美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

冬の手荒れ対策に!ハンドケアについて

冬は、乾燥し肌荒れを起こしやすくなります。それに加え、手洗いやアルコール消毒をすることが増え、手荒れを起こしている人も多いのではないでしょうか。
今回は、手洗いとアルコール消毒で手が荒れる理由と、その改善方法をご紹介します。

手洗いとアルコール消毒でなぜ手が荒れるのか

手を洗うと、皮脂が洗い流され、肌内部にある水分や保湿成分が流出しやすくなり乾燥を起こします。肌表面の角質層には「バリア機能」があり、外部刺激から肌を守り、水分を保持していますが、乾燥してしまうとバリア機能が低下し、カサツキや荒れなどを引き起こすこともあります。

アルコール消毒は、アルコールが揮発する時に水分も一緒に蒸発することから、急激な乾燥を引き起こします。乾燥を引き起こすと肌のバリア機能が低下するため、手荒れに繋がるでしょう。

アルコール消毒後には保湿を!

出典:https://www.shutterstock.com

急激な乾燥状態となったアルコール消毒後の手を美しく保つために、保湿をしましょう。最も手軽な方法として、ハンドクリームを塗ることをおすすめします。ハンドクリームであれば、それほど大きくありませんから、持ち運びしている人も多いのではないでしょうか。アルコール消毒をしたら、ハンドクリームで保湿することをルーティンにすることで、手荒れを防ぐことができるでしょう。

また、お店への入店、出店時にアルコール消毒をすることが多い昨今、すでに手荒れが悪化している方もいるかもしれません。

乾燥が進んでしまっている場合には、顔用の保湿化粧水などを使いうるおいを与えた後にハンドクリームを塗り保護をするのもおすすめです。

また、肌機能を高めてくれるとされている、亜鉛やビタミンを食事から摂るようにして、体の中から改善するのも対策の1つです。

おすすめのハンドクリーム

アルコール消毒後に使うハンドクリームとしておすすめなのは、MT モイストハンドクリームです。
角質層まで浸透して、うるおいが長時間続きます。
またフレッシュな香りとフローラルな香りがふんわり香り、ラストには落ち着いた雰囲気のウッディムスクへと変化します。
つけた後はさらっとしてべたつかないので、普段使いにもおすすめです。常に持ち歩き保湿をするとよいでしょう。

出典:https://www.shutterstock.com

手洗いやアルコール消毒をすることが多くなりました。手荒れは酷くなると痛みを伴いますし、はやく改善したいですよね。また、荒れた状態のままでは、雑菌やウィルスも残りやすい環境になるため、除菌の観点からもハンドクリームを消毒ごとに塗り、保湿を心がけましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。