美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは

できてしまったシワが気になる…シワを作りたくないと考えるのであれば、なぜシワができるのか原因を知るのが先決。今回はシワができる主な原因や、それぞれの正しいアプローチをご紹介します。

シワの原因について

シワの原因はさまざまですが、主に表情を変化させた時にできる表情ジワや乾燥、そして紫外線によるものです。
それぞれの原因について解説します。

表情ジワ

表情を変化させる時に、目元や口元など肌に折りたたみ跡ができます。肌に弾力があればすぐに戻りますが、加齢や紫外線などを受けると肌の柔軟性が低くなり、跡が消えにくく表情ジワとなることがあります。

乾燥ジワ

線状や、ちりめん状に見えるシワは、乾燥によって肌表面がカサついた時にできるシワです。乾燥した時に一時的にできるものですが、保湿などのケアを怠り放置していると、シワの数が増え、大きなシワに繋がることがあります。

紫外線ジワ

肌は紫外線を浴びると、真皮内にあるコラーゲンが減少しエラスチンが徐々に劣化します。真皮は肌のハリを支える役割があるため、大きなシワができてしまいます。

シワの対策について

出典:https://www.shutterstock.com

シワ対策をするために、どのようなことを行ったらよいのでしょうか?シワができる原因ごとに、具体的な対策を解説します。

表情ジワ

肌の弾力が失われることが原因でできる表情ジワは、柔軟性を保つために保湿ケアを徹底して行うのがおすすめです。
また、表情は人によってクセがあり、つい眉間にシワを寄せてしまったり、見えにくい時に目を細めてしまったりすることもあるかもしれません。こうした日々の何気ないクセが表情ジワを作る原因になりますので注意しましょう。

乾燥ジワ

毎日の保湿ケアを丁寧に行い、うるおいのある肌を目指しましょう。化粧水で肌にしっかりと水分を与え、乳液、クリームなどでフタをすることで乾燥を防ぐことができます。特に乾燥が気になる部分には、パックなどのスペシャルケアをするのもよいでしょう。

紫外線ジワ

紫外線は1年中降りそそいでいますので、夏だけでなく常に日焼け止めを塗るようにしましょう。また、朝塗ったから大丈夫、と考えるのはNG。日焼け止めの持続時間は限られていますので、小まめに塗り直しましょう。紫外線を浴びたと感じる日は、保湿ケアを丁寧に行うことや、ローヤルゼリーなどを含む食品を摂るなど体の中からケアするのもおすすめです。

出典:https://www.shutterstock.com

シワができる主な原因や、具体的な対策についてご紹介しました。シワの種類を知り、適切なケアをすることで、気になるシワを対策しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  •  自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!
    自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!

    自粛が続く中、すっぴんで過ごす時間が増えている人も多いでしょう。例年とは違う環境で、スキンケアはしっかり行えていますか?すっぴんでいることで、乾燥が進んでしまうかもしれません。今回は、乾燥対策やスキンケアについてご紹介します。

  • 正しい日焼け止めの選び方
    正しい日焼け止めの選び方

    日焼け止めの選び方についてご紹介します。SPFとPAを理解し、肌への負担なども考えて、正しく日焼け止めを選びましょう。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?
    くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?

    多くの女性が憧れる「透明感のある肌」とは具体的にどういった状態であるのかについて解説し、くすみの原因と改善策をご紹介します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方
    拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方

    スキンケアおいて化粧水の前に用いるアイテム「拭きとり化粧水」の機能、「ブースター」の違い、正しい使い方について解説します。

  • うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア
    うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア

    うっかり紫外線を浴びてしまった!という時、そのあとのケアが大切です。まず冷やすこと、そして保湿を十分にしてアフターケアをしましょう。具体的な方法をご紹介します。