MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いとは?

同級生に久々に会った時や、同年代のタレントさんをテレビで見た時など、自分よりも若々しくて羨ましいと思ったことはありませんか?
実年齢よりも若く見える人と老けて見える人には、以下のような違いがあることが多いです。それぞれの特徴について見てみましょう。

実年齢よりも若く見える人の特徴

実年齢よりも若く見える人の特徴としては、ハリのある瑞々しい肌や、きゅっと上がったフェイスライン、明るい目元、シワのない首、すっきりとした背中や二の腕、綺麗な姿勢などが挙げられます。これらは、年を重ねることで自然と変化するものもありますが、中には若い世代でも生活習慣等によって崩れてしまうものも多いです。

実年齢よりも老けて見える人の特徴

先程ご紹介した、実年齢よりも若く見える人の特徴を欠いた場合、老けて見えるようになります。具体的には、くすみや荒れの目立つ肌、たるんだフェイスラインやボディライン、くまやシワの目立つ目元、シワのある首、巻き肩や猫背といった姿勢の崩れなどが挙げられます。特に、顔のシワやほうれい線、くすみやクマは、見た目の印象を大きく左右するポイントです。


老け顔になる原因と対策とは?

出典:https://www.shutterstock.com

実年齢よりも老けて見える原因の1つには、生活習慣の違いが考えられるため、特にエイジングケアが必要な世代は意識して対策しましょう。以下は、老け見えを招く生活習慣です。心当たりのある方は、早速対処していきましょう。

肌に合っていないスキンケアをしている

毎日のスキンケアは、年齢や肌の状態に適したものを選んでいますか?どんな状態でもいつも同じスキンケアをしている、または若い頃と同じスキンケアを続けている人は要注意。お顔だけでなく、手元のケアも入念に行いましょう。

紫外線ケアが不十分

紫外線は、肌の老化を招く大きな要因になります。紫外線によるダメージによって、ハリを保つ成分が損なわれるだけでなく、シミの発生も招きやすくなります。

ストレスが溜まっている

苦労や疲労が溜まっていたり、栄養が偏っていたり、睡眠が十分にとれていなかったりすると、ストレスがどんどん溜まっていきます。ストレスの多い人とそうでない人を比べると、ストレスの多い人の方が老けて見えることが多いです。しっかりと栄養バランスの整った食事をとり、睡眠時間を十分に確保することや、ストレス発散の方法を見つけることが、若々しさを取り戻す上でも大事になります。


ステムケアラインについて

MTメタトロンのステムケアラインは、肌やせやボリューム不足に悩む方の強い味方。希少な植物幹細胞培養成分を配合し、肌が美しくなろうとする力をバックアップします。乾燥やゴワつきなどのトラブルへも対応でき、実年齢よりも老けて見えることに悩んでいる方の美を強力にサポートします。

facebook
line
twitter

No image

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。