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たるみ予防!顔のエクササイズ

ふと、鏡を見た時に「私ってこんなにたるんだ顔をしてた?」と感じることがあるかもしれません。一気に老けた印象を与えてしまいますから、たるみは少しでも予防して若々しくいたいですよね。
今回は、顔のたるみの原因と予防のためのエクササイズをご紹介します!

顔のたるみの原因は?

顔のたるみとして、まず気になるのは目元。目の下にできるたるみは、加齢による筋力の低下や、目の周りを覆う「眼輪筋(がんりんきん)」を使うことが少ないと起こりやすくなります。また、乾燥や紫外線により肌がダメージを受け、ハリを保てなくなることも原因のひとつです。

エイジングの悩みとしては、ほうれい線もあります。口周りを中心とした表情筋が衰え、たるみが起こり、ほうれい線が目立つこともあるでしょう。こちらも加齢はもとより、姿勢の悪さや表情筋をどれだけ使っているか、肌の乾燥やハリの低下などが原因となります。

スキンケアをしっかりと行い、肌の乾燥を予防することはもちろん、筋肉を鍛える顔のエクササイズをすることでも、顔のたるみを予防することができます。

出典:https://www.shutterstock.com

顔のエクササイズ1:目周り

目周りのたるみを予防するのは、眼輪筋を鍛えるエクササイズが最適です。この部分は意識的に使わないと衰えてしまいます。

1. 上まぶたが動かないよう指で軽く押さえ、下まぶたに力を入れ、上に持ち上げ5秒ほどキープ
2. ゆっくりと下まぶたを戻す
3. 1〜2を左右5回ずつ行う

また、眼球をゆっくりと動かすのも効果的です。ちょっと目が疲れた時にでも気軽に行えるエクササイズです。

1. 目を見開き、頭を動かさないようにする
2. 8の字を描くようにゆっくりと眼球を5回動かす
3. 逆回りも5回行う

顔のエクササイズ2:ほうれい線

ほうれい線の予防に最適なエクササイズは、ベロ回しです。
口の中で舌を回すことで口輪筋を刺激します。

1. 顔を正面に向ける
2. 舌先を上の唇と歯茎の間に入れてゆっくりと時計回りに3回まわす
3. 逆方向にも3回まわす

出典:https://www.shutterstock.com

たるみを予防するための顔のエクササイズをご紹介しました。目が疲れた時や、休憩時間などに行うことができますから、毎日の習慣にしてくださいね。筋肉を動かすことで、顔のたるみ予防に繋がるでしょう。

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