MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

混合肌の特徴とスキンケアについて

混合肌とは?あなたの肌質はどのタイプ?

出典:https://www.shutterstock.com

自分の肌質を明確に答えられる人は意外と少ないかもしれません。その中でも、見極めが難しいのが混合肌です。顔のパーツによって、脂性肌や乾燥肌が混在しているタイプのことを指します。しかし、皮膚の特性上、誰しもがある程度は混合肌の特徴を持っているため、実際の肌質の見極めが難しいものです。

自分が混合肌なのか、明確に判断するのは難しいかもしれませんが、肌質についてそれぞれの特徴を知ることから始めてみましょう。

普通肌

水分と油分のバランスが理想的に保たれている状態の肌です。肌トラブルの発生リスクが少ないため、肌の悩みがない人に多く当てはまります。

乾燥肌

水分、油分ともに少ないため、カサカサと乾燥している状態の肌です。肌が荒れやすく、肌の状態も乱れやすいといった特徴があります。

脂性肌

水分、油分ともに多く、脂っぽさやテカりが目立つ肌です。皮膚が厚い印象で、毛穴が大きく開きやすいのも特徴です。

インナードライ肌

水分は少なく油分の量が多いタイプです。肌の表面はテカリを感じますが、肌の内部は乾燥している状態です。脂性肌と間違いやすいでしょう。

混合肌

パーツによって上記で説明した肌質が混在している状態を指します。皮脂腺が発達したTゾーンは脂性肌、皮脂分泌が少ないUゾーンは乾燥肌という場合が多いようです。


混合肌の原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

混合肌になる原因はさまざまで、多くはいくつかの原因が重なった時に起こりやすいと考えられています。実は、混合肌のベースとなるのは乾燥肌であることが多く、これにいくつかの要因が重なることで混合肌になるケースがあります。

加齢に伴い、肌の潤いを保つ皮脂や角質細胞間脂質などが減り、若い頃の肌から混合肌に変化することは珍しくありません。20代の頃は普通肌だったにも関わらず、30代・40代に差し掛かりTゾーンのテカりが目立ち始めたという人は多いようです。

また、女性ホルモンの分泌量の低下や、生活の乱れ、ストレス、間違ったスキンケアなどが混合肌の原因になることもあります。



混合肌に合ったスキンケアを

出典:https://www.shutterstock.com

混合肌の場合、乾燥している部分とそうでない部分とが混在しており、季節や体調などによって変化しやすいことから、その時の肌に合った方法でケアすることが大切にです。そういった面では、臨機応変に対応せざるを得ないため、やや複雑に感じるかもしれません。

しかし、混合肌の根幹は乾燥肌によるものも多数あるため、まずは乾燥肌対策から始めるのも一策です。もともと脂性肌である、あるいは皮脂が分泌されやすい夏以外では、この対策が混合肌にマッチする可能性があります。皮脂対策をしても改善が見られない場合や、洗浄力の強い洗顔料を使っている場合、エアコンの効いた部屋にいる時間が長いなど、乾燥しやすい環境にある方は、保湿に重点を置いてケアしてみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア
    春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア

    冬から春に変わる季節の境目に現れがちな肌トラブルの理由を解説するとともに、肌トラブル対策に有効なスキンケアを紹介します。

  •  見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア
    見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

    お手入れを忘れがちな鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア。放っておくと毛穴の開きや肌のくすみに繋がります。 本記事では、鼻周りの黒ずみが生じる原因や対策を詳しく解説します。今日から試すことのできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。