MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

トラネキサム酸とは?

トラネキサム酸の効果

出典:https://www.shutterstock.com

トラネキサム酸とは、人工的に合成されたアミノ酸の一つです。アミノ酸は、臓器や筋肉など身体の内部に必要なタンパク質やエネルギーを作り出す重要な物質です。

中でもトラネキサム酸は抗炎症作用や美白効果を持っています。

トラネキサム酸の抗炎症作用

トラネキサム酸は、身体の中で炎症を引き起こすプラスミンという酵素を抑制する効果を持ちます。抗プラスミン作用とも呼ばれ、炎症性のシミや肌荒れを防ぐ効果があります。

トラネキサム酸の美白作用

トラネキサム酸には美白作用があります。効果について詳しく解説する前に、まずはシミができるメカニズムを解説しましょう。

人間の肌は紫外線や外部からのダメージを受けると炎症を起こし、シミの原因となるプラスミンやプロスタグランジンを生成します。
プラスミンやプロスタグランジンは、シミの色素成分であるメラニン生成を指示するメラノサイト活性因子です。プラスミンやプロスタグランジンが生成されることで、メラニンが過剰に生成され、シミを作り出してしまいます。

トラネキサム酸は、メラノサイト活性因子であるプラスミンやプロスタグランジンを抑制する作用を持っているため、メラニンの生成を防ぎ、シミを防いでくれるのです。

トラネキサム酸は治りにくいとされるシミの一種「肝斑」にも効果的であるとされ、内服薬や塗布薬として利用されています。



トラネキサム酸の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

皮膚科医の処方以外に市販薬でも購入できるトラネキサム酸ですが、稀に食欲不振や悪心・嘔吐・下痢などの胃腸症状が副作用として生じる可能性があります。
内服薬を希望する場合は、皮膚科医からの処方が安全だと言えるでしょう。

また、ピル(経口避妊薬)との併用は血栓症になるリスクが高まることからNGです。

トラネキサム酸を肌ケアに取り入れたい場合は、医薬部外品の基礎化粧品などを活用することがおすすめです。



トラネキサム酸を配合している基礎化粧品を紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

MT メタトロンの基礎化粧品の中でトラネキサム酸を配合している商品をご紹介します。

MT ブライトアップ・ローション[医薬部外品]

トラネキサム酸に加え、美容効果を持つグリチルリチン酸ジカリウムを配合した美白化粧水です。メラニンが生成される初期段階から働きかけ、シミやそばかすを予防します。
透明感のある肌を作ることができるだけでなく、肌荒れや乾燥を防ぐ効果もあります。



MT ブライトアップ・クリーム[医薬部外品]

ブライトニング効果を追求した、MT メタトロンの美白クリームです。
トラネキサム酸に加え、美容効果を持つグリチルリチン酸ジカリウムの配合されているため、シミやそばかすの予防・潤いのある肌を手に入れることができます。
優しく柔らかなローズの香りなので、心地よいスキンケアタイムにぴったりです。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。