MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

見えないから油断してない?鼻周りの黒ずみ・毛穴ケア

鼻周りの黒ずみ…気になる原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

鼻周りの黒ずみが生じる原因は大きく分けて2つあります。
1つは古い角栓の詰まり、もう1つは肌への刺激です。

角栓とは、肌の外側を覆っているタンパク質(角質)と、肌を守るために分泌される皮脂が合わさったものを指します。
ターンオーバーの過程で不要となった古い角質や、ライフスタイル・肌のトラブルによって過剰分泌された皮脂が角栓となり鼻周りの黒ずみを引き起こしてしまうのです。

また、肌への紫外線刺激や物理的な刺激を与えることにより、色素成分であるメラニンが毛穴に生成されます。
メラニン色素が増えてしまうことで、鼻周りの黒ずみを更に増強させてしまいます。

黒ずみのための毛穴ケア

出典:https://www.shutterstock.com

鼻の黒ずみには、以下の3つのケアが有効です。

1. 皮脂対策
2. 角質の除去
3. 肌を刺激しない

それぞれの対策を詳しく見ていきましょう。

皮脂を抑える

先述した通り、皮脂の過剰分泌によって毛穴に角栓が蓄積すると、鼻周りの黒ずみに繋がります。
黒ずみを定着させないためにも、日ごろから皮脂分泌を抑えるケアが重要です。

また、皮脂は肌の乾燥や、生活習慣の乱れも影響します。
肌の保湿を心がけ、食事・睡眠・運動などの生活習慣を整えるようにしましょう。
スキンケアには、保湿性能が高い化粧水や、皮脂を吸着する濃密泡タイプの洗顔フォームがおすすめです。

毛穴の角質除去

肌は約6週間のサイクルで古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わるターンオーバー(代謝)を繰り返しています。
ターンオーバーの過程で毛穴に定着した古い角質はとても頑固です。

角質を除去するためには、毎日の洗顔やスキンケアがとても重要になります。
できるだけ濃密できめ細かな泡を使った洗顔、角質を溶かす成分が配合された美容液を使用するなどスキンケアに気を配るといいでしょう。

角質を指で押し出したり、テープタイプの除去シートで無理やり剥がす方がいますが、かえって肌にダメージを与え、黒ずみを増強させることがあるため注意しましょう。

肌にダメージを与えない

先ほど、肌に紫外線刺激や物理的な刺激を与えることによって、鼻の黒ずみを増強させてしまうと解説しました。
物理的刺激とは、手でゴシゴシと洗顔することや堅いタオルで強く顔を拭くことなどによって生じる肌へのダメージです。

家にいる際も日焼け止めクリームを塗るように気をつけると、紫外線刺激を防ぐことが可能です。
また、泡で優しく洗顔する・柔らかいタオルで抑えるように拭くなど、肌にダメージを与えないことを心がけましょう。

【おすすめ】MTメタトロン ポアレスケアライン

MTメタトロンのポアレスケアラインは、肌に水分と油分をバランスよく与えつつ、角質をケアしてなめらかに整えます。
濃密泡の洗顔やその後のスキンケアの効果を引き上げる導入美容液、ビタミンC・E・Bを配合した化粧水、20%ビタミンCを配合した美容液と贅沢なラインナップです。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  • 混合肌の特徴とスキンケアについて
    混合肌の特徴とスキンケアについて

    肌質を判断する上で、見極めるのが困難なのが「混合肌」です。自分の肌質がよく分からない、混合肌だった場合はどんなケアをすべきか知りたい、という人は多いのではないでしょうか。 ここでは、混合肌の特徴や、考えられる原因、適切なスキンケアについてご紹介します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方
    この冬はおうちでエステ!シートマスクの正しい使い方

    肌のスペシャルケアとして使用される美容アイテム「シートマスク」。美容成分をたっぷりと含んだマスクで、肌に潤いを与え、キメの整った肌へ。 本記事では、シートマスクの正しい使い方やおすすめのシートマスクについて詳しく解説します。ぜひご覧ください。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。