身近な化粧品や目薬に含まれている、パンテノールという成分をご存知でしょうか?
パンテノールについてあまり聞きなれないという方も多い成分だと思いますが、パンテノールは肌や髪を健やかに保つうえで非常に重要な役割果たしてくれる成分です。
パンテノールとはどんな成分?
パンテノールとは「プロビタミンB5」とも呼ばれる無色で粘り気のある成分で、水溶性のビタミンです。アルコールにも溶ける性質があります。
パンテノールは化粧品では「パンテノール」、医薬部外品では「D-パントテニルアルコール」や「DL-パントテニルアルコール」と表示されています。
医薬成分であるため化粧品の配合量には制限が設けられていますが、粘膜に使用されることがない化粧品のうち洗い流すものであれば上限はありません。
パンテノールは、「ATP」という筋肉を動かす際に必要となるエネルギーを生み出したり、粘膜を保護するムチンを増やしたりすることができます。そのため皮膚の細胞を活性化する効果を発揮します。
肌や髪の毛への作用が確認されている成分のため、化粧品やヘアケア製品に用いられています。代謝を促進する効果もあるので疲れ目の改善のため目薬に含まれることもあります。
パンテノールは毒性や皮膚への刺激がほとんどないため安全性の高い成分といわれていますが、個人により合う合わないがありますので肌が弱い方はパッチテストを行うことをおすすめします。
パンテノールの効果・効能
パンテノールには保湿や細胞の活性化、組織の修復、抗炎症効果といった効果があるため、化粧品によく使用されている成分です。
小じわや肌荒れに効果があるためアンチエイジングの化粧品に含まれていることが多く、肌の弾力や保湿を強化してくれる効果が期待できます。
肌の皮膚の細胞を活性化することで肌本来の力を取り戻す効果もあります。
パンテノールが含まれる製品
パンテノールは保湿化粧水、保湿クリーム、美容液、乳液、クレンジングといった製品に含まれています。
唇に使用するリップクリームやリップバーム、爪に使用するマニキュア、ハンドクリーム、ボディークリーム、マスカラ、リキッドファンデーション等の製品にも使用されています。
さきほど述べたようにエイジングケア化粧水やエイジングケアクリームに使用されていることも多く、加齢とともに気になるしわの部分やハリのない部分に塗布すると肌の弾力が取り戻されます。
肌そのものの修復力を高めてくれる効果があるため、乾燥や洗い物によりできてしまった手のあかぎれやヒビにはパンテノールの含まれたクリームを使うのがおすすめです。
パンテノールは肌だけでなく、髪を美しく保つためにも効果があるとされています。そのためシャンプーやトリートメント、コンディショナーにも配合されています。
また、育毛促進効果があることから頭皮ケアの商品や白髪染めにも使われています。
パンテノールの効果を利用して若々しい肌に
パンテノールはさまざまな商品に使用されている成分です。細胞を活性化させる効果で肌本来のハリとツヤを取り戻してくれます。また、小じわのような年齢とともに気になってくるポイントにも効果があります。
パンテノールの含まれる化粧品を使って、若々しい肌を保ちましょう。