美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

夏に向けて気温がどんどん上がっていく季節…どのような対策をしていますか?
実は、初夏は日中と夜の寒暖差が大きく、新陳代謝も盛んになっていることもあり、肌にはなかなか過酷な環境なのです。

今回は、初夏のスキンケアについてご紹介します。
適切なスキンケアをすることで、肌に負担をかけることなく、美しい状態をキープしましょう!

初夏のスキンケア1 洗顔

出典:https://www.shutterstock.com

気温が上がっている影響を受け、汗をかく頻度も増えてくる季節です。
皮脂分泌も多くなり、肌が汚れやすくなりますから、次の様な丁寧な洗顔を心掛けてください。
朝は、寝汗を落とせるよう、ぬるま湯を使って優しく洗顔しましょう。
日中、皮脂や風の影響で汚れが付着しやすいですから、夜の洗顔は汚れ落としと考え、丹念に行います。メイクをした日は洗顔の前にクレンジングも行います。

また、メイクをしなかった日も、皮脂汚れが多くなっていますから、すすぎ残しがない様に洗顔しましょう。

初夏のスキンケア2 紫外線

1年のうち、紫外線量が多い季節に入っていく初夏ですが、肌はまだ紫外線に対して弱い状態です。
そのため、UVアイテムを使ってしっかりと肌を紫外線から守ってあげることが大切。
シミ・ソバカスを防ぐためのケアを念入りに行いましょう。
日焼け止めクリームはもちろん、帽子や日傘なども活用して。
暑くなる季節ですが、長袖を着用するのもよいでしょう。

初夏のスキンケア3 保湿

汗でべたつくから、Tゾーンがテカり、オイリー肌と勘違いをしてさっぱり系ばかりでケアしがちな初夏ですが、このようなケアを続けるとインナードライが進む可能性があります。
表面はオイリーでも、肌の内部は乾燥しているかもしれません。
季節的に、朝洗顔の後にUVカット入りの乳液などを活用するのもよいでしょう。
紫外線を浴び、肌のバランスが崩れやすくなりがちですから、乳液や美容液などを活用し、保湿を心掛けてください。

出典:https://www.shutterstock.com

初夏のスキンケアのポイント3つをご紹介しました。
どんどん気温も上がり、紫外線も強くなってきますが、肌はその準備ができていない状態です。
いつも通りのケアを続けるのではなく、季節を感じ取り、その時期に合うケアをするようにしましょう。
紫外線だけでなく、洗顔、保湿にも気を配り、季節の揺らぎに負けないようケアしてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい
    たるんでしまったフェイスライン…二重あごを解消したい

    二重あごは解消できるのでしょうか。もし解消できるのであれば、方法を知りたいですよね。今回は、二重あごになってしまう主な4つの原因と、解消するためのエクササイズ、おすすめの美容液をご紹介します。原因を知り対策をして、二重あごを解消しましょう。

  •  自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!
    自粛続きの今年、例年とは違う乾燥対策・スキンケアが必要!

    自粛が続く中、すっぴんで過ごす時間が増えている人も多いでしょう。例年とは違う環境で、スキンケアはしっかり行えていますか?すっぴんでいることで、乾燥が進んでしまうかもしれません。今回は、乾燥対策やスキンケアについてご紹介します。

  • 正しい日焼け止めの選び方
    正しい日焼け止めの選び方

    日焼け止めの選び方についてご紹介します。SPFとPAを理解し、肌への負担なども考えて、正しく日焼け止めを選びましょう。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  •  そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは
    そのシワって表情ジワ?乾燥ジワ?正しいアプローチとは

    シワができるのは年齢のせいと決めつけていませんか。もしシワ対策ができるのであれば方法を知りたいですよね。今回は、シワができる原因と、原因ごとの対策についてご紹介します。シワについて詳しくなって、正しく対策を行いましょう。

  • くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?
    くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?

    多くの女性が憧れる「透明感のある肌」とは具体的にどういった状態であるのかについて解説し、くすみの原因と改善策をご紹介します。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方
    拭きとり化粧水のイロハ。知っておきたい効果・使い方

    スキンケアおいて化粧水の前に用いるアイテム「拭きとり化粧水」の機能、「ブースター」の違い、正しい使い方について解説します。