MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

肌のハリ改善に劇的な効果をもたらす「プランクトンエキス」という新成分をご存知ですか?

今回は、プランクトンエキスがどのような成分なのかを徹底解説します。

併せてプランクトンエキスがどんな美容効果を持っているのか、プランクトンエキスをより効果的に使うための方法などもご紹介します。

プランクトンエキス=ネバネバ成分

プランクトンエキスとは、海洋性プランクトンが生み出す多糖体を濃縮した成分です。

海洋性プランクトンは、EPSという多糖体を身体の外にまとっています。

EPSはネバネバとした成分で、プランクトンが身体をダメージから守ったりエサを吸着したりするのに使われています。

このネバネバ成分を美容に活かそうと、フランスのメーカーによって開発されたのがプランクトンエキスです。

植物プランクトンの成分にも注目!

海洋性プランクトンだけでなく、植物プランクトンにも注目すべき美容成分が含まれています。

植物プランクトンにはフォトソームという酵素が多く含まれており、このフォトソームは紫外線によってダメージを受けた肌を回復させるとされています。

シワ改善につながるプランクトンエキス

開発したメーカーによると、プランクトンエキスを目尻に塗ることで、15分後にはシワが目立たなくなり肌の表面がなめらかになるとされています。

プランクトンエキスを使うと、なぜ即効性のあるシワ対策ができるのでしょう。

実は、プランクトンエキスには人間のしわの溝に入り込み、スキマを埋めてくれる効果があるのです。

つまり、プランクトンエキスは一時的にシワの隙間を埋めているだけとも言い換えることができます。

しかし、ボトックスのように表情筋を固めるようなメカニズムではないため、副作用の心配も少ないとされています。

プランクトンエキスの嬉しい効果は他にもあった

プランクトンエキスはシワ以外の肌悩みにも効果を発揮します。

代表的な効果としては、以下の3つが挙げられます。

・コラーゲン生成を助ける
・善玉菌のエサとなる
・肌ダメージの回復

コラーゲン生成を助ける

海洋性動物プランクトンのプランクトンエキスは、皮膚細胞がコラーゲンを生成するときの助けになるとされています。

つまり、その場限りのシワ対策だけでなく、長期的に使うことで肌本来のハリを回復させる効果もあるのです。

善玉菌のエサとなる

善玉菌というと腸内にいるようなイメージがありますが、私たちの皮膚の上にも善玉菌や悪玉菌が住んでいます。

プランクトンエキスは肌に住む善玉菌のエサとなり、善玉菌の活動を活発化させます。

結果的に、肌のバリア機能を高めたり適度な皮脂の分泌を促したりして、肌がより若々しい状態に保たれるというわけです。

肌ダメージの回復

先程も述べた通り、植物プランクトンは紫外線が受けた肌ダメージを回復させる働きがあります。

実際に、紫外線によってダメージを受けた肌に植物プランクトンエキスを塗布したところ、修復の速度が速くなったという例も報告されているようです。

プランクトンエキスを有効活用して若返る

プランクトンエキスはまだまだ未知の部分が多い新成分です。

しかし、たった15分でシワを目立たなくする効果があるなど、注目すべき成分であることは間違いありません。

自然由来の成分であることから、他のシワ・シミ対策に比べて安全性が高いことも大きな特徴です。

プランクトンエキスが配合されている化粧品はまだ数が少ないですが、積極的に使ってみることであなたの肌悩みがあっさり解決する可能性もあるのです。

facebook
line
twitter

No image

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。