MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

アイケアについて

寝る前の目は疲れている!

出典:https://www.shutterstock.com

人間の目は皮膚が薄く、汗腺・皮脂腺といった自分の肌を守る機能がほとんど備わっていません。
外部からの刺激によってダメージを受けやすく、老化によるトラブルも早い段階で現れるデリケートな箇所だと言われています。

インターネット社会と呼ばれる現代で、人間は目の疲れを感じやすい環境に置かれていることをご存知ですか?
例えば、長時間スマートフォンやタブレット・パソコンの画面を見続けることで、目の周りの筋肉が疲労したり、目が乾燥してまばたきが多くなったりします。

これにより、目の周りの筋肉が凝り固まり、血流を低下させることにもつながります。
血流が低下すると、血液とともに流れる栄養素が目の周りに届きにくくなり、シワやたるみ・くまなどのアイトラブルを引き起こす原因になります。

結果、老け顔を作ってしまうことにもなります。


寝る前のおすすめアイケア

出典:https://www.shutterstock.com

アイトラブルを防ぐためには、継続的なアイケアが重要です。

特に、寝る前にアイケアをし、目元の疲労を和らげてから就寝すると良いでしょう。
ここでは、寝る前のおすすめアイケアをご紹介します。

目を休める

アイケアにおいて重要なのは、目を休めることです。

長時間にわたってスマートフォンやパソコンの画面を見続ける場合は、休憩時間を設けることで目の酷使を防ぎましょう。
例えば、1時間ごとに目をとじたり遠くを見つめたりするだけでも、目の疲れは軽減します。

また、メイクによる物理的な刺激もダメージとなりますので、週に1〜2日はメイクをしない、コンタクトをしない日を設けることもおすすめです。

可能な範囲で構いませんが、できる限り目を休めることを意識するといいでしょう。

ホットアイマスクで血流UP

ホットアイマスクで目の周りを温め、血流をアップさせることも効果的です。

前述したように、目の周りの筋肉が凝り固まると、アイトラブルを引き起こしてしまいます。

毎晩寝る前の5分間、ホットアイマスクを活用し、目の周りを温めましょう。
手で軽く抑えて、マッサージをすると効果が高まります。

タオルを濡らして絞ったものを電子レンジで30秒程度温めれば、簡単にホットアイマスクを作ることが可能です。
市販で販売されているものもあるので、チェックしてみるといいでしょう。


アイケア専用クリームを活用する

出典:https://www.shutterstock.com

アイケア専用クリームを活用することで、効果的に目のエイジングケアを取り入れることができます。

ここでおすすめするのは、MTメタトロンの「MT ステムアイクリーム」です。

目の周りにピタッと定着する濃厚なクリームで、目元を集中的にケアします。
DMAEと呼ばれる肌の引き締め成分が配合されているため、年齢に伴うアイトラブルを解消することにも繋がります。

しっとりとした潤いで目元を引き締めながら、くっきりとしたアーモンドアイを目指しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。