MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

便秘からくる肌荒れについて

便秘と肌荒れの関係とは?

出典:https://www.shutterstock.com

便秘は多くの方の悩みの種となっていますが、その弊害はただお腹の不調を感じるだけに留まりません。肌を美しく保ちたい方にとっては、肌荒れの原因にもつながる問題です。なぜ便秘が肌荒れを引き起こすのか、その仕組みについてまずは簡単に、見てみましょう。

私たちが普段、食材として口から摂取しているものや皮膚から吸収しているものは、カラダの中で栄養素が代謝され、老廃物となります。そして、その老廃物や毒素を便として排出しています。

便秘になると老廃物や毒素が排出されず、血液の中に毒素が再吸収され巡りが悪くなり、新陳代謝の低下をもたらします。その結果、肌は乾燥やニキビなどを起こしやすくなり、肌荒れへとつながります。

便秘の解消法をご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

食生活の改善

生活リズムは排便と大きな関係があります。毎日規則正しい生活をしていると、自然と排便のリズムも整いやすくなります。特に食事時間は重要です。毎日決まった時間に食事を摂り、体を整えましょう。

適度な運動

運動をすると腸への刺激となり、排便を促してくれます。筋トレなどのハードな運動ではなく、ウォーキング程度で構いません。歩くことは、排便時に必要な筋肉の機能を保つ上でも役立ちます。

便秘解消につながる食べ物

食物繊維や乳酸菌など、腸内環境を整えてくれる栄養素を積極的に摂りましょう。新鮮な野菜や果物、海草類には食物繊維が豊富なものが多いです。発酵食品や乳酸菌飲料をプラスして善玉菌を増やし、新陳代謝を活発にしてくれるビタミンAやビタミンEなども意識して摂ってみましょう。美肌つくりには、タンパク質やビタミンB1・B2、ビタミンCも欠かせません。バランス良く摂るように心がけましょう。

適切な水分量

便には水分も含まれており、不足すると便秘につながる可能性があります。基本的には1日1.5L~2Lを目安とし、汗をたくさんかく夏や運動時にはプラスして水分をしっかりと補給しましょう。


生活習慣を改善して便秘対策をしましょう

どんなに良いスキンケア商品を使っても、肌荒れの原因が便秘だとせっかくの効果を実感しにくくなります。便秘は多くの人を悩ませる厄介なものですが、改善すると肌に良いだけでなく、冷え・むくみの改善にもつながり、より良いコンディションを保てるようになります。便秘に効くとされる市販薬もありますが、まずは日々の生活習慣を見直して、できることから始めてみませんか。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • 適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?
    適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?

    適切な湿度は、ウイルス対策や美肌効果を期待できます。 本記事では、健康や肌に良い影響をもたらす湿度管理について、そのメリットや方法などを詳しく解説します。 すぐに試すことができる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • 抜け毛が気になる…頭皮のケアについて
    抜け毛が気になる…頭皮のケアについて

    年齢を重ね、抜け毛が気になっている人も多いのではないでしょうか。髪の毛は一定のサイクルで成長したり抜け落ちたりするものですが、段々と抜け毛が目立ち、薄毛を気にする方もいるようです。この記事では、抜け毛の原因となる毛周期の乱れや抜け毛の対策を解説します。

  • 皮脂腺について
    皮脂腺について

    皮脂腺は、美肌を保つ上で欠かせない器官です。 皮脂腺から分泌される皮脂によって、私たちの肌は潤いを保ち、保護されています。その一方で、皮脂腺の影響で肌トラブルを招くこともあるため正しいケアが必要です。 ここでは、皮脂腺の働きや、肌トラブルとの関係についてご紹介します。