美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

セラミドって何?

セラミドとは?どんな働きがある?

出典:https://www.shutterstock.com

セラミドとは、肌に備わったバリア機能の主体となる成分です。
肌の角層は、何層もの角層細胞が重なり合っています。
角層細胞のすき間は水分で満たされていますが、この水分の主体となるのがセラミドです。
セラミドは、角層細胞どうしをつなぎ合わせ、水分を保持する機能を維持しています。
さらに、外部刺激や乾燥から肌を守るバリア機能の役割も担っているのです。

十分なセラミドが角層に保持されていれば、肌のバリア機能は良好に働き、肌へのダメージは最小限に抑えることができます。

セラミドは、加齢や肌のターンオーバーが乱れることによって減少します。
セラミドが減少することで、肌のバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌を引き起こしてしまうため、注意が必要です。


セラミドを効果的に摂取するには

出典:https://www.shutterstock.com

セラミドは、スキンケア製品からの外部摂取と、食品からの内部摂取といった2つの方法から摂取できます。

日常的にセラミドを多く含んだ食事を心がけることは重要ですが、即効性のあるスキンケア製品の選択も大切です。
ここでは、セラミドを効果的に摂取するための、スキンケア製品を選ぶポイントをご紹介します。

セラミドの含有量が多いものを選択する

セラミドを効果的に摂取するためには、セラミドの含有量が多い製品を選択することが重要です。
スキンケアでは肌に直接セラミドを浸透させるため、即効性があると言われています。
しかし、セラミドの含有量が少なければ、効果的にセラミドを補うことができません。

セラミドがどの程度含まれているのかを確認しておきましょう。

また、セラミドには、ヒト型セラミド・天然セラミド・植物性セラミド・合成疑似セラミドといった種類が存在します。
効果が高く、安心して活用できるのは、ヒト型セラミド・天然セラミドです。
セラミド含有製品を選択する際は、どのようなセラミドが含まれているかチェックしてください。

肌に良い成分が入ったものを選択する

セラミドが含まれていることはもちろんですが、肌に良い成分が含まれている製品を選択しましょう。
セラミド単体よりも、保湿成分などの他の成分が入っている方が肌に吸収・吸着しやすくなります。
セラミドをチェックすることも重要ですが、その他の成分にも目を向けることが大切です。


MTメタトロンのMT コントアセラム

MT コントアセラムは、純度の高い天然ヒト型セラミドとヒトの細胞間脂質に近いウマ由来のセラミドを贅沢に配合した美容液です。
さらに、保湿成分であるパンテノールをはじめ、ビタミンB群やトリプトファン、グリシンなどのこだわりの成分と一緒になって働くことで、ターンオーバーをサポートし、肌トラブルを寄せ付けない健やかさと滑らかさを叶えます。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。