MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ベースメイク前の保湿が重要!崩れないベースメイクの作り方

ベースメイク前に保湿をする重要性

出典:https://www.shutterstock.com

朝時間をかけたメイクも、夕方になると崩れてしまう経験がある方も多いのではないでしょうか。
崩れないメイクを作るためには、ベースメイクがとても重要です。

あなたは、ベースメイク前に保湿をしていますか?
実は、ベースメイク前に保湿をすることでメイク崩れを防ぐ効果があるのです。

肌が乾燥してしまうことで表皮のバリア機能が弱まり、皮脂分泌を促してしまいます。
肌を守るための機能ですが、この皮脂分泌がメイクを崩してしまう原因です。
夕方になると、肌がテカテカになってしまうのも皮脂の過剰分泌から生じています。

ベースメイク前に保湿をすることで肌の乾燥や皮脂分泌を防ぎ、ベースメイクを保つ効果があります。
できるだけ保湿力の高いスキンケア用品を使用することで、長時間の効果を期待することができますよ。

崩れないベースメイクの方法とは

出典:https://www.shutterstock.com

崩れないベースメイクを作るためには、保湿が重要だと解説しました。
夜まで崩れないベースメイクを作るために、朝も保湿のスキンケアは怠らないようにしましょう。

ここからは、崩れないベースメイクの作り方を手順に沿って解説していきます。

基本的な手順は以下の通りです。

1. 洗顔後、500円玉大の化粧水を肌にのせていく
2. 美容液を適量肌にのせていく
3. 乳液またはクリームをかぶせて水分が逃げないように蓋をする
4. 化粧下地をムラなくのばしていく
5. コンシーラーで気になるポイントをカバーする(ファンデーションの厚塗りを予防)
6. ファンデーションをのせていく(のせすぎに注意)
7. フェイスパウダーで肌のテカリをカバーする

保湿を忘れてしまいがちですが、最も重要なポイントなので意識しておきましょう。

ファンデーションの厚塗りは皮脂分泌を促す原因となってしまうためNGです。
コンシーラーなどでうまくカバーしつつ、そっとかぶせましょう。

最後にフェイスパウダーで蓋をしておくと、更に崩れないベースメイクとなります。
メイク完了後に、フェイスミストや仕上げ用化粧水などを使用すると、更なる保湿効果を期待できますよ。

「保湿をする」という手間ひとつで、崩れないベースメイクを作ることができます。
日頃からの保湿ケアはもちろん大切ですが、メイク前にも取り入れるようにしてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • 幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係
    幸福ホルモン「セロトニン」とエイジングケアの関係

    幸福ホルモン「セロトニン」。日常生活における様々な行動や習慣がセロトニンの分泌に関わり、美肌つくりにも影響します。ここでは、セロトニンとは何なのか、またエイジングケアとの関係についてご紹介します。

  • 適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?
    適切な湿度でウイルス対策&美肌効果!一石二鳥な湿度調整のメリットとは?

    適切な湿度は、ウイルス対策や美肌効果を期待できます。 本記事では、健康や肌に良い影響をもたらす湿度管理について、そのメリットや方法などを詳しく解説します。 すぐに試すことができる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 抜け毛が気になる…頭皮のケアについて
    抜け毛が気になる…頭皮のケアについて

    年齢を重ね、抜け毛が気になっている人も多いのではないでしょうか。髪の毛は一定のサイクルで成長したり抜け落ちたりするものですが、段々と抜け毛が目立ち、薄毛を気にする方もいるようです。この記事では、抜け毛の原因となる毛周期の乱れや抜け毛の対策を解説します。

  • 皮脂腺について
    皮脂腺について

    皮脂腺は、美肌を保つ上で欠かせない器官です。 皮脂腺から分泌される皮脂によって、私たちの肌は潤いを保ち、保護されています。その一方で、皮脂腺の影響で肌トラブルを招くこともあるため正しいケアが必要です。 ここでは、皮脂腺の働きや、肌トラブルとの関係についてご紹介します。