美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

肌のハリ改善に劇的な効果をもたらす「プランクトンエキス」という新成分をご存知ですか?

今回は、プランクトンエキスがどのような成分なのかを徹底解説します。

併せてプランクトンエキスがどんな美容効果を持っているのか、プランクトンエキスをより効果的に使うための方法などもご紹介します。

プランクトンエキス=ネバネバ成分

プランクトンエキスとは、海洋性プランクトンが生み出す多糖体を濃縮した成分です。

海洋性プランクトンは、EPSという多糖体を身体の外にまとっています。

EPSはネバネバとした成分で、プランクトンが身体をダメージから守ったりエサを吸着したりするのに使われています。

このネバネバ成分を美容に活かそうと、フランスのメーカーによって開発されたのがプランクトンエキスです。

植物プランクトンの成分にも注目!

海洋性プランクトンだけでなく、植物プランクトンにも注目すべき美容成分が含まれています。

植物プランクトンにはフォトソームという酵素が多く含まれており、このフォトソームは紫外線によってダメージを受けた肌を回復させるとされています。

シワ改善につながるプランクトンエキス

開発したメーカーによると、プランクトンエキスを目尻に塗ることで、15分後にはシワが目立たなくなり肌の表面がなめらかになるとされています。

プランクトンエキスを使うと、なぜ即効性のあるシワ対策ができるのでしょう。

実は、プランクトンエキスには人間のしわの溝に入り込み、スキマを埋めてくれる効果があるのです。

つまり、プランクトンエキスは一時的にシワの隙間を埋めているだけとも言い換えることができます。

しかし、ボトックスのように表情筋を固めるようなメカニズムではないため、副作用の心配も少ないとされています。

プランクトンエキスの嬉しい効果は他にもあった

プランクトンエキスはシワ以外の肌悩みにも効果を発揮します。

代表的な効果としては、以下の3つが挙げられます。

・コラーゲン生成を助ける
・善玉菌のエサとなる
・肌ダメージの回復

コラーゲン生成を助ける

海洋性動物プランクトンのプランクトンエキスは、皮膚細胞がコラーゲンを生成するときの助けになるとされています。

つまり、その場限りのシワ対策だけでなく、長期的に使うことで肌本来のハリを回復させる効果もあるのです。

善玉菌のエサとなる

善玉菌というと腸内にいるようなイメージがありますが、私たちの皮膚の上にも善玉菌や悪玉菌が住んでいます。

プランクトンエキスは肌に住む善玉菌のエサとなり、善玉菌の活動を活発化させます。

結果的に、肌のバリア機能を高めたり適度な皮脂の分泌を促したりして、肌がより若々しい状態に保たれるというわけです。

肌ダメージの回復

先程も述べた通り、植物プランクトンは紫外線が受けた肌ダメージを回復させる働きがあります。

実際に、紫外線によってダメージを受けた肌に植物プランクトンエキスを塗布したところ、修復の速度が速くなったという例も報告されているようです。

プランクトンエキスを有効活用して若返る

プランクトンエキスはまだまだ未知の部分が多い新成分です。

しかし、たった15分でシワを目立たなくする効果があるなど、注目すべき成分であることは間違いありません。

自然由来の成分であることから、他のシワ・シミ対策に比べて安全性が高いことも大きな特徴です。

プランクトンエキスが配合されている化粧品はまだ数が少ないですが、積極的に使ってみることであなたの肌悩みがあっさり解決する可能性もあるのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。