MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ビタミンB群の美容効果

ビタミンB群とは|美容にどんな効果がある?

出典:https://www.shutterstock.com

ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンB12、葉酸などの栄養素を指し、生きるためのエネルギー生成に欠かせない栄養素です。

糖質・脂質やタンパク質をエネルギーに変えるサポートをするビタミンB群ですが、肌を正常に保つ役割も担っています。
例えば、脂質代謝機能が高いことから、肌の皮脂トラブルを防ぐ機能があります。
さらに、一定周期で皮膚細胞を生成・排出する肌の代謝(ターンオーバー)を正常に保つ機能もあるため、肌の健康を維持する効果があるのです。


ビタミンB群の中でもパンテノールとNADHの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

ビタミンB群の中でも、パンテノールとNADHは、肌を美しく保つのに欠かせない栄養素です。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

パンテノール

パンテノールとは、水溶性ビタミンの一種で、体内ではビタミンB群に含まれるパントテン酸に変換されます。
パンテノールの働きは以下の通りです。

・皮膚の細胞を活性化
・肌荒れなどの炎症を抑制
・保湿効果

パンテノールは皮膚の細胞を活性化させ、肌を生き生きと保つ効果があります。
肌荒れなどの炎症を内部から抑制する作用があり、医薬品などにも含まれているケースがあります。
さらに、パンテノールは肌に浸透しやすい特徴を持ち、高い保湿効果を持つ成分です。
肌を美しく保つための働きがあるパンテノールは、ビタミンB群の中でも意識をして取り入れたい成分と言えるでしょう。

NADH

NADHは、細胞の内部でエネルギー生成をサポートする補酵素として知られています。
NADHの重要な役割の1つにATP生成をサポートする機能があります。
ATPとは、筋肉の伸び縮みを支える成分であり、肌を若々しく保つために重要です。

肌のハリ・ツヤへの影響も大きく、美容効果も期待できる成分と言えます。
ATPを効果的に生成するために、NADHをしっかりと摂取することを心がけましょう。


MTメタトロンのスキンケアコスメ

出典:https://www.shutterstock.com

MT メタトロンのスキンケアコスメでは、ビタミンB群の効果的な摂取が期待できます。
おすすめのスキンケアコスメをご紹介します。

センシティブケアライン

刺激に敏感で、肌が揺らぎがちな方にオススメできるセンシティブケアラインは、保湿成分であるパンテノールをはじめとするビタミンB群が効果的に含まれています。
肌荒れの対策や肌を滑らかに整えることができるため、角質層のケアやターンオーバーのサポートにも役立ちます。
乾燥などの外的刺激にも揺らぎにくくなるため、ダウンタイム中のホームケアとしてもおすすめです。

ステムケアライン

肌やせ、ボリューム不足にお悩みの方へオススメするステムケアラインは、保湿成分NADHをはじめとするビタミンB群が効果的に含まれています。
母なる細胞“幹細胞”に目を向けた、MTメタトロン最高峰のエイジングケアを叶えるシリーズです。
ハリ不足・キメの乱れなどのトラブルや、乾燥肌・敏感肌にもコミットし、みずみずしく美しい肌を維持するのに効果的です。

facebook
line
twitter

No image

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • たるみ肌に悩む方必見の話題成分!DMAEの効果とは
    たるみ肌に悩む方必見の話題成分!DMAEの効果とは

    エイジングケアにおいて、最近ではDMAEという成分が注目を集めています。実際に、どのような成分なのか、そしてどのような効果が期待され、話題となっているのか見ていきましょう。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。