美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物

肌のハリや弾力が足りない場合、どのような原因があると思いますか?ごく普通に生活している中にも、原因が隠されているかもしれません。
今回は、肌のハリや弾力不足に悩む女性のために、その原因と効果的な美容成分、そして食べ物をご紹介します。

肌のハリ・弾力不足の原因

肌のハリや弾力が足りない原因には以下のようなものがあります。

・紫外線ダメージ
・乾燥肌
・生活習慣の乱れ

紫外線は1年中降りそそぎ肌にダメージを与えハリを失わせてしまいます。1年を通して日焼け止めクリームを塗るなどの紫外線対策をするとよいでしょう。
また、保湿が足りないことで乾燥を引き起こしてしまうと、適切な水分量が保持できずに弾力を失う原因になることも。
さらに、喫煙や偏った食生活、運動不足、睡眠不足も肌にダメージを与え、ハリを失う原因になります。

肌にハリ・弾力をもたらす美容成分

出典:https://www.shutterstock.com

肌にハリ、弾力をもたらす美容成分として、高保湿成分であるセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどをチェックしてみましょう。

セラミドは、角質細胞を取り囲む細胞間脂質の主成分のひとつで、水分を取り囲み、保湿を安定させる働きがあります。また、人間の肌の角質に存在して、細菌や紫外線、アレルギー源などの刺激から肌を守ってくれる成分です。そのため、アトピー性皮膚炎に対する効果も期待されてきていて、肌が敏感で合う化粧品がなかなか見つからない、という人の救世主ともいえるでしょう。

美白効果もあると言われていて、メラニンの合成を抑えて、シミやそばかすを防ぐことが期待できます。加齢により気になるシミを予防するためにも、早いうちからセラミドが配合された化粧品を使用するのもよいでしょう。

なお、保湿成分として有名なヒアルロン酸は分子が大きく浸透力は高くないものの、肌表面にある表皮部分で高い保湿効果を発揮してくれます。年齢を重ねることで減少していく成分なので、バリア機能を正常に守るためにも、ヒアルロン酸が含まれている化粧品で補うようにするとよいでしょう。

コラーゲンもヒアルロン酸と同様に、肌表面を潤す効果があり、紫外線などの外部ダメージを軽減させてくれることが期待できます。

 セラミド  ・水分を取り囲み、保湿を安定させる
・細菌や紫外線、アレルギー源などの刺激から肌を守る
・シミやそばかすを防ぐ

 ヒアルロン酸  ・肌表面にある表皮部分で高い保湿効果
・肌のバリア機能を正常に守る

 コラーゲン  ・肌表面を潤す
・紫外線などの外部ダメージを軽減

肌にハリ・弾力をもたらす食べ物

保湿効果のある美容成分を外から取り入れると同様に、バランスのよい食事をして体の中からサポートすることも大切です。
ビタミンCはメラニンの生成を抑える他、コラーゲン生成にも関わるとされています。ブロッコリーやパプリカ、柑橘類に多く含まれています。
また、タンパク質は細胞をつくるために必要な栄養素。当然、ハリのある美肌をつくるためには欠かせません。赤身肉や鶏むね肉、青魚や卵、大豆製品から摂ることができます。

 ビタミンC  メラニンの生成を抑える・コラーゲン生成に関わる
【食材】ブロッコリー、パプリカ、柑橘類

 タンパク質  細胞をつくる・ハリのある美肌つくる
【食材】赤身肉、鶏むね肉、青魚や卵、大豆製品

出典:https://www.shutterstock.com

肌のハリと弾力を取り戻す方法をご紹介しました。高保湿成分が含まれている化粧品を使いながら、食べ物にも気を配り、内側からも美肌づくりをしてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 花粉症の時期のスキンケアについて
    花粉症の時期のスキンケアについて

    春先にピークがくるスギやヒノキの花粉で、目のかゆみやくしゃみなどに悩まされる方も多いでしょう。特に、花粉症の時期に注意しておきたいのが肌のトラブルです。花粉症がない方でも、肌に花粉が付着することで、肌トラブルを生じる場合があります。この記事では、花粉症の時期に意識したい肌トラブルについて解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用
    掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

    一般的には疲労回復機能が有名なクエン酸の美容効果である、抗酸化作用について解説するとともに、クエン酸の効果的な取り入れ方をご紹介します。

  •  美肌と免疫力を手に入れるには、体温をあげる
    美肌と免疫力を手に入れるには、体温をあげる

    体温を上げると、どんなメリットがあるのでしょうか。今回は、体温を上げる方法について具体的にご紹介します。毎日の生活を少し見直すだけでできる対策ばかりです。体温を上げて美肌や免疫力を手に入れましょう。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。