MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

シートマスクの正しい使い方

出典:https://www.shutterstock.com

シートマスクとは、美容液成分をたっぷりと含んだマスクタイプの美容アイテムです。
シートパックやフェイスパックとも呼ばれています。
スペシャルケアとして使用されている、シートマスクの正しい使い方を見ていきましょう。

シートマスクの成分に注目する

シートマスクによって保湿効果や美白効果などがありますが、含まれている成分は異なります。
含まれている美容成分やその効能を知っておくことで、肌悩みや肌状態に合ったシートマスクを選択することができます。

あなたの肌に合ったシートマスクを見つけたら、美容成分を確認してスキンケア商品を選ぶ一つの指標とするのも良いでしょう。

表記されている使用時間を守る

シートマスクは肌をぴったりと覆う密閉効果によって、美容液成分を肌の奥深くまで浸透させることができます。
長時間のせておくことで、より効果を実感できるのではないかと考える方も多いですが、規定の使用時間を超えて使用することは逆効果です。

水には水分が少ない方に移動する性質があるため、長時間シートマスクを乗せることで、肌の水分が乾燥したシートマスクに奪われてしまう場合があります。
そのため、シートマスクに記載された使用時間を守るようにしましょう。

シートマスク後は蓋をする

シートマスクには美容成分がたっぷり含まれているため、使用後は潤いに満ちているかと思います。
ここで安心せずシートマスクで潤い補給をしたら、クリームや乳液で潤いにフタをしましょう。
しっかりハンドプレスしながらクリームや乳液をなじませれば、キメの整った肌へ。

乾燥肌でお悩みの方は、乾燥を感じる部分に重ね塗りもおすすめです。
週に1~2回の頻度で継続的に使用すると効果が高まります。

おすすめのシートマスク:MTアクティベイト・マスク

MTアクティベイト・マスクは、肌のたるみやハリの衰えが気になる方へおすすめのシートマスクです。
DMAEやカルシノンがキュっと引き締め、洗練された印象へ導きます。

DMAE(酒石酸ジメチルアミノエタノール)

筋肉の収縮をコントロールするアセチルコリンという物質の生成をサポートする成分です。
DMAEを豊富に含んだシートマスクを使うことで、顔の筋肉を引き締め、小顔効果やリフトアップ効果を期待することができます。

カルシノン

カルシノンにはアンチエイジング(肌の老化を防ぐ)効果があります。
カルシノンを豊富に含んだシートマスクを使うことで、肌のハリやツヤを維持し、若々しい肌作りを助けてくれるのです。

おすすめのシートマスク:MTコントア・マスク

MTコントアマスクは、刺激に弱く敏感肌の方におすすめのシートマスクです。
パンテノールやセラミドが潤いバリアを強化し、タフで美しい肌へ導きます。

パンテノール

組織修復、抗炎症効果に優れ、肌のターンオーバーを正常化する働きのある成分です。
パンテノールを豊富に含んだシートマスクを使うことで、炎症や肌荒れを優しくいたわり潤いで満たします。

セラミド

セラミドの中でもMT コントアマスクには、スフィンゴ脂質が配合されています。
スフィンゴ脂質は、細胞同士の接着を高める働きがあります。
細胞同士が接着し、水分蒸発量を防ぐことで乾燥肌を改善していきます。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。