MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

夏に向けて気温がどんどん上がっていく季節…どのような対策をしていますか?
実は、初夏は日中と夜の寒暖差が大きく、新陳代謝も盛んになっていることもあり、肌にはなかなか過酷な環境なのです。

今回は、初夏のスキンケアについてご紹介します。
適切なスキンケアをすることで、肌に負担をかけることなく、美しい状態をキープしましょう!

初夏のスキンケア1 洗顔

出典:https://www.shutterstock.com

気温が上がっている影響を受け、汗をかく頻度も増えてくる季節です。
皮脂分泌も多くなり、肌が汚れやすくなりますから、次の様な丁寧な洗顔を心掛けてください。
朝は、寝汗を落とせるよう、ぬるま湯を使って優しく洗顔しましょう。
日中、皮脂や風の影響で汚れが付着しやすいですから、夜の洗顔は汚れ落としと考え、丹念に行います。メイクをした日は洗顔の前にクレンジングも行います。

また、メイクをしなかった日も、皮脂汚れが多くなっていますから、すすぎ残しがない様に洗顔しましょう。

初夏のスキンケア2 紫外線

1年のうち、紫外線量が多い季節に入っていく初夏ですが、肌はまだ紫外線に対して弱い状態です。
そのため、UVアイテムを使ってしっかりと肌を紫外線から守ってあげることが大切。
シミ・ソバカスを防ぐためのケアを念入りに行いましょう。
日焼け止めクリームはもちろん、帽子や日傘なども活用して。
暑くなる季節ですが、長袖を着用するのもよいでしょう。

初夏のスキンケア3 保湿

汗でべたつくから、Tゾーンがテカり、オイリー肌と勘違いをしてさっぱり系ばかりでケアしがちな初夏ですが、このようなケアを続けるとインナードライが進む可能性があります。
表面はオイリーでも、肌の内部は乾燥しているかもしれません。
季節的に、朝洗顔の後にUVカット入りの乳液などを活用するのもよいでしょう。
紫外線を浴び、肌のバランスが崩れやすくなりがちですから、乳液や美容液などを活用し、保湿を心掛けてください。

出典:https://www.shutterstock.com

初夏のスキンケアのポイント3つをご紹介しました。
どんどん気温も上がり、紫外線も強くなってきますが、肌はその準備ができていない状態です。
いつも通りのケアを続けるのではなく、季節を感じ取り、その時期に合うケアをするようにしましょう。
紫外線だけでなく、洗顔、保湿にも気を配り、季節の揺らぎに負けないようケアしてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。

  • 紫外線の肌への影響とは? 普段からできる紫外線対策を紹介
    紫外線の肌への影響とは? 普段からできる紫外線対策を紹介

    一般的にはあまり知られていない、紫外線UVA波、UVB波、UVC波の違いについて解説するとともに、普段からできる紫外線対策をご紹介します。

  • 春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア
    春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア

    冬から春に変わる季節の境目に現れがちな肌トラブルの理由を解説するとともに、肌トラブル対策に有効なスキンケアを紹介します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!
    美肌のキモはクレンジング&洗顔。コツを紹介!

    クレンジングと洗顔の違いをご紹介するほか、クレンジングならびに洗顔のコツをご紹介、おすすめのクレンジングジェルについてもご紹介します。