美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

春のゆらぎ肌とは?原因と対策

春のゆらぎ肌とは?

出典:https://www.shutterstock.com

春になると、なぜか肌が荒れやすい、肌トラブルが生じやすいといった経験がある方も多いのではないでしょうか。例えば、カサつき・ニキビ・吹き出物・肌の痒みや赤みが代表的です。
春は、空気の乾燥や花粉の影響から肌がゆらぎやすくなってしまいます。この状態を、春のゆらぎ肌または、ゆるぎ肌と呼んでいます。

まず春になると、朝晩の寒暖差が大きくなったり、日によって暖かかったり、冬のように寒い日があったりと気候の変化が大きくなります。また、春は新年度を迎え新生活が始まり、環境や生活リズムが変わる方が多い傾向にあります。こういった影響で心身ともにストレスを抱え、自律神経が乱れることで肌にトラブルが生じるのです。

さらに、春は冬に引き続き空気が乾燥しています。肌にはもともと外部刺激から肌を守るバリア機能が備わっているのですが、乾燥の影響で肌のバリア機能が低下します。そこに、花粉や黄砂といった外部からの刺激があることで肌がトラブルを起こしやすくなります。
春の紫外線も侮れません。冬よりも紫外線の量が増加するので、バリア機能が低下している敏感な肌はダメージを受けやすくなります。

 春のゆらぎ肌の原因  ・気候の寒暖差
・新生活による生活リズムの変化
・空気の乾燥
・黄砂や花粉
・冬よりも増加する春の紫外線


ゆらぎ肌の対策

出典:https://www.shutterstock.com

心身のストレスもゆらぎ肌の原因の一つです。湯船にゆっくり浸かるなど、リラックスをし、ストレスを軽減することも大切です。

また春のゆらぎ肌に有効な対策は「保湿」です。
前述したように、冬に引き続き、春も空気が乾燥しているため、肌のバリア機能は低下し、乾燥肌・敏感肌になりやすい傾向にあります。
肌のバリア機能を整えるためには、意識的に肌を保湿する必要があります。
外出時は特に外気と肌が触れやすく、乾燥しやすくなるため、メイク前にしっかり保湿をしましょう。お風呂上がりも忘れずに保湿をしてください。

また、春は黄砂や花粉が空気中を舞っており、肌に付着すると刺激となってしまいます。
肌を清潔に保つためにも、帰宅後は早めに優しく洗顔をしましょう。
また、花粉や紫外線から肌を守る対策として、マスクや日焼け止めも効果的です。

おすすめケア製品|センシティブケアライン

MT(メタトロン)のセンシティブケアラインは、肌がゆらぎやすい方向けのスキンケア製品です。
もともと敏感肌・乾燥肌の方はもちろんのこと、季節によって肌が影響を受けやすい方にもおすすめです。

肌のターンオーバーをサポートし、肌のバリア機能がある角質層をケアすることで、美しくみずみずしい肌を保ちます。
外部刺激による肌のゆらぎも防いでくれるので、春のスキンケアとしてもおすすめです。

facebook
line
twitter

No image

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。