MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いとは?

同級生に久々に会った時や、同年代のタレントさんをテレビで見た時など、自分よりも若々しくて羨ましいと思ったことはありませんか?
実年齢よりも若く見える人と老けて見える人には、以下のような違いがあることが多いです。それぞれの特徴について見てみましょう。

実年齢よりも若く見える人の特徴

実年齢よりも若く見える人の特徴としては、ハリのある瑞々しい肌や、きゅっと上がったフェイスライン、明るい目元、シワのない首、すっきりとした背中や二の腕、綺麗な姿勢などが挙げられます。これらは、年を重ねることで自然と変化するものもありますが、中には若い世代でも生活習慣等によって崩れてしまうものも多いです。

実年齢よりも老けて見える人の特徴

先程ご紹介した、実年齢よりも若く見える人の特徴を欠いた場合、老けて見えるようになります。具体的には、くすみや荒れの目立つ肌、たるんだフェイスラインやボディライン、くまやシワの目立つ目元、シワのある首、巻き肩や猫背といった姿勢の崩れなどが挙げられます。特に、顔のシワやほうれい線、くすみやクマは、見た目の印象を大きく左右するポイントです。


老け顔になる原因と対策とは?

出典:https://www.shutterstock.com

実年齢よりも老けて見える原因の1つには、生活習慣の違いが考えられるため、特にエイジングケアが必要な世代は意識して対策しましょう。以下は、老け見えを招く生活習慣です。心当たりのある方は、早速対処していきましょう。

肌に合っていないスキンケアをしている

毎日のスキンケアは、年齢や肌の状態に適したものを選んでいますか?どんな状態でもいつも同じスキンケアをしている、または若い頃と同じスキンケアを続けている人は要注意。お顔だけでなく、手元のケアも入念に行いましょう。

紫外線ケアが不十分

紫外線は、肌の老化を招く大きな要因になります。紫外線によるダメージによって、ハリを保つ成分が損なわれるだけでなく、シミの発生も招きやすくなります。

ストレスが溜まっている

苦労や疲労が溜まっていたり、栄養が偏っていたり、睡眠が十分にとれていなかったりすると、ストレスがどんどん溜まっていきます。ストレスの多い人とそうでない人を比べると、ストレスの多い人の方が老けて見えることが多いです。しっかりと栄養バランスの整った食事をとり、睡眠時間を十分に確保することや、ストレス発散の方法を見つけることが、若々しさを取り戻す上でも大事になります。


ステムケアラインについて

MTメタトロンのステムケアラインは、肌やせやボリューム不足に悩む方の強い味方。希少な植物幹細胞培養成分を配合し、肌が美しくなろうとする力をバックアップします。乾燥やゴワつきなどのトラブルへも対応でき、実年齢よりも老けて見えることに悩んでいる方の美を強力にサポートします。

facebook
line
twitter

No image

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  • 混合肌の特徴とスキンケアについて
    混合肌の特徴とスキンケアについて

    肌質を判断する上で、見極めるのが困難なのが「混合肌」です。自分の肌質がよく分からない、混合肌だった場合はどんなケアをすべきか知りたい、という人は多いのではないでしょうか。 ここでは、混合肌の特徴や、考えられる原因、適切なスキンケアについてご紹介します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方
    この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

    肌のスペシャルケアとして使用される美容アイテム「シートマスク」。美容成分をたっぷりと含んだマスクで、肌に潤いを与え、キメの整った肌へ。 本記事では、シートマスクの正しい使い方やおすすめのシートマスクについて詳しく解説します。ぜひご覧ください。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  •  見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア
    見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

    お手入れを忘れがちな鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア。放っておくと毛穴の開きや肌のくすみに繋がります。 本記事では、鼻周りの黒ずみが生じる原因や対策を詳しく解説します。今日から試すことのできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。