膚と一緒にクマが動き、色味の変化はない

茶クマの原因は、目元の摩擦から生じるダメージや、アイメイクなどの強い刺激です。
アトピー性皮膚炎によって、目元をこするなど刺激してしまう方にも生じやすいクマとなっています。

青クマの原因

クマと聞くと、この青クマを連想する方が多いのではないでしょうか。
目の下が青っぽくなることで、顔の印象も暗くなってしまいます。

以下の項目に当てはまれば青クマである可能性が高いです。

・クマが青い、または青黒い
・コンシーラーやファンデーションで隠すと目立たない
・お風呂上りなどは目立たない

青クマの原因は、寝不足や疲れによって目元の血行が滞ることです。
目の下の皮膚はとても薄いので、血行不良がクマとなって目に見える状態になります。

黒クマの原因

目の下に影ができたように黒く見えるクマは黒クマと呼ばれています。

以下の項目に当てはまれば黒クマである可能性が高いです。

・顎を上に向けてみるとクマが薄くなる
・目の下にはっきりとした凹凸がある
・コンシーラーやファンデーションを重ねても消えない

黒クマの原因は、顔のむくみや、加齢による目元(下まぶた)のたるみ・しわによって目元に影ができてしまうことです。
特に、たるみによる黒クマは改善が難しいとされています。

種類別クマの対策

出典:https://www.shutterstock.com

前述したように、クマには種類がありそれぞれ原因が異なるため、対策もそれぞれで異なります。
茶クマ・青クマ・黒クマそれぞれの対策を見ていきましょう。

茶クマの対策

茶クマ対策のためには、目元への刺激を最小限にすることが重要です。
目の下の皮膚は非常に薄く、少しの刺激でもダメージに繋がってしまうケースがあります。

クレンジング時に強くこする、普段から目元をこする癖があるなど、ダメージの原因となる行為を振り返り控えることが重要です。

メラニン生成抑制効果のある化粧品の使用や、クレンジングの際刺激を与えにくいクレンジングを導入することがおすすめです。

青クマの対策

青クマに有効な対策は、日ごろの規則正しい生活習慣です。特に十分な睡眠をとることが重要となります。
また、目元のホットパックやホットアイマスクなどを活用することで、血行を促進させることも可能です。
目元用のマッサージや、ツボ押しなども有効なので、そのような対策グッズを導入するのも良いでしょう。

黒クマの対策

黒クマには、目元のハリを取り戻すようなケアが重要です。
目の周りの眼輪筋トレーニングや、むくみケアなどを行うと良いでしょう。
ハリを与えてくれるような化粧水や美容液を利用することも対策の1つです。

目のたるみによる黒クマは改善が難しくなりますので、予防という意味でも早くから対策を行っておくことが大切です。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。