MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

アルテロモナス発酵エキスとは?

出典:https://www.shutterstock.com

バリア機能をサポートするのに効果が期待されているのがアルテロモナス発酵エキスです。具体的にはどのようなスキンケアや対策が必要なのかをわかりやすく解説します。

アルテロモナス発酵エキスは海のヒアルロン酸

アビシンなどの名称で化粧品原材料にも取り入れられる「アルテロモナス発酵エキス」は、海の微生物などを由来とした成分です。メラニンの沈着やシミ発生の対策として、また皮膚の免疫を調整し正常化させる働きがあるとされています。肌の自然治癒力をアップさせることを目的とし、「海のヒアルロン酸」と呼ばれています。肌の免疫や治癒力にアプローチし、外的要因によるダメージへの抗炎症を働きかけます。

アルテロモナス発酵エキスのアンチポリューション効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

アンチポリューションとは?

アンチポリューションという言葉をご存じでしょうか。
ポリューションは「汚染」、アンチは「防ぐ」という意味で、アンチポリューションとは「大気汚染から肌を守ること」を意味しています。

大気汚染とは「排気ガス、PM2.5、たばこの副流煙」などの汚染物質であり、この汚染物質は肌の調子を悪くしたり、肌へのダメージを与えていることがあります。そういった影響からアンチポリューションの効果がある基礎化粧品や成分が注目を集めています。

アルテロモナス発酵エキスのアンチポリューション効果

アルテロモナス発酵エキスの期待できるアンチポリューション効果は、PM2.5の付着を低減させ洗い流すはたらきです。また、排気ガスやたばこの副流煙に含まれる炭化水素類や重貴金属類によるダメージを抑制するはたらきがあるとされています。

こういったアンチポリューション効果で肌のバリア機能を維持し、健康的な肌へ導きます。

アルテロモナス発酵エキスが配合化粧品【MT プラチナ・セラム】

アルテロモナス発酵エキスが配合された化粧品なら、MTメタトロンのプラチナラインがおすすめです。中でもMTメタトロンのMT プラチナ・セラムは様々な肌悩みに多角的にアプローチしてくれます。エイジングケアで重視したい、高い保湿効果とハリを与えてくれ、さらに肌を守りバリア機能をサポートしてくれます。

肌のバリア機能を高めようと言われても、いざどうすればいいのか具体的にわからない、という方は少なくありません。闇雲にスキンケアをするのではなく、目的を定めてアプローチするスキンケア選びましょう。アルテロモネス発酵エキスのアンチポリューション効果に着目したスキンケアで、肌のバリア機能を守りましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。