美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

まつ毛の毛周期について

目元は、人の印象を大きく左右するパーツです。すっぴんでも、目元だけはビューラーをしたい、マスクでもアイメイクだけは欠かせない、という人も多いでしょう。
目元をいつでも美しく保つために、太く長いまつ毛を育ててみませんか?まつ毛の毛周期や、早く抜けてしまう理由についてご紹介します。

まつ毛の毛周期について

まつ毛には毛周期があります。人間の体毛にはすべて毛周期があり、髪の毛もその影響を受けていますが、まつ毛も例外ではありません。
毛が生え変わる周期である毛周期には、成長期、退行期、休止期があり、これらが繰り返し行われることで、毛が生えたり抜けたりしています。


・成長期 毛が成長する時期。最初は産毛のような状態で徐々に太いまつ毛になります。

・退行期 毛の成長が止まり、抜ける準備が始まります。

・休止期 毛が抜ける時期で、抜けた後は成長期の準備が始まります。

まつ毛の毛周期は髪の毛と比べると短いサイクルで行われ、その期間は、個人差があるものの3週間から4ヶ月くらいとされています。

毛周期よりもまつ毛が早く抜けてしまう原因

出典:https://www.shutterstock.com

毛周期によって一定のサイクルで生え変わりを繰り返すまつ毛ですが、さまざまな理由で早く抜けてしまうことがあります。

直接まつ毛に過度な負担をかけてしまう行動はNG。ビューラーは「まつ毛の複雑骨折」と呼ばれるほど、大きなダメージを与えます。何度も同じ部分を強い力で使うのは避け、使う頻度などを見直すとよいでしょう。アイメイクをしっかり落とそうと、ゴシゴシと強くこすりながらクレンジングをするのも負担を与えます。目元は優しく洗うように心がけましょう。

また、まつ毛とは一見関係のないことが影響することもあります。食生活の乱れで栄養がきちんと摂取できていないことや、ストレスでも毛周期に影響を与え、成長期を短くし、早く抜けてしまうこともあります。

 まつ毛が早く抜けてしまう原因  ・ビューラーで過度な負担をかける
・クレンジングで目元を強くこする
・食生活の乱れ
・ストレス

出典:https://www.shutterstock.com

まつ毛の毛周期や、早く抜けてしまう理由についてご紹介しました。すっぴんでも美しい目元でいるために、健康的なまつ毛は欠かせません。毛周期が乱れないよう、まつ毛へ大きな負担を与えないよう注意し、生活習慣も見直すとよいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。

  •  温活とは? 体を温めて冷え性対策を
    温活とは? 体を温めて冷え性対策を

    寒い、冷えると言いながら、何も対策をしていないと、冷え性が悪化し、生理痛や肌のかさつきなど不調に繋がることがあります。体を温めるための「温活」を始めましょう。体が冷えることで起こる症状や、日常生活でできる温活の方法についてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    気になる顔のたるみを予防することはできるのでしょうか? 30代を過ぎたころから気になりだす人が増える顔のたるみの原因や、予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説
    老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説

    老けて見られる原因となる「ゴルゴライン」について解説するとともに、ゴルゴライン対策のためにするべきスキンケアをご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  • 美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!
    美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

    美肌になりたいのであれば、運動をしましょう。どうして運動と美肌が関係するのか解説します。また、簡単な運動や注意点も紹介します。