MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

アセチルヒアルロン酸ナトリウムという成分をご存知ですか?
「普通のヒアルロン酸のことじゃないの?」と思われる方も多いかもしれません。
今回は、普通のヒアルロン酸とは違う、新たなヒアルロン酸であるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果を徹底解説します。
通常のヒアルロン酸との違いについても解説しますので、ぜひチェックしてください。

アセチルヒアルロン酸ナトリウムってどんな成分?

アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは、通常のヒアルロン酸をベースに、皮膚との親和性をさらに高めたものとして開発された成分です。
通常のヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)は私たちの身体の中で生成されている成分であり、繊維の間を埋めるために用いられています。

ヒアルロン酸は水分を大量に保持することができる成分で、結果的に皮膚の弾力性や柔軟性を保つのに役立っているのです。
このヒアルロン酸をさらに進化させたものがアセチルヒアルロン酸ナトリウムです。化粧品に用いられる際には、しばしば「スーパーヒアルロン酸」という名称で呼ばれています。


アセチルヒアルロン酸ナトリウムとヒアルロン酸の違い

通常のヒアルロン酸は水には溶けるものの、脂やエタノールとの親和性は高くありません。
つまり、化粧水や乳液などのスキンケア製品に配合しようとしても、水以外の成分には溶けにくく、さらに肌に乗せても皮脂によって弾かれてしまう可能性があるという難点を抱えていました。
アセチルヒアルロン酸ナトリウムは脂やエタノールとの親和性が高められており、結果的に化粧品に含まれやすくなりました。
もちろん皮脂との親和性も高くなり、肌への浸透率が高まったのです。
結果として、アセチルヒアルロン酸ナトリウムは通常のヒアルロン酸に比べて皮脂への吸着性が7倍、保水性が2倍になっています。
通常のヒアルロン酸に比べて、アセチルヒアルロン酸ナトリウムの方が、使用感がさっぱりしているのも特徴です。


アセチルヒアルロン酸ナトリウムの嬉しい効果

通常、角質層に水分を含ませると、水が染み込んだ角質層は一旦柔らかくなりますが、水分が蒸発するとともに元の硬さに戻ってしまいます。
この働きはヒアルロン酸でも同様に見られます。つまり、ヒアルロン酸を肌に塗布しても、時間経過とともに肌は硬さを取り戻してしまうということです。
一方、アセチルヒアルロン酸ナトリウムを肌に塗布すると、時間が経過しても角質層は柔らかいまま保たれます。
さらに、アセチルヒアルロン酸ナトリウムは、水や通常のヒアルロン酸に比べて、より角質に水分を保持させる働きがあるのです。
つまり、アセチルヒアルロン酸ナトリウムが配合された化粧品を用いると、肌は長時間柔らかいまま、よりみずみずしい状態をキープできるということになります。
アセチルヒアルロン酸ナトリウムは、皮膚への刺激性やアレルギーを引き起こす可能性も限りなく低いとされており、敏感肌の方にとっても安心して用いることのできる保湿成分のひとつです。

アセチルヒアルロン酸ナトリウムを効果的に使ってうるおい肌を目指す

アセチルヒアルロン酸ナトリウムは、通常のヒアルロン酸以上に美容成分に特化した成分です。
「スーパーヒアルロン酸」という名称でさまざまなスキンケア用品に用いられています。
肌のごわつきや乾燥が気になる方は、一度スーパーヒアルロン酸配合のスキンケアを試してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。