MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!

休日、外出の予定がない日は、すっぴんで過ごしてお肌を休ませよう、と考えている人も多いでしょう。また、コロナ禍で出勤せずに在宅ワークで仕事をしていたり、自粛が続き「おうち時間」が増えている場合には、メイクをせずに過ごす時間も増えているかもしれません。
今回は、自粛続きの生活の中での乾燥対策やスキンケアをご紹介します。

すっぴんの状態は肌が乾燥する

乾燥肌やインナードライ肌の場合、ベースメイクをしている方が肌の保湿がされるという調査結果が発表されています。
つまり、化粧をしないすっぴんの状態では、乾燥してしまう可能性があるということです。

普段の保湿対策

ベースメイクをする前の準備段階として、毎日のスキンケアで保湿を行うことは大切です。メイクをしない日でも、きちんとスキンケアを行いましょう。

洗顔後、化粧水は肌がひんやりとするくらいまで浸透させ、乳液やクリームなどの油分で水分が蒸発しないように蓋をします。乾燥しやすいと感じている部分には、クリームを多めに塗るなどプラスの対策も忘れないようにしましょう。
また、週に1回程度はスペシャルケアとして、シートマスクを使って肌に潤いを与えるのもおすすめです。

ベースメイクでスキンケア

出典:https://www.shutterstock.com

外出せずに家で過ごす日でも、ベースメイクをしておいた方が乾燥対策になります。また、家にいても窓ガラスごしに紫外線を浴びますから、紫外線対策にもなるでしょう。

化粧下地や日焼け止めには、保湿成分が配合されているものも多くあります。これらを使えば、肌の水分量を保ちながら、皮脂量をコントロールしてくれるため、何も塗らない時より、乾燥を防いでくれます。
また、インナードライ肌の方は、肌表面には過剰な皮脂が分泌されテカっているにも関わらず、肌の内部は水分量が足りていない状態になっています。すっぴんは避け、化粧下地や日焼け止めを塗り、水分を保つようにするとよいでしょう。

出典:https://www.shutterstock.com

自宅で過ごす時間が増えている生活での、乾燥対策やスキンケアについてご紹介しました。すっぴんでいる方が肌に良いだろうと考えがちですが、肌の状態によっては乾燥の原因になることもあります。
メイクをしない日も保湿はしっかりと行いましょう。また、化粧下地や日焼け止めを塗ることで、保湿をして紫外線対策をすることもできますので、自宅にいる時のスキンケア、ベースメイクを見直すのもよいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。