美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

たるみ治療とホームケア

たるみの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

顔の中では、頬や目元、フェイスラインがたるみやすい3大部位とされています。これらの部位がたるむ理由は主に2つ。1つは、弾力を維持するコラーゲンやエラスチンが皮膚を支えきれなくなること、そしてもう1つは、顔の筋力が低下することが考えられます。

これらの理由について、もう少し詳しく見ていきましょう。

まず、1つめの理由ですが、肌のハリは皮膚の真皮中層にあるコラーゲンやエラスチンによって維持され、頬の形などを保っています。しかし、紫外線などによって真皮中層がダメージを負うと、コラーゲンやエラスチンにも負荷がかかり、皮膚を十分に支えることができず、たるんでしまいます。

そして、顔の筋力低下についてですが、これは加齢が一番の理由です。しかし、表情が乏しい方とそうでない方の違いによるところも大きいため、若くても表情筋の筋力低下がみられる場合もあります。


美容医療ってどんなものがある?

出典:https://www.shutterstock.com

顔のたるみの改善に即効性を求めるのであれば、医療の力に頼る方法があります。

HIFU(ハイフ)

20代~30代に人気の高いリフトアップ施術です。高密度の超音波エネルギーを使って、皮下組織のゆるみにアプローチします。顔全体のみならず、目元や口元といったパーツごとの施術が可能です。ダウンタイムも1時間以内と少なく、時間をかけずに行うことができます。

糸リフト

医療用の極細の糸を使用して、皮下組織を引き締めます。大がかりな手術を必要としないことから、若い世代にも人気が高く、部分的な施術も可能です。溶けない糸と溶ける糸がありますが、美容クリニックで相談して、ご自身に合ったものを選択しましょう。糸そのものの牽引作用と、糸の挿入による刺激で起こるコラーゲンの生成等によってたるみを改善します。

イデバエ

注射による、速効性が期待できる施術です。強力な抗酸化作用を持つイデベノンや、DMAE(ジメチルエタノールアミン)で構成された薬剤を注入します。イデベノンには活性酸素を取り除いてダメージを修復する役割があります。また、DMAEには筋肉の収縮能力をサポートする働きがあり、これらがシワやたるみの改善を助けます。

MT エッセンシャル・セラムについて

顔のたるみに対して、自分でできるケアももちろんあります。例えば、表情筋のトレーニングです。大きく口を開けて「アイウエオ」と発音するなど、特に口元や顎のたるみが気になる時は大頬骨筋を鍛えましょう。皮膚がダメージを受けないように、紫外線から守るのも大事です。

また、口まわりをマッサージしたり、コラーゲンやエラスチンが含まれたスキンケアで毎日のお手入れをするのもおすすめです。MT エッセンシャル・セラムには、イデバエに用いられるDMAEなどの成分をシリーズ最高濃度で配合し、ハリの失われやすいフェイスラインやまぶた、ほうれい線まわりなどを引き締めます。MTメタトロンの象徴とも言えるハリケア美容液を、ぜひお試しください。

facebook
line
twitter

No image

  • 混合肌の特徴とスキンケアについて
    混合肌の特徴とスキンケアについて

    肌質を判断する上で、見極めるのが困難なのが「混合肌」です。自分の肌質がよく分からない、混合肌だった場合はどんなケアをすべきか知りたい、という人は多いのではないでしょうか。 ここでは、混合肌の特徴や、考えられる原因、適切なスキンケアについてご紹介します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  •  見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア
    見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

    お手入れを忘れがちな鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア。放っておくと毛穴の開きや肌のくすみに繋がります。 本記事では、鼻周りの黒ずみが生じる原因や対策を詳しく解説します。今日から試すことのできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?
    くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?

    多くの女性が憧れる「透明感のある肌」とは具体的にどういった状態であるのかについて解説し、くすみの原因と改善策をご紹介します。

  • この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方
    この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

    肌のスペシャルケアとして使用される美容アイテム「シートマスク」。美容成分をたっぷりと含んだマスクで、肌に潤いを与え、キメの整った肌へ。 本記事では、シートマスクの正しい使い方やおすすめのシートマスクについて詳しく解説します。ぜひご覧ください。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。