MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

春だけじゃない「花粉皮膚炎」

花粉皮膚炎とは?

出典:https://www.shutterstock.com

花粉は1年を通して飛散しています。目のかゆみ、くしゃみ、鼻水といった花粉症の代表的な症状だけでなく、肌荒れが生じる人については花粉皮膚炎の可能性があります。

春や秋は花粉の飛散が激しくなり、花粉症の症状に悩まされる人が増える傾向にあるため、注目されますが、特定の季節に決まって肌荒れを起こしやすい人も花粉皮膚炎の可能性が考えられます。花粉皮膚炎は、花粉症の代表的な症状が出ていない方にも起こり得るため、これまで原因が分からず困っていた方は疑ってみるとよいかもしれません。

花粉皮膚炎とは、花粉が原因で皮膚炎を生じる病態のことをいいます。アトピー性皮膚炎の持病のある人が症状を悪化させるケースと、基礎疾患のない人が花粉の時期だけ発症するケースの2通りがあります。

基礎疾患のない人においては、主に春や秋、花粉が多く飛ぶ時期にのみ症状が現れ、花粉の飛散が少なくなると自然と症状は落ち着くといった特徴があります。顔や首などの肌が露出している部分に赤みを伴う湿疹が見られ、花粉症患者と同じように花粉への抗体値が高くなります。


花粉皮膚炎を防ぐには?

出典:https://www.shutterstock.com

「もしかすると花粉皮膚炎かも」と思った方は、まずは自分でできる対策から始めてみてはいかがでしょうか。

洗顔に気を遣ってみる

付着した花粉を物理的に落とすことができるのは、洗顔です。花粉皮膚炎を起こしている肌は敏感になっているため、敏感肌用の洗顔料を使いつつ、しっかりと汚れを落とすことが重要です。朝は花粉が付着することもないため、肌荒れがひどければぬるま湯のみの洗顔でも構いませんが、夜は念入りに予洗いも含めて洗いましょう。

スキンケアを見直す

花粉皮膚炎を起こしている時は、敏感肌用のスキンケアがおすすめです。
MTメタトロンでは敏感肌の方にセンシティブケアラインの基礎化粧品をおすすめしております。肌荒れを防ぎ、肌を柔らかに整えてくれます。

花粉をブロックできるアイテムを使う

花粉や微粒子をバリアできるアイテムは多数市販されています。ミストタイプやスプレータイプなど、使いやすいものを選んで外出時の肌を守りましょう。


スキンケアを見直してみましょう

特定の時期にだけ皮膚炎を生じやすい人は、花粉皮膚炎の可能性があることをご紹介しました。年中同じスキンケアをしている人は、一度見直してみてはいかがでしょうか。花粉皮膚炎の起こりやすい時期だけ敏感肌用のスキンケアに切り替えるだけでも、症状が緩やかに感じるかもしれません。自分で判断できず気になるという方は、一度皮膚科を受診してみるのも良いでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 肌の赤みの原因は?赤ら顔のお手入れ方法について
    肌の赤みの原因は?赤ら顔のお手入れ方法について

    メイクで隠そうとしてもなかなか上手に消せない顔の赤み。困っている方も多いのではないでしょうか。赤みの原因を知り、きちんと対処していきましょう。ここでは、肌の赤みが生じる原因やお手入れの方法、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 部位ごとによる肌荒れ診断
    部位ごとによる肌荒れ診断

    気を付けていても、ある日突然肌が荒れてしまうことはありませんか?肌荒れが起こりやすい部位と言えば、おでこ・頬・口まわり。ここでは、部位ごとの肌荒れの原因や肌荒れに悩む人に役立つ情報をご紹介します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 糖化が老化を進める!?正しい知識でアンチエイジング
    糖化が老化を進める!?正しい知識でアンチエイジング

    糖化が体内で起こると肌の老化の原因になってしまいます。糖化と老化の関係性について学び、アンチエイジングの正しい知識を身につけましょう。

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。