MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

セラミドって何?

セラミドとは?どんな働きがある?

出典:https://www.shutterstock.com

セラミドとは、肌に備わったバリア機能の主体となる成分です。
肌の角層は、何層もの角層細胞が重なり合っています。
角層細胞のすき間は水分で満たされていますが、この水分の主体となるのがセラミドです。
セラミドは、角層細胞どうしをつなぎ合わせ、水分を保持する機能を維持しています。
さらに、外部刺激や乾燥から肌を守るバリア機能の役割も担っているのです。

十分なセラミドが角層に保持されていれば、肌のバリア機能は良好に働き、肌へのダメージは最小限に抑えることができます。

セラミドは、加齢や肌のターンオーバーが乱れることによって減少します。
セラミドが減少することで、肌のバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌を引き起こしてしまうため、注意が必要です。


セラミドを効果的に摂取するには

出典:https://www.shutterstock.com

セラミドは、スキンケア製品からの外部摂取と、食品からの内部摂取といった2つの方法から摂取できます。

日常的にセラミドを多く含んだ食事を心がけることは重要ですが、即効性のあるスキンケア製品の選択も大切です。
ここでは、セラミドを効果的に摂取するための、スキンケア製品を選ぶポイントをご紹介します。

セラミドの含有量が多いものを選択する

セラミドを効果的に摂取するためには、セラミドの含有量が多い製品を選択することが重要です。
スキンケアでは肌に直接セラミドを浸透させるため、即効性があると言われています。
しかし、セラミドの含有量が少なければ、効果的にセラミドを補うことができません。

セラミドがどの程度含まれているのかを確認しておきましょう。

また、セラミドには、ヒト型セラミド・天然セラミド・植物性セラミド・合成疑似セラミドといった種類が存在します。
効果が高く、安心して活用できるのは、ヒト型セラミド・天然セラミドです。
セラミド含有製品を選択する際は、どのようなセラミドが含まれているかチェックしてください。

肌に良い成分が入ったものを選択する

セラミドが含まれていることはもちろんですが、肌に良い成分が含まれている製品を選択しましょう。
セラミド単体よりも、保湿成分などの他の成分が入っている方が肌に吸収・吸着しやすくなります。
セラミドをチェックすることも重要ですが、その他の成分にも目を向けることが大切です。


MTメタトロンのMT コントアセラム

MT コントアセラムは、純度の高い天然ヒト型セラミドとヒトの細胞間脂質に近いウマ由来のセラミドを贅沢に配合した美容液です。
さらに、保湿成分であるパンテノールをはじめ、ビタミンB群やトリプトファン、グリシンなどのこだわりの成分と一緒になって働くことで、ターンオーバーをサポートし、肌トラブルを寄せ付けない健やかさと滑らかさを叶えます。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。