美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

脱毛と保湿の関係とは

出典:https://www.shutterstock.com

脱毛前後は肌の保湿が大切であることは、ご存知でしょうか。

基本知識として知っておきたいのは、脱毛施術そのものが大きなダメージを肌へ与えてしまうということです。

医療脱毛や美容脱毛など様々な脱毛施術がありますが、脱毛では光やレーザーを照射することで黒い毛に光が反応し、熱によって毛を生えにくくする仕組みとなっていることが多いです。
機械によって出力の高い光やレーザーを当てるケースも多く、肌が火傷を負ってしまうこともあるようです。

もちろんクリニックやサロンでは、肌のダメージをできるだけ軽減させるような対策を行いますが、肌がもともと乾燥してしまっていることでダメージを受けやすくなる場合もあります。

クリニックやサロンによっては、肌が乾燥している場合、施術を受け付けないというところもあります。行ったのに、施術を受けられなかった…ということにならないようにしっかり全身保湿ケアをしておくことをおすすめします。

また、肌が乾燥した状態では皮膚そのものが硬くなってしまいます。
このため、毛が抜けづらくなるなど脱毛施術の効果を左右する重要なポイントでもあるのです。

脱毛後もダメージを受けて弱ってしまった肌への刺激を最小限に抑えるために、保湿は大切です。
脱毛後の肌は痛みや赤み・かゆみなどのトラブルを起こしやすくなっているため、いつもよりも保湿ケアを意識しておきましょう。

正しい全身のスキンケア|保湿について

出典:https://www.shutterstock.com

脱毛前後の全身スキンケアとして、ここでは保湿を意識したケアを解説します。

フェイスケア

顔の産毛などを脱毛される方はフェイスケアもぬかりなく行いましょう。
顔の皮膚は、その他の部位と比較すると薄く、トラブルを起こしやすい傾向にあります。
常日頃のスキンケアとして化粧水や乳液はもちろんのこと、美容液なども活用すると良いでしょう。

フェイスケアとして、特にメイク前やお風呂上りに保湿を行うことが大切です。
メイク前の保湿ケアをしない方もいるようですが、外出をすることで肌は乾燥しやすい環境にさらされてしまいます。
肌の乾燥はメイク崩れの原因にも繋がるため、意識して取り入れましょう。

また、お風呂上りは肌の水分が急激に蒸発してしまい乾燥しやすい状況になっています。
できるだけ素早く保湿ケアを行うことが大切です。

ボディケア

全身脱毛を行う方は、細かいパーツも忘れずボディケアを行いましょう。
ボディケアに使用するのは、ボディクリームやボディローションなど全身用の保湿剤を活用します。
フェイスケアと同じようにお風呂上りのタイミングでケアを行いましょう。

特に紫外線の多い時期は全身に日焼け止めを塗っておくことも大切です。
日焼をすることで肌の水分が失われ乾燥肌の原因となってしまうためです。また、日焼けした肌には脱毛施術を行えないケースもありますので日焼け止めの塗布は忘れないようにしましょう。

デリケートゾーンケア

VIOなどのデリケートゾーンを脱毛する方も多いでしょう。
デリケートゾーンのケアはなかなか取り入れにくいかもしれません。

ですが、VIOなどのデリケートゾーンは皮膚が薄く、乾燥や肌トラブルを引き起こしやすい部分であるため、意識して保湿ケアを行いましょう。
VIOなどには、敏感肌用のローション・クリームなど低刺激性の保湿剤を利用しましょう。
VIO用のケア商品も様々販売されていますので、肌に合った商品を探してみるのもよいかもしれません。

お風呂上りは乾燥しやすいので、そのタイミングでケアしておくといいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  •  見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア
    見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

    お手入れを忘れがちな鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア。放っておくと毛穴の開きや肌のくすみに繋がります。 本記事では、鼻周りの黒ずみが生じる原因や対策を詳しく解説します。今日から試すことのできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方
    この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

    肌のスペシャルケアとして使用される美容アイテム「シートマスク」。美容成分をたっぷりと含んだマスクで、肌に潤いを与え、キメの整った肌へ。 本記事では、シートマスクの正しい使い方やおすすめのシートマスクについて詳しく解説します。ぜひご覧ください。

  • うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア
    うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア

    うっかり紫外線を浴びてしまった!という時、そのあとのケアが大切です。まず冷やすこと、そして保湿を十分にしてアフターケアをしましょう。具体的な方法をご紹介します。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • 正しい日焼け止めの選び方
    正しい日焼け止めの選び方

    日焼け止めの選び方についてご紹介します。SPFとPAを理解し、肌への負担なども考えて、正しく日焼け止めを選びましょう。

  •  そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは
    そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは

    シワができるのは年齢のせいと決めつけていませんか。もしシワ対策ができるのであれば方法を知りたいですよね。今回は、シワができる原因と、原因ごとの対策についてご紹介します。シワについて詳しくなって、正しく対策を行いましょう。