美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

美容に関心のある女性にとっては、コラーゲンは最も身近な美容成分の一種であると言っても過言ではありません。
しかし、「水溶性コラーゲン」や「水溶性コラーゲンクロスポリマー」について詳しく知っている方はあまり多くはありません。
そこで、本日は「コラーゲン」と「水溶性コラーゲン」の違いについてご紹介するとともに、それぞれの機能についても改めて解説します。

そもそもコラーゲンとは

コラーゲンはタンパク質の一種です。
肌の真皮の約70パーセントをコラーゲンが占めているとされるとされ、皮膚だけでなく骨や関節など、全身のあらゆる箇所に存在します。
水分を除いた人間の全体の30パーセントをコラーゲンが占めていると言われています。
人間の体内におけるコラーゲンの合成は10代後半から20代前半の間にピークを迎え、それ以降、人間の体内で合成されるコラーゲンは減少していきます。
そのため、美肌のためにはコラーゲンを体外から補給する必要があります。
ただし、コラーゲンは水に溶けにくい性質を持っており、化粧品に配合しにくいという特性があります。


水溶性コラーゲンとは

コラーゲンは肌の構成に重要な役割を果たすものの、化粧水に配合しにくいという特性があることはすでに述べた通りです。
この化粧品に配合しにくいというコラーゲンのデメリットを改善したコラーゲンが、水溶性コラーゲンです。
通常のコラーゲンをゆっくりと溶かし、脂肪分やコレステロールなどの不要な成分を取り除くことで化粧品に配合しやすくしたものを指します。
この抽出方法であれば、不要な成分を取り除きながらもコラーゲンの構造を壊さないため、コラーゲンが本来持つ性質が変わらないまま化粧品に配合することができるのです。
水溶性コラーゲンは粘度を持っているため、保湿に優れているというメリットがあります。
また、匂いも少なく浸透性にも優れている点も水溶性コラーゲンの大きな特徴であると言えます。
水溶性コラーゲンは肌だけでなく頭皮や髪にも効果を発揮します。
そのため、水溶性コラーゲンを配合したヘアケアや頭皮ケア用品を用いると、髪や頭皮の保湿やハリ・ツヤの維持に大変役立つのです。

水溶性コラーゲン=水溶性コラーゲンクロスポリマー

水溶性コラーゲンは、しばしば「水溶性コラーゲンクロスポリマー」、「多機能型保湿コラーゲン」「3Dコラーゲン」などといった名称で呼ばれます。
水溶性コラーゲンを配合しているスキンケア用品やヘアケア用品を探している方が、これらの名称の違いで混乱することも少なくありません。
これらの名称がついている成分は全て水溶性コラーゲンですので、水溶性コラーゲンが配合された商品が探す場合にはさまざまな表記がある点に注意が必要です。

コラーゲンを効果的に活用して美肌を保つ

コラーゲンと水溶性コラーゲンの違い、それぞれの特徴について解説しました。
水溶性コラーゲンとは、コラーゲンを溶かし余計な成分を除いたことで、浸透率や保湿力を高めたもののことを指します。
水溶性コラーゲンの保湿力は肌のみならず髪や頭皮にも効果を発揮するため、ヘアケアにも大変効果的です。
商品に水溶性コラーゲンが配合されている場合、しばしば「水溶性コラーゲンクロスポリマー」、「多機能型保湿コラーゲン」「3Dコラーゲン」などといった名前で記載されていることもありますので注意が必要です。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。