ふと、鏡を見た時に「あれ、こんなにほうれい線くっきりしてたっけ?」「あれ、なんだか疲れてみえる」「フェイスラインがぼやけているなぁ」と感じることがありませんか?一気に老けた印象を与えてしまうたるみは、少しでも予防しておきたいですよね。
今回は、顔のたるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します!
顔のたるみの原因は?
顔のたるみとして、まず気になるのは目元。目の下にできるたるみは、加齢による筋力の低下や、目の周りを覆う「眼輪筋(がんりんきん)」を使うことが少ないと起こりやすくなります。また、乾燥や紫外線により肌がダメージを受け、ハリを保てなくなることも原因のひとつです。
マスクをするのが当たり前になった今、増えている悩みとしては、ほうれい線もあります。口周りを中心とした表情筋が衰え、たるみが起こり、ほうれい線が目立ってきます。こちらも加齢はもとより、姿勢の悪さや表情筋をどれだけ使っているか、肌の乾燥やハリの低下などが原因となります。
スキンケアをしっかりと行い、肌の乾燥を予防することはもちろん、筋肉を鍛える顔のエクササイズをすることでも、顔のたるみを予防することができます。
出典:https://www.shutterstock.com
顔のエクササイズ1:目周り
目周りのたるみを予防するのは、眼輪筋を鍛えるエクササイズが最適です。この部分は意識的に使わないと衰えてしまいます。
また、眼球をゆっくりと動かすのも効果的です。ちょっと目が疲れた時にでも気軽に行えるエクササイズです。
顔のエクササイズ2:ほうれい線
ほうれい線の予防に最適なエクササイズは、ベロ回しです。
口の中で舌を回すことで口輪筋を刺激します。
出典:https://www.shutterstock.com
エクササイズにプラスα:スキンケア
目元とほうれい線のエクササイズを紹介してきました。表情筋を鍛えることで、たるみの原因にアプローチできます。
加えて、保湿も大切になってきますから、スキンケアも見直してみると良いでしょう。
ハリの低下や潤い不足にお悩みの方にオススメしたいのが、年齢によるハリ不足に着目したMTメタトロンのコアライン「ファーミングケアライン」です。専門家も注目する肌ハリ成分DMAE※1 やカルノシン※2 を惜しみなく配合したパワフルなエイジングケア※3 アイテム。
※1 肌引き締め成分 ※2 肌ハリ成分 ※3 年齢に応じたケア
化粧水・美容液・クリームが1週間分セットになったファーミングケアライン ミニボトルセットでまずは試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
たるみの原因と予防するための顔のエクササイズをご紹介しました。表情筋を意図的に動かすこと、そして日々のスキンケアで保湿を欠かさない事が大切です。エクササイズは、目が疲れた時や、休憩時間などに行うことができますから、毎日の習慣にしてくださいね。