便秘と肌荒れの関係とは?
出典:https://www.shutterstock.com
便秘は多くの方の悩みの種となっていますが、その弊害はただお腹の不調を感じるだけに留まりません。肌を美しく保ちたい方にとっては、肌荒れの原因にもつながる問題です。なぜ便秘が肌荒れを引き起こすのか、その仕組みについてまずは簡単に、見てみましょう。
私たちが普段、食材として口から摂取しているものや皮膚から吸収しているものは、カラダの中で栄養素が代謝され、老廃物となります。そして、その老廃物や毒素を便として排出しています。
便秘になると老廃物や毒素が排出されず、血液の中に毒素が再吸収され巡りが悪くなり、新陳代謝の低下をもたらします。その結果、肌は乾燥やニキビなどを起こしやすくなり、肌荒れへとつながります。
便秘の解消法をご紹介
出典:https://www.shutterstock.com
食生活の改善
生活リズムは排便と大きな関係があります。毎日規則正しい生活をしていると、自然と排便のリズムも整いやすくなります。特に食事時間は重要です。毎日決まった時間に食事を摂り、体を整えましょう。
適度な運動
運動をすると腸への刺激となり、排便を促してくれます。筋トレなどのハードな運動ではなく、ウォーキング程度で構いません。歩くことは、排便時に必要な筋肉の機能を保つ上でも役立ちます。
便秘解消につながる食べ物
食物繊維や乳酸菌など、腸内環境を整えてくれる栄養素を積極的に摂りましょう。新鮮な野菜や果物、海草類には食物繊維が豊富なものが多いです。発酵食品や乳酸菌飲料をプラスして善玉菌を増やし、新陳代謝を活発にしてくれるビタミンAやビタミンEなども意識して摂ってみましょう。美肌つくりには、タンパク質やビタミンB1・B2、ビタミンCも欠かせません。バランス良く摂るように心がけましょう。
適切な水分量
便には水分も含まれており、不足すると便秘につながる可能性があります。基本的には1日1.5L~2Lを目安とし、汗をたくさんかく夏や運動時にはプラスして水分をしっかりと補給しましょう。
生活習慣を改善して便秘対策をしましょう
どんなに良いスキンケア商品を使っても、肌荒れの原因が便秘だとせっかくの効果を実感しにくくなります。便秘は多くの人を悩ませる厄介なものですが、改善すると肌に良いだけでなく、冷え・むくみの改善にもつながり、より良いコンディションを保てるようになります。便秘に効くとされる市販薬もありますが、まずは日々の生活習慣を見直して、できることから始めてみませんか。