美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!

休日、外出の予定がない日は、すっぴんで過ごしてお肌を休ませよう、と考えている人も多いでしょう。また、コロナ禍で出勤せずに在宅ワークで仕事をしていたり、自粛が続き「おうち時間」が増えている場合には、メイクをせずに過ごす時間も増えているかもしれません。
今回は、自粛続きの生活の中での乾燥対策やスキンケアをご紹介します。

すっぴんの状態は肌が乾燥する

乾燥肌やインナードライ肌の場合、ベースメイクをしている方が肌の保湿がされるという調査結果が発表されています。
つまり、化粧をしないすっぴんの状態では、乾燥してしまう可能性があるということです。

普段の保湿対策

ベースメイクをする前の準備段階として、毎日のスキンケアで保湿を行うことは大切です。メイクをしない日でも、きちんとスキンケアを行いましょう。

洗顔後、化粧水は肌がひんやりとするくらいまで浸透させ、乳液やクリームなどの油分で水分が蒸発しないように蓋をします。乾燥しやすいと感じている部分には、クリームを多めに塗るなどプラスの対策も忘れないようにしましょう。
また、週に1回程度はスペシャルケアとして、シートマスクを使って肌に潤いを与えるのもおすすめです。

ベースメイクでスキンケア

出典:https://www.shutterstock.com

外出せずに家で過ごす日でも、ベースメイクをしておいた方が乾燥対策になります。また、家にいても窓ガラスごしに紫外線を浴びますから、紫外線対策にもなるでしょう。

化粧下地や日焼け止めには、保湿成分が配合されているものも多くあります。これらを使えば、肌の水分量を保ちながら、皮脂量をコントロールしてくれるため、何も塗らない時より、乾燥を防いでくれます。
また、インナードライ肌の方は、肌表面には過剰な皮脂が分泌されテカっているにも関わらず、肌の内部は水分量が足りていない状態になっています。すっぴんは避け、化粧下地や日焼け止めを塗り、水分を保つようにするとよいでしょう。

出典:https://www.shutterstock.com

自宅で過ごす時間が増えている生活での、乾燥対策やスキンケアについてご紹介しました。すっぴんでいる方が肌に良いだろうと考えがちですが、肌の状態によっては乾燥の原因になることもあります。
メイクをしない日も保湿はしっかりと行いましょう。また、化粧下地や日焼け止めを塗ることで、保湿をして紫外線対策をすることもできますので、自宅にいる時のスキンケア、ベースメイクを見直すのもよいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  • 正しい日焼け止めの選び方
    正しい日焼け止めの選び方

    日焼け止めの選び方についてご紹介します。SPFとPAを理解し、肌への負担なども考えて、正しく日焼け止めを選びましょう。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  •  そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは
    そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは

    シワができるのは年齢のせいと決めつけていませんか。もしシワ対策ができるのであれば方法を知りたいですよね。今回は、シワができる原因と、原因ごとの対策についてご紹介します。シワについて詳しくなって、正しく対策を行いましょう。

  • くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?
    くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?

    多くの女性が憧れる「透明感のある肌」とは具体的にどういった状態であるのかについて解説し、くすみの原因と改善策をご紹介します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方
    拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方

    スキンケアおいて化粧水の前に用いるアイテム「拭きとり化粧水」の機能、「ブースター」の違い、正しい使い方について解説します。

  • うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア
    うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア

    うっかり紫外線を浴びてしまった!という時、そのあとのケアが大切です。まず冷やすこと、そして保湿を十分にしてアフターケアをしましょう。具体的な方法をご紹介します。