美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

ベースメイク前の保湿が重要!崩れないベースメイクの作り方

ベースメイク前に保湿をする重要性

出典:https://www.shutterstock.com

朝時間をかけたメイクも、夕方になると崩れてしまう経験がある方も多いのではないでしょうか。
崩れないメイクを作るためには、ベースメイクがとても重要です。

あなたは、ベースメイク前に保湿をしていますか?
実は、ベースメイク前に保湿をすることでメイク崩れを防ぐ効果があるのです。

肌が乾燥してしまうことで表皮のバリア機能が弱まり、皮脂分泌を促してしまいます。
肌を守るための機能ですが、この皮脂分泌がメイクを崩してしまう原因です。
夕方になると、肌がテカテカになってしまうのも皮脂の過剰分泌から生じています。

ベースメイク前に保湿をすることで肌の乾燥や皮脂分泌を防ぎ、ベースメイクを保つ効果があります。
できるだけ保湿力の高いスキンケア用品を使用することで、長時間の効果を期待することができますよ。

崩れないベースメイクの方法とは

出典:https://www.shutterstock.com

崩れないベースメイクを作るためには、保湿が重要だと解説しました。
夜まで崩れないベースメイクを作るために、朝も保湿のスキンケアは怠らないようにしましょう。

ここからは、崩れないベースメイクの作り方を手順に沿って解説していきます。

基本的な手順は以下の通りです。

1. 洗顔後、500円玉大の化粧水を肌にのせていく
2. 美容液を適量肌にのせていく
3. 乳液またはクリームをかぶせて水分が逃げないように蓋をする
4. 化粧下地をムラなくのばしていく
5. コンシーラーで気になるポイントをカバーする(ファンデーションの厚塗りを予防)
6. ファンデーションをのせていく(のせすぎに注意)
7. フェイスパウダーで肌のテカリをカバーする

保湿を忘れてしまいがちですが、最も重要なポイントなので意識しておきましょう。

ファンデーションの厚塗りは皮脂分泌を促す原因となってしまうためNGです。
コンシーラーなどでうまくカバーしつつ、そっとかぶせましょう。

最後にフェイスパウダーで蓋をしておくと、更に崩れないベースメイクとなります。
メイク完了後に、フェイスミストや仕上げ用化粧水などを使用すると、更なる保湿効果を期待できますよ。

「保湿をする」という手間ひとつで、崩れないベースメイクを作ることができます。
日頃からの保湿ケアはもちろん大切ですが、メイク前にも取り入れるようにしてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  •  まつ毛の毛周期について
    まつ毛の毛周期について

    まつ毛の毛周期について、どのくらい知っていますか?最近、まつ毛が短いまま抜けている気がする、という場合には、毛周期が乱れているかもしれません。すっぴんでも美しい目元でいるために、毛周期や、まつ毛が早く抜けてしまう理由を知り、改善しましょう。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    気になる顔のたるみを予防することはできるのでしょうか? 30代を過ぎたころから気になりだす人が増える顔のたるみの原因や、予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。

  • 老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説
    老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説

    老けて見られる原因となる「ゴルゴライン」について解説するとともに、ゴルゴライン対策のためにするべきスキンケアをご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  •  温活とは? 体を温めて冷え性対策を
    温活とは? 体を温めて冷え性対策を

    寒い、冷えると言いながら、何も対策をしていないと、冷え性が悪化し、生理痛や肌のかさつきなど不調に繋がることがあります。体を温めるための「温活」を始めましょう。体が冷えることで起こる症状や、日常生活でできる温活の方法についてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。