美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

アイケアについて

寝る前の目は疲れている!

出典:https://www.shutterstock.com

人間の目は皮膚が薄く、汗腺・皮脂腺といった自分の肌を守る機能がほとんど備わっていません。
外部からの刺激によってダメージを受けやすく、老化によるトラブルも早い段階で現れるデリケートな箇所だと言われています。

インターネット社会と呼ばれる現代で、人間は目の疲れを感じやすい環境に置かれていることをご存知ですか?
例えば、長時間スマートフォンやタブレット・パソコンの画面を見続けることで、目の周りの筋肉が疲労したり、目が乾燥してまばたきが多くなったりします。

これにより、目の周りの筋肉が凝り固まり、血流を低下させることにもつながります。
血流が低下すると、血液とともに流れる栄養素が目の周りに届きにくくなり、シワやたるみ・くまなどのアイトラブルを引き起こす原因になります。

結果、老け顔を作ってしまうことにもなります。


寝る前のおすすめアイケア

出典:https://www.shutterstock.com

アイトラブルを防ぐためには、継続的なアイケアが重要です。

特に、寝る前にアイケアをし、目元の疲労を和らげてから就寝すると良いでしょう。
ここでは、寝る前のおすすめアイケアをご紹介します。

目を休める

アイケアにおいて重要なのは、目を休めることです。

長時間にわたってスマートフォンやパソコンの画面を見続ける場合は、休憩時間を設けることで目の酷使を防ぎましょう。
例えば、1時間ごとに目をとじたり遠くを見つめたりするだけでも、目の疲れは軽減します。

また、メイクによる物理的な刺激もダメージとなりますので、週に1〜2日はメイクをしない、コンタクトをしない日を設けることもおすすめです。

可能な範囲で構いませんが、できる限り目を休めることを意識するといいでしょう。

ホットアイマスクで血流UP

ホットアイマスクで目の周りを温め、血流をアップさせることも効果的です。

前述したように、目の周りの筋肉が凝り固まると、アイトラブルを引き起こしてしまいます。

毎晩寝る前の5分間、ホットアイマスクを活用し、目の周りを温めましょう。
手で軽く抑えて、マッサージをすると効果が高まります。

タオルを濡らして絞ったものを電子レンジで30秒程度温めれば、簡単にホットアイマスクを作ることが可能です。
市販で販売されているものもあるので、チェックしてみるといいでしょう。


アイケア専用クリームを活用する

出典:https://www.shutterstock.com

アイケア専用クリームを活用することで、効果的に目のエイジングケアを取り入れることができます。

ここでおすすめするのは、MTメタトロンの「MT ステムアイクリーム」です。

目の周りにピタッと定着する濃厚なクリームで、目元を集中的にケアします。
DMAEと呼ばれる肌の引き締め成分が配合されているため、年齢に伴うアイトラブルを解消することにも繋がります。

しっとりとした潤いで目元を引き締めながら、くっきりとしたアーモンドアイを目指しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方
    この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

    肌のスペシャルケアとして使用される美容アイテム「シートマスク」。美容成分をたっぷりと含んだマスクで、肌に潤いを与え、キメの整った肌へ。 本記事では、シートマスクの正しい使い方やおすすめのシートマスクについて詳しく解説します。ぜひご覧ください。

  •  見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア
    見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

    お手入れを忘れがちな鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア。放っておくと毛穴の開きや肌のくすみに繋がります。 本記事では、鼻周りの黒ずみが生じる原因や対策を詳しく解説します。今日から試すことのできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • 正しい日焼け止めの選び方
    正しい日焼け止めの選び方

    日焼け止めの選び方についてご紹介します。SPFとPAを理解し、肌への負担なども考えて、正しく日焼け止めを選びましょう。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。