MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは

できてしまったシワが気になる…シワを作りたくないと考えるのであれば、なぜシワができるのか原因を知るのが先決。今回はシワができる主な原因や、それぞれの正しいアプローチをご紹介します。

シワの原因について

シワの原因はさまざまですが、主に表情を変化させた時にできる表情ジワや乾燥、そして紫外線によるものです。
それぞれの原因について解説します。

表情ジワ

表情を変化させる時に、目元や口元など肌に折りたたみ跡ができます。肌に弾力があればすぐに戻りますが、加齢や紫外線などを受けると肌の柔軟性が低くなり、跡が消えにくく表情ジワとなることがあります。

乾燥ジワ

線状や、ちりめん状に見えるシワは、乾燥によって肌表面がカサついた時にできるシワです。乾燥した時に一時的にできるものですが、保湿などのケアを怠り放置していると、シワの数が増え、大きなシワに繋がることがあります。

紫外線ジワ

肌は紫外線を浴びると、真皮内にあるコラーゲンが減少しエラスチンが徐々に劣化します。真皮は肌のハリを支える役割があるため、大きなシワができてしまいます。

シワの対策について

出典:https://www.shutterstock.com

シワ対策をするために、どのようなことを行ったらよいのでしょうか?シワができる原因ごとに、具体的な対策を解説します。

表情ジワ

肌の弾力が失われることが原因でできる表情ジワは、柔軟性を保つために保湿ケアを徹底して行うのがおすすめです。
また、表情は人によってクセがあり、つい眉間にシワを寄せてしまったり、見えにくい時に目を細めてしまったりすることもあるかもしれません。こうした日々の何気ないクセが表情ジワを作る原因になりますので注意しましょう。

乾燥ジワ

毎日の保湿ケアを丁寧に行い、うるおいのある肌を目指しましょう。化粧水で肌にしっかりと水分を与え、乳液、クリームなどでフタをすることで乾燥を防ぐことができます。特に乾燥が気になる部分には、パックなどのスペシャルケアをするのもよいでしょう。

紫外線ジワ

紫外線は1年中降りそそいでいますので、夏だけでなく常に日焼け止めを塗るようにしましょう。また、朝塗ったから大丈夫、と考えるのはNG。日焼け止めの持続時間は限られていますので、小まめに塗り直しましょう。紫外線を浴びたと感じる日は、保湿ケアを丁寧に行うことや、ローヤルゼリーなどを含む食品を摂るなど体の中からケアするのもおすすめです。

出典:https://www.shutterstock.com

シワができる主な原因や、具体的な対策についてご紹介しました。シワの種類を知り、適切なケアをすることで、気になるシワを対策しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。