美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

トラネキサム酸とは?

トラネキサム酸の効果

出典:https://www.shutterstock.com

トラネキサム酸とは、人工的に合成されたアミノ酸の一つです。アミノ酸は、臓器や筋肉など身体の内部に必要なタンパク質やエネルギーを作り出す重要な物質です。

中でもトラネキサム酸は抗炎症作用や美白効果を持っています。

トラネキサム酸の抗炎症作用

トラネキサム酸は、身体の中で炎症を引き起こすプラスミンという酵素を抑制する効果を持ちます。抗プラスミン作用とも呼ばれ、炎症性のシミや肌荒れを防ぐ効果があります。

トラネキサム酸の美白作用

トラネキサム酸には美白作用があります。効果について詳しく解説する前に、まずはシミができるメカニズムを解説しましょう。

人間の肌は紫外線や外部からのダメージを受けると炎症を起こし、シミの原因となるプラスミンやプロスタグランジンを生成します。
プラスミンやプロスタグランジンは、シミの色素成分であるメラニン生成を指示するメラノサイト活性因子です。プラスミンやプロスタグランジンが生成されることで、メラニンが過剰に生成され、シミを作り出してしまいます。

トラネキサム酸は、メラノサイト活性因子であるプラスミンやプロスタグランジンを抑制する作用を持っているため、メラニンの生成を防ぎ、シミを防いでくれるのです。

トラネキサム酸は治りにくいとされるシミの一種「肝斑」にも効果的であるとされ、内服薬や塗布薬として利用されています。



トラネキサム酸の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

皮膚科医の処方以外に市販薬でも購入できるトラネキサム酸ですが、稀に食欲不振や悪心・嘔吐・下痢などの胃腸症状が副作用として生じる可能性があります。
内服薬を希望する場合は、皮膚科医からの処方が安全だと言えるでしょう。

また、ピル(経口避妊薬)との併用は血栓症になるリスクが高まることからNGです。

トラネキサム酸を肌ケアに取り入れたい場合は、医薬部外品の基礎化粧品などを活用することがおすすめです。



トラネキサム酸を配合している基礎化粧品を紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

MT メタトロンの基礎化粧品の中でトラネキサム酸を配合している商品をご紹介します。

MT ブライトアップ・ローション[医薬部外品]

トラネキサム酸に加え、美容効果を持つグリチルリチン酸ジカリウムを配合した美白化粧水です。メラニンが生成される初期段階から働きかけ、シミやそばかすを予防します。
透明感のある肌を作ることができるだけでなく、肌荒れや乾燥を防ぐ効果もあります。



MT ブライトアップ・クリーム[医薬部外品]

ブライトニング効果を追求した、MT メタトロンの美白クリームです。
トラネキサム酸に加え、美容効果を持つグリチルリチン酸ジカリウムの配合されているため、シミやそばかすの予防・潤いのある肌を手に入れることができます。
優しく柔らかなローズの香りなので、心地よいスキンケアタイムにぴったりです。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。