何気なく鏡を見たら、前より老けた?なんだか顔が疲れている?と感じた経験はありませんか。もしかするとそのお悩み、目元のたるみが原因かもしれません。
自分の顔を鏡で見るのが憂鬱!とならないために、目元がたるむ原因と対策についてチェックしてみてください。
目元がたるんでしまう原因
https://www.shutterstock.com
目元がたるむ原因には、以下のようなものがあります。
・目元の筋肉の衰え
・肌のハリや弾力の低下
目の周りには「眼輪筋(がんりんきん)」と呼ばれる筋力があり、眼球をクッションのように支え脂肪が前に出てこないようにしています。しかし、加齢によりこの筋力が低下すると目の下にある眼窩脂肪を支えられなくなり、その脂肪が下がることで目元がたるんでしまうのです。
また加齢や紫外線、乾燥などの影響を受け、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが減少すると、ハリや弾力が失われて目元がたるみます。
目元のたるみを改善する方法
https://www.shutterstock.com
目元のたるみを改善する方法をご紹介します。
目元の筋肉を鍛えるエクササイズ
目元の筋肉である「眼輪筋」を鍛えることで、たるみ改善が期待できます。
1分程度で行える簡単なものですから、毎日の日課にしてみてはいかがでしょうか。
保湿力のある化粧品を使用する
肌のハリや弾力を低下させないためには、保湿力がある化粧品を使用することが大切です。毎日のスキンケアで、しっかりと肌を保湿しましょう。
また、目元用のクリームでたるみケアするのもおすすめです。
MTステムアイクリームは保湿成分として3種類の植物幹細胞培養成分※を含み、乾燥が気になる目元にうるおいを与えてくれます。
肌引き締め成分も配合されているため、たるみが気になる方におすすめのアイクリームです。
https://www.shutterstock.com
目元がなぜたるむのか、その原因と対策についてご紹介しました。
目元にある筋力「眼輪筋」は、加齢によって衰えてしまうこともありますが、エクササイズをすることで鍛えることもできます。保湿力のある化粧品で目元にハリを与えながら、筋力を鍛えましょう。
目元は顔の印象を大きく左右する場所でもあります。
しっかりとケアをして、若々しい印象を与えましょう。